コツコツカツコツ♪ウェブ日記

高知県地球温暖化防止活動推進センターのブログ
センターの取組みや高知県地球温暖化防止活動推進員さんの活動を報告します。

インターンA

2009-08-24 | 活動報告
松本さんに続き、私も初めての投稿です。
高知大学1回生の浅川といいます。
今はインターンという形で事業に関わらせてもらってます。

コツコツカツコツキャンペーン2009の募集が始まり、
何件かのご応募をいただいたので、本日その取材に行ってきました。
取材では、応募してもらった内容をより詳しく聞かせてもらうことが主な目的です。
場所は県庁と市役所・・・。結構緊張しました
ほんの数か月前までは高校生だったわけで、
社会人の方と話をすること自体、ほとんどしたことがなかったんです。
県庁とか市役所にも入ったことなかったですし。
マニュアル持参だったんですが、ほんとにドキドキ

けれどもどちらの担当の方も本当に丁寧に対応してくださり
和やかな雰囲気でお話しを聞かせてもらうことができました。
今日はお時間をいただき本当にありがとうございました。

これからも取材は続きます。
少しずつでもいいから成長していきたいな、とは思ってます。
でも失礼や間違いがあれば謝罪。
この先取材→謝罪→取材→謝罪のループが待っている気がします。
いろいろあると思いますが、とにかくがんばっていきたいと思います

衆議院議員選挙の投票に参考にして

2009-08-21 | 活動報告
初めて投稿します。
気候ネットワーク・高知の松本和子といいます。

地球温暖化防止に向けた活動を行っている
全国のNGO,NPOが、気候保護法を含む
温室効果ガスを確実に減らすための
仕組み(ルール)作りを目的に
「MAKEtheRULEキャンペーン」
を行っています。

人類の未来を決めるといわれる
今年12月にコペンハーゲンで開かれるCOP15で
話し合われる内容で重要なことは、
温室効果ガスを2050年までに80%(1990年比)
削減することが必要であるということです。
これは個人の削減努力はもちろん大事だが、
もはや政治の問題であるといえます。

「MAKEtheRULEキャンペーン」実行委員会では
今度の衆議院議員選挙を前に立候補者に対して
地球温暖化問題について考え方を聞くアンケート調査を行いました。
その結果が下のWEBに公開されていますので参考になさってください。

小選挙区ごとの候補者の回答をチェック
 PCサイト 
http://www.maketherule.jp/dr5/votecheck

 携帯サイト 
http://www.maketherule.jp/check/i/top.html

 政党のマニフェストをチェック
http://www.maketherule.jp/dr5/manifesto