コツコツカツコツ♪ウェブ日記

高知県地球温暖化防止活動推進センターのブログ
センターの取組みや高知県地球温暖化防止活動推進員さんの活動を報告します。

御礼 温暖化の影響展 無事終了。

2010-12-18 | 活動報告

高知県庁のロビーにて12月1日~15日まで開催しておりました
「地球温暖化の影響展~日本各地で報告される動植物の変化・世界の影響~」
無事終了いたしました

本展示はその名の通り、温暖化が影響で起っているであろう
日本各地の事例を集め、それを一同に展示するといったものでした。

農作物の調子がどうも悪かったり
海に今までおらんかった生きものがやってきたり。

今回の展示は、全国の温暖化防止センターの皆さまにご協力いただき、
北は北海道から南は沖縄まで、約20ヶ所の事例を集め、展示しました。



といってもそれほどカッコいいものではなく
見ての通り↑手作り感満載の展示です^^;


さて、先日のブログで「何かは見てのお楽しみ
ともったいぶっていたのはコレ。



ひときわ目を引く「セミの抜け殻
岡山のエコ博士&こども達による
クマゼミとアブラゼミの抜け殻調査の結果です。

数十年前はアブラゼミが多く、クマゼミを捕まえたらヒーローでしたが、
今はクマゼミ(南方のセミ)がアブラゼミを圧倒しています。



昨今、温暖化の話はどこででも聴くようになりましたが
身近で起こっている変化については、まだあまり知られていません。

「ふるさとの景色がなくなるかも?」
「変化したらどうなるの?何が悪いの?」

そんな素直な疑問でいいと思います。

ささやかですが、こうした展示を通して、
環境のことを考えるきっかけにしてもらえれば嬉しいです。


「温暖化の影響展」

展示物はラミネートして保存してあります。
うちでも開催してほしい!等のご要望がありましたら
ぜひセンターまでご連絡くださいませ

高知県地球温暖化防止活動推進センターHP

http://npo-kankyonomori.com/ondanka/

(右上の「お問い合わせ」よりメールが送れます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バストアップ)
2011-01-20 13:08:27
本当に今深刻な問題ですよね。地球温暖化のせいかかなり、昔とは気候が変化している感じがします。できるだけ、くいとめなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿