しーさる日記

くまモンと駅巡り

九州での駅巡り2日目、今日は熊本から鹿児島へ向かうローカル線、肥薩おれんじ鉄道の駅を巡りながら南下した。

まず寄ったのは日奈久温泉という温泉街、古くからある温泉街で白壁の建物があったりした。早朝で人影はまばらだったけど、昼間だったらどうなのだろう。

駅巡りをしているとくまモン列車に遭遇、名前の通り車内のあちらこちらにくまモンがデザインされ、シートには1メートルくらいのくまモンの置物が置いてあった。昨日は熊本駅のベンチに座っていたし、あっちこっちにいるんだな。

くまモン列車以外にもファミリーマートの広告車両に遭遇、ドアのチャイムも同じにすればいいのに。

水俣を過ぎると鹿児島県に入るが、県境近辺を往復すること2往復半、おかげでいい海を見ることができた。昼食の時間は確保できなかったので、水俣のコンビニで買った地域限定おにぎりを急いで食べた。

鹿児島に入り、出水で途中下車、新幹線開業直後の10年前に比べると、ずいぶん変わった。阿久根を過ぎるとまた海の近くを走るようになる。西方という所から今日唯一の駅間移動、海に近いところを目指したが、お墓に迷い込んだり、牛ににらまれたりと。1時間近くかけて隣駅まで歩いた。上り下りも意外とあったので、結構疲れた。

夕飯は海の見える食堂でうに丼、うに丼に好みで生卵をかける変わり種だった。金額はそれなりにしたのだけど、昨日九州新幹線で自由席使ったことによる差額と同じくらいか。

阿久根からは全車が食堂車というおれんじ食堂、うに丼でお腹いっぱいだったのでただ乗るだけだったが、それでもコーヒー飲みながらピアノの生演奏を聞くというおもてなしを受けた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事