Co-BusinessMate

作り手、買い手、売り手、送り手、伝え手さんを一綴りに考える。
ビジネス情報共有ブログです。

猫の額で考える:販売イベントをふり返って 【東北笑福市】

2023年11月29日 17時30分00秒 | 猫の額で考えるマーケ


こんにちは、営業部長のカカオです。
うちの会社に、やっとおちつきが戻ってきました~
イベントの前はも~てんやわんや。だんぼーる箱やら冷凍庫やら、出たり入ったり、おおわらわな毎日でした。

おかげさまで、2日間の販売イベントは、大せいきょうでした!
うりきれになったものも、いくつもありました。
カニ、カキ、さんま、ぶり、しゃけ、わかめ・・・
カレー、パスタ、ビスク、かまぼこ、くんせい、こうじづけ・・・
東北からおいしいものがいろいろ集まって(ネコ缶はなかったけど)
たくさんのお客さまが、足をとめて、お買いあげくださいました!



今回のイベントは、 「コミュニケーションで商品を動かす!」 というCo-editの考えかたで実施。
東北からさんかした5社の商品を、会社ごとにならべるのではなくて、
お客さまのうごき、何に目をとめて、きょーみをもって、足をとめていただけるか?・・・をキホンに
商品のちんれつやでぃすぷれーを考えました。
そして、5人の生産者さんたちが、じぶんの商品だけを担当するんじゃなくて、
みんなでひとつの「市場」をうんえいする、というスタイルで、
「遊撃」「ご案内」「試食」など、ふぉーめーしょんを決めました。

お客さまの様子をさりげな~くかんさつして
きょーみをもって頂けてるかな?手にとっていただけたかな? というたいみんぐで、お話したり、試食をおすすめしたり・・・
ちんれつがよくないかな? と思ったら、並べかたや見せかたを変えてみたり・・・
おしすぎず、ひきすぎず、お客さまの「しんり」によりそう売り方を、5人でいっしょにやってみました。







「いままで参加してきた催事や物産展と違う」と、生産者さんたちは、はじめはとまどったようでしたが
すぐになれて、お客さまとお話したり、おすすめしたり
「東北笑福市」はその名のとーり、笑顔と元気でもりあがりました!
お客さまからも 「生産者さんのお話が楽しかった」「直接お話できてよかった」 とうれしい感想が!
やっぱりお買いものも、こみゅにけーしょんが楽しくなくっちゃ!てことなんですね。
(ぼくは、こみゅにけーしょんは苦手なので、ネコ缶はネットで買う派ですが~)

お買いあげいただいた商品をおいしく食べてもらえたら、ぜひ各社のECもお訪ねいただけたらうれしいです!
販売イベントは、これでおわりじゃなくて、ECやSNSでのふぉろーも大事。
チラシやりーふれっともたくさんお持ちかえりいただいたので、今後のうごきに期待がふくらみます。

とにかくはじめての「東北笑福市」は、ぶじに終了しました。
売場をごていきょう下さった「カタカナ自由が丘」の皆さま、ごきょうりょく頂いた皆さま、本当にありがとうございました!



東北から東京の皆さまに元気と福をお届けする、招福祈願。
宮城県塩竈市の雲上寺様よりご縁をいただき、イベントオリジナルの招福護符にご祈祷いただき、ご来店のお客様にお授けいたしました。
皆さまからお預かりした初穂料は、後日、雲上寺様にお納めに上がります。
(社長より)