再現性の高いスイングとは、真っ直ぐな球筋では、インパクトでフェースが
スクェアにいつもなるようなスイングを意味する。
そのためには、体と腕の一体化と、上体と下半身との捻転差を活かした連動とが前提となる。
そのうえで、フェース面(リーディングエッジ)と体の中心軸の角度が平行になるような、
スイング軌道が絶対に必要。
このテーマをSWのドリルで採り上げている。
ターゲットの反対側(後方)のやや内側に、ポールを芝に差しているが、
アドレス時のシャフトと同じ傾斜度にしている。
このポールとシャフトとの関連を注目して頂いている。
切り返し後左腕が地面と平行になったところでは、その左腕がターゲットを指していた。
そして、ポールとシャフトが平行であった。
そこから両上腕を付けた位置を動かさないで、右肘が更に伸びたのが、左画。
手首のコックを解かないので、ヘッドは右前腕の上を下りつつある。
大事なことは、ヘッドが右肘より下にならないように、右肘を伸ばしていくこと。
この時点で、右肘より外側や下側にヘッドがあると、インパクトでスクェアにはならない。
時にはポールに当たることもある。
谷将貴 ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
スクェアにいつもなるようなスイングを意味する。
そのためには、体と腕の一体化と、上体と下半身との捻転差を活かした連動とが前提となる。
そのうえで、フェース面(リーディングエッジ)と体の中心軸の角度が平行になるような、
スイング軌道が絶対に必要。
このテーマをSWのドリルで採り上げている。
ターゲットの反対側(後方)のやや内側に、ポールを芝に差しているが、
アドレス時のシャフトと同じ傾斜度にしている。
このポールとシャフトとの関連を注目して頂いている。
切り返し後左腕が地面と平行になったところでは、その左腕がターゲットを指していた。
そして、ポールとシャフトが平行であった。
そこから両上腕を付けた位置を動かさないで、右肘が更に伸びたのが、左画。
手首のコックを解かないので、ヘッドは右前腕の上を下りつつある。
大事なことは、ヘッドが右肘より下にならないように、右肘を伸ばしていくこと。
この時点で、右肘より外側や下側にヘッドがあると、インパクトでスクェアにはならない。
時にはポールに当たることもある。
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