1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

平成22年台風14号接近中

2010年10月28日 | 気象

20101028 tenki.jp

 昨日は岡山で最高気温が摂氏14.7度、とかいっていっぺんに冷えたのに、強い台風が接近中といいます。一般に、台風は海水温28℃以上のところで発達しやすいといっていますが、週一回の海水温情報で、25日には四国沖まで26℃の線が来ていました。はー。500hPa面の強風軸は山陰沖くらいで、南は前線あたりまでなかなかの偏西風が吹いていますから、適当な速度を持つ台風は大雑把にいってこの中層の風に従います、というのが典型的な局面で試験に出るところ。たまたま陸地のほうが寒くなっているだけで、別に珍しい展開ではなかったようです。なんだ。ただ、前線のそばでものすごい雷雨が心配されるのではないでしょうか。海でよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡略化できる冗長な表現 | トップ | あっ晴れ!おかやま国文祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿