しーさる日記

田沢湖、角館駅巡り

今朝は5時前起き、目覚ましより20分早く起きてしまった。3時間も眠ってない。とりあえず、録画しておいた惑星のさみだれを消化する。

5時50分くらいに家を出て、いつものように上野駅へ。上野からは6時38分発の秋田新幹線こまちで北へ向かう。ウトウトしているうちに気づいたら福島、そして宮城に入っていく。仙台を過ぎたところで大雨で徐行、といっても100キロは出していたけど。

盛岡着は10分遅れ、切り離しなどを簡略化して、田沢湖には5分遅れの9時26分に到着した。田沢湖からは普通列車で北大曲に行って、10時過ぎに駅巡りに入った。

北大曲から40分歩いて、一つ手前の羽後四ッ屋へ、さらに四つ手前の鶯野から、三つ手前の羽後長野まで40分歩き、いい時間にバスがあったのだけど、中々来ないので歩き始めたら、5分遅れのバスに追い抜かれてしまった。

羽後長野から隣の鑓見内へ、駅から国道へ走って、バスで角館へ向かった。角館からは新幹線で田沢湖へ、角館のコンビニで買ったおにぎりとサンドウィッチを昼食として食べた。

角館から刺巻まで1時間歩くつもりだったが、バスが使えることが判明、3時過ぎまで50分待ちなので、駅前のお土産ものやで、ソフトクリームを食べた。

刺巻からはずっと秋田方面、神代、生田と巡って、4時前に、田沢湖線は全駅つぶした。生田からは角館まで50分歩き、車の通行がそこそこあり、歩道がないという面倒なところだった。

角館5時半過ぎの新幹線で秋田へ、秋田で羽越本線に乗り換え、羽後牛島へ、そこから歩いて15分の健康ランドに宿泊、夕飯は無料サービスの夜泣きそばにピザというものだった。