1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

芝刈り(1週間半ぶり10度目)

2018年07月21日 | 
 7月6日頃の平成30年7月西日本豪雨災害の大雨が印象深いが、このあたりは実はあれから十日以上も雨が降っていない。炎天下のボランティア作業も大変だが、炎天下の芝刈りも大変である。

 連日の水まきも追いつかず(まとまった時間が取れず、十分な量をまけていない事情もあるように思う)、一部に水涸れの兆候が出ている。そのため、芝刈り後の水まきは必須である。

 木を切るのに8時間を与えられたなら、私は斧の手入れに6時間を費やす、とリンカーンは言ったらしい。まず芝刈り機の刃の研磨。しかるのちに芝刈り。そして芝バリカンによる際刈り。さらに水まきで、2時間を超える作業となった。

 干からびるので気をつけてね。

 ところで玉野のアメダス観測所って見たことある?海風のよく通る場所にあるの。連日の酷暑も、岡山の観測地点の気温より2度も低く出るんだけど、あの数字は嘘だ。岡山はJR岡山駅そばの合同庁舎にあるんだっけね。イオン岡山ショッピングセンターができるときに移転した話とかあったっけね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇和島に来ております | トップ | 芝刈り(2週間ぶり11度目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿