座・独り言(改 Kyonの独り言

前管理者の記憶を遡り、思う事をありのままに・・・・・
パラレルホスピタルでKyonが感じる事を独自目線で。

「聖天宮」こんな場所です!!

2011-02-19 16:22:58 | インポート

【万物を象徴する彫像物】

A

先程まで「天空よさこい」に参加されるチーム代表様にお越し頂いておりました

昨日お越し頂きました代表様と同じ質問を受けました・・・・

「本当にこの場所で踊れるのですか?」 →はい今回特別に許可を頂きました

・・・・・・・と思われるとおり、凄い場所なんです、実は・・・・・・

聖天宮は中国及び台湾の伝統宗教「道教」のお宮で、道教の最高神である
三清道祖(さんせいどうそ)と、道教の神々が祀られています。
フジテレビ系で放映されたドラマ「西遊記」のロケが行われ、架空の寺「夢現寺」として登場したこともあります
主演の香取慎吾さんも、きらびやかな聖天宮に驚いていたとのことです

なお、聖天宮の名の由来は、中国の伝説にある三清道祖が住む天界の宮殿の名称です。ここ坂戸の聖天宮は三清道祖が地上に降り立った時に住む館とされています

建造物の独特な造りから、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介された場所でもあります。

 詳しくはここ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。