Co-BusinessMate

作り手、買い手、売り手、送り手、伝え手さんを一綴りに考える。
ビジネス情報共有ブログです。

データサイズの大きなファイルをメールで送りたい!

2022年05月23日 02時10分42秒 | PixelCommu
(更新日 2022年5月25日)
写真や動画データなど、大きなデータサイズのファイルは、メール添付では送れない場合があります。メールで添付可能なデータサイズの上限はアドレスによって異なり、例えばあるアドレスには送れても、他には送れない(受け取れない)・・・といった事が起こります。目安として合計が2MBを超えるデータを送る場合は、ファイル転送サービスを利用した方が安全です。

無料で使えるファイス転送サービスには様々なものがあります。
以下に代表的なファイル転送サービスとして「ギガファイル便」を紹介します。
「ギガファイル便」は、容量無制限(1ファイル300GBまで)の無料ファイル転送サービスです。使い方も簡単で、アップロード、ダウンロードともにページ遷移なしに、シンプルな操作で利用できます。


アップロード:(ファイルの送り方)  
  1. ファイルの保存期間(7,14,30,60,100日)を選択します。
  2. 送りたいファイルを「WEBページの指定されたエリア」にドラッグ&ドロップするとアップロードが開始されます。複数ファイルの場合は「まとめる」ボタンを押します。あるいは事前にzipファイル化しておくのも良いでしょう。 
  3. アップロード完了後に表示されるURLをコピーし、転送したい相手にメールでお知らします。またダウンロード期限をお知らせする事も忘れずに(必要に応じて「削除キー」などもお伝えしましょう)
ダウンロード(ファイルの受け取り方)
  1. 受け取ったURLにアクセスします。
  2. 「ダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。
  3. ダウンロード後、zipファイルは必ず解凍(展開)処理をしましょう。
無理なデータ圧縮で、画質やデータの品位を落としてメール添付する事は避け、高解像度の画像データや動画、その他データサイズの大きなファイルの受渡しはファイル転送サービスを利用しましょう。