ハーブ・HERB

フラワーアレンジメントやビーグル犬との生活の日記

Only one

2008-05-22 | ビーグル犬 るぅ
今年に入ってからパソコン教室の授業で
コツコツやっていたものが、やっと完成しました~ \(~o~)/

それは・・・世界で一枚しかないランチョンマットです。

以前ブログでも書きましたがPCの先生が素敵な手ぬぐいを創られたので
私も「創りたい!創ってみた~い」と言ったのがはじまり。
なんて言ったって京都の染め工房さんで染めていただけるのですよ!
『京都』『染物』だなんて私には一生ご縁のないことと思ってましたから~

まずは何を描くかを決めるのですが・・
絵心のない私、どうしましょう??
そうだ!京町家 染工房 遊さんのHPにあったような
絞りだったら絵を描かなくてもできるのかも・・
(実は絞りにしようと思いつくまで何ヶ月もかかってる)

このように試行錯誤しながらも
素晴らしいものが出来たのは先生のご指導と
遊さんの心のこもった染めの技のおかげです
本当にありがとうございました


汚しちゃいそうで物が置けないよ~


るぅ 絞りになりました


かわいいランチョンマットと記念撮影
な~んだ食べ物じゃないのかと知らん顔


     
この写真をフォトショでイラストのようにして
このイラストから京町家 染工房 遊さんが
絞りが出来るようにデフォルメして
ランチョンマットの図柄になったのです



さぁ~次はなにつくろうかな。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむねむキャンプ | トップ | 香りを楽しみながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開していただき有難う御座います (otyukun)
2008-05-23 09:15:47
先生からメールでお知らせを頂きました。
御開帳有難う御座います。

今見ても我が家にいたビーグル犬によく似ています。
違うのは眉間の白い所が下まで伸びていた事、黒の毛色がもう少し少なかった位です。
家内は何時も、居間に飾ってあるジロー(ビーグル犬の名前)の写真を見ては「可愛かったなあ」とため息をついています。

喜んで頂いてこちらこそ有難く思います。
返信する
otyukunさまへ (マロウ)
2008-05-23 23:04:30
はじめまして。
ハーブ・HERBへお越し下さいまして
誠にありがとうございます。
この度は私が思っていた以上の
ランチョンマットで感激しております。

otyukunさまのブログで
ジローくんが上手に
ちんちんをやっている姿拝見しました。
やさしいお顔で皆さんに愛されていたのが
よ~くわかります。可愛いですね♡
我が家のるぅは無芸なんです・・

また他のものもお願いしたいと
思っておりますので
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。









返信する
Unknown (とんぼ)
2008-05-25 17:46:18
るぅくんだぁ!ねそべってるー、かわいい~。
素敵なマットになりましたねぇ。
できあいのものでなく、こんなふうに、
「ほしい柄が染めていただける」って、
とっても素敵でぜいたくなことですよね。
オリジナルばんざいです。
るぅくん、モデル料に、
おいしいもの、もらったのかなー。
返信する
とんぼさまへ (マロウ)
2008-05-25 23:57:44
このねそべった格好、よくるぅがやっている
ので一番るぅらしいかなぁ~と思って
この図柄にしてみたので~す。
本当にオリジナルってぜいたくなことですよね
大事に使わなくっちゃ♪



返信する

コメントを投稿

ビーグル犬 るぅ」カテゴリの最新記事