Co-BusinessMate

作り手、買い手、売り手、送り手、伝え手さんを一綴りに考える。
ビジネス情報共有ブログです。

猫の額で考える:カカオ部長の「今年の漢字2023」

2023年12月26日 08時00分00秒 | 猫の額で考えるマーケ


こんにちは、営業部長のカカオです。
はやいもので2023年ものこりわずかとなりました。みなさま、今年も大変おせわにニャりました!

さて、ねんまつといえば 「今年の漢字」
世間では「税」とか「暑」とか「戦」とか・・・あんまり良いふんいきじゃニャいですね~。
ぼくは、もっといい漢字を考えました。はっぴょうします。
それは・・・「満」です!
じしょを引くと、みちる・みたす・いっぱいになる・ゆきわたる・ゆたか・・・という意味があるようですが
ぼくが考えたのは 「満足」の「満」 です。
よく 「お客さま満足度No.1」 とかききますけど、満足したいのはお客さまだけじゃニャい。
作る人も、売る人も、みんなが満足するにはどうしたらいいんだろ~?ぼくは今年ずっとこのことを考えていました。

満足は、人それぞれ。
お客さまの満足 : 買ってよかった/食べてよかった/たのしかった/おいしかった/べんり/安い
作る人の満足: 多くのお客さまに知ってもらえた/たくさん売れた/評価された/新しい販路につながった
売る人・お店の満足: 多くのお客さまが来店した/たくさん売れた/新しいお客さまがふえた/取引先がふえた

だれかが満足しても、だれかが不満だったら、それは良いびじねすとはいえニャいでしょう。
お客さまの満足のために、作るひとがそんをしたり。
作る人の満足のために、お客さまがふべんになったり。
売る人の満足のために、作る人がむりをしたり。
そうならニャいように、みんなの満足をめざすには、どうしたらいいんだろう~?

それを考えるのが Co-edit のしごとです。
みなさまとはちがう立場で、あいだに入ったり、少し離れたところから引いて見たり、つないだり、広げたり・・・
みんなでハッピー!をめざして、日々かつどうしています。
では 2023年はどれくらいできたでしょうか・・・? う~ん、むずかしいことが多かった気がします。
みんなの希望を満たすって、そんなにかんたんじゃニャいみたいです・・・

「カカオ部長、難しいからって諦めちゃダメ!
みなさまがそれぞれ何を求めているのか?じっくりお話して、ご意見を聞いて、店頭やWebで市場を観察して・・・
見せ方・伝え方・売り方を実践して、検証して、見直して、また実践して・・・じっくり地道に、トライ&エラーあるのみ!

社長はそう言いますけど・・・
ぼくはお話するのが苦手だし、トライする勇気はニャいし、エラーなんかしたら何日もおふとんから出られニャくなっちゃうし・・・
やっぱり、ぼくの漢字は「満腹」の「満」。
来年は、おなかいっぱいねこ缶を食べたい・・・そのためだったら、ニャんとかがんばれます。がんばります!
みなさま、2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

https://www.co-edit.com