コツコツカツコツ♪ウェブ日記

高知県地球温暖化防止活動推進センターのブログ
センターの取組みや高知県地球温暖化防止活動推進員さんの活動を報告します。

コツコツカツコツコンテスト09 番外編

2009-11-11 | 活動報告
コツコツカツコツ♪CO2CO2勝つコツ♪

温暖化防止の取り組みの高知県代表を決める
「コツコツカツコツコンテスト」

最後は番外編として
昨年度の高知県代表で全国大会銀賞を受賞した
「高知バイオマスファーム」さんのことを
お知らせさせていただきます。


今回コンテストのゲストとして来ていただき、
取り組みの紹介と、銀賞受賞後の反応などについて
お話を聴かせてくださいました。



バイオマスファームさんは、
施設園芸(ハウス)でつかう燃料を
化石燃料から木質バイオマス(ペレット)に切り替え
CO2削減と林業・農業の振興にチャレンジしている団体です。


このプレゼンテーションで何より
嬉しくびっくりしたこと。

メンバー  :5人 → 16人に!
ボイラー導入:7台 → 32台に!
昨年から大きな広がりに繋がっていたのです


もちろん取り組みが広がったのは
コンテストのお陰だ!という訳ではなく
メンバーの皆さんの努力の賜物です

それでもひとつのきっかけとして
コンテストを使っていただけたことは
こじゃんと嬉しいことでございます。

今年集まった「コツコツカツコツ」も
こうした広がりに繋がるよう、センターにできることを
“コツコツ”やらせていただきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿