SE鈴木君の部屋

旅行好きの観光日記と日常の気になることを紹介

ゴルフに関しての書籍

2017-04-11 09:16:06 | 日記
ちょっと話は技術論というのからズレますが、私が好きな話なのです。
あなたもきっとご存知だと思いますが、ゴルフエッセイで有名な本当にゴルフに関して洒脱な著作を数多く残しています、夏坂健という終生シングル(確か7だったか8だったか)だった、作家がおります。
彼は元々がグルメ関係の作家らしいのです。(私は彼のグルメ関係の本は一冊も読んでいませんが、ゴルフに関しての本はすべての著作を何度も読んでいます)
夏坂さんは、自分の仕事の関係でイギリスの大英図書館で、食文化の本と格闘しておりました。
然、それこそ人間のいることころには食は絶対にあるし、それがそれぞれの国独特の食文化となっているわけですから、それは膨大な数のインデックス(見出し)がずらーっとあるわけです。
調べ物に疲れた夏坂さんは、気晴らしに自分の趣味のゴルフの本でも読んでみるかと、ゴルフ書籍のある場所へ行って驚いた!
その全国の食事のインデックスと変わらないほどのゴルフに関しての書籍が並んでいたそうです。
まー、それだけゴルフというゲームが奥深いということを大英図書館での舞台からいえるって、それだけでも素敵だと思いませんか?
その中のひとつが谷将貴のゴルフシンプル理論だったのです。