しーさる日記

鹿児島駅巡り

九州での駅巡り3日目、今日は鹿児島県内を川内から鹿児島経由で国分まで駅巡りすることにした。

今日は日曜日のため、運休列車があるので、ホテルから隣の上川内まで50分近く徒歩移動、上川内付近もニトリが近くにあるなど栄えている。昨日降りた駅の一駅手前で折り返し、川内でJRに乗り換え、さらに南下する。

串木野のコンビニで朝食を購入、この辺から買い物客で混み出す。駅前に島津公の銅像がある伊集院でさらに人が乗る。鹿児島中央手前の広木は、ここ数年にできた山の中の新駅だが、意外と利用者がいる。お昼前には、鹿児島中央の駅に到着した。新幹線が開業して10年、鹿児島中央駅の周辺も随分変わった。

鹿児島といったら白くまアイス、路面電車に乗り換え、天文館にあるむじゃきに向かった。ここで白くまを食べることが、駅巡りと並ぶ今回の旅の目的である。白くまだけでなく昼食もここでとる。白くまも黒ぶたもむじゃきが美味しいからだ。頼んだのは、ハンバーグとスペシャル白くま。ハンバーグは黒ぶた、牛、鳥軟骨を混ぜたもの、添え物の夏野菜も充実していた。スペシャル白くまは、出てくるのが遅かったので、急いでかきこんだが、ふしぎに頭がキーンと来なかった。

鹿児島からは桜島を見ながら駅巡り、買い物帰りの学生で混んでいた。そういえば、今日は鹿児島中央駅の観覧車が高校生以下無料なんだっけ。

桜島が目の前に見える竜が水で途中下車、20年前大雨による土石流で列車が流されたものの職員の機転で誰も犠牲者は出なかった。復興を記念した5メートルくらいの石碑があるが、そのとき流れてきた岩でできている。

駅巡りは姶良市から国分市に入り、海からは遠ざかるようになる。さらに山の中の坂を上がり、10分ほどで霧島神宮駅に到着する。神宮といっても駅の近くにはないのでバスに乗り換えなければならない。

帖佐という駅で今日の駅巡りを終了、ここから高速バスで熊本の人吉に向かうのだが、バスまで時間があるので近くのイオンで、夕飯と朝飯、明日の着替えも買った。

人吉インターから20分歩いて今晩の宿へ向かった。