追求你的追求

你的梦想

風邪や緊張を感じると下痢になるのはなぜですか?

2021-11-23 17:54:56 | 日記

風邪や神経質になると下痢をする人も少なくありません。これは主に胃腸の「刺激」が原因です。一般的な「刺激」には、食事、体温、精神の3つがあります。

それらの中で、食物は下痢の最も一般的な刺激因子です。上記の辛い食べ物に加えて、大量の高糖質の食べ物も腸の蠕動を促進し、下痢、特にフルクトースを含む果物を大量に引き起こす可能性があります。

果糖の吸収不良は下痢を起こしやすい傾向があります。また、揚げ物、高タンパク食品、カフェインなどを食べすぎると下痢を起こすことがあります。

温度刺激によって引き起こされる下痢もより一般的です。皮膚神経とは異なり、胃腸神経は、ストレッチ、寒さ、熱などの刺激によって引き起こされる痛みに対してより敏感です。

特に、皮膚が薄く、臍下筋に脂肪組織がない腹ボタンでは、冷え、過敏性腸症候群を引き起こし、腹痛、下痢、その他の不快な症状を引き起こす可能性が高くなります。

精神的要因も下痢を引き起こす可能性があります。人間の胃腸系には中枢神経系から独立した神経構造があるため、中枢神経系と密接につながり、相互作用し、脳腸をつなぐ「感情の線」を「脳腸」と呼んでいます大腸鏡檢查。 。

緊張、不安、怒りなどの悪い感情があると、この感情的な信号が脳腸軸を介して消化管に伝達され、胃腸の蠕動運動や消化不良に影響を及ぼします。

下痢をしている人は何に注意を払うべきですか?

消化管の健康を確保するために、次の提案があります。

食事療法:揚げ物や高脂肪食品を食べないようにし、辛いものの摂取量を減らしてください。定期的に食べ、食べ過ぎを避け、生鮮食品を食べてみてください。

中程度の寒さ、暑さ:日常生活、特にへそなどの寒さになりやすい場所では、暖かくしてください。暑すぎたり寒すぎたりする食べ物は食べないでください。食事中は、温かいものと冷たいものを交互に使用しないでください(鍋+アイスドリンクなど)。

リラックス:ストレスを和らげる良い方法を見つけ(日記を書く、友達とチャットするなど)、感情を安定させ、コントロールする能力を意図的に養います。

運動を強化する:定期的な運動習慣を身につけ、胃腸の血液循環を促進し、体の免疫力を向上させます。

精選文章:

服藥時喝牛奶,有什么好處?

高血粘度的誘因有哪些?

為什么有人一吃辣就拉肚子?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿