見出し画像

しーさる日記

南三陸へ

今朝は6時20分起き、目覚ましのセットより早く起きてしまった。今日は南三陸の方へ出掛けることに、いつもの土曜日出勤と同じ電車で上野へ向かった。

上野発7時56分の臨時はやぶさに乗車、普通の東北新幹線は東京駅始発だが、このはやぶさは上野駅始発だ。上野を出た時点ではガラガラだったが、大宮で席が埋まった。

1時間半近くかかって仙台着9時22分、南東北3県のJR乗り放題のきっぷを買った後、530円課金して37分の鳴子温泉行快速湯けむりで小牛田へ向かう。小牛田での乗り換えに余裕があるだけでなく、快適だからだ。

小牛田発10時40分の気仙沼に乗って東へ、柳津でBRTというバスに乗り換える。東日本大震災での被害の少ない部分をバス専用道路にした上で走れるようにしたのだ。ただし、被害の多い志津川付近だけでなく、柳津から陸前港まで専用道路は工事で通行止めとなっていた。

柳津発11時34分、いつもだったら鉄道跡の専用道のところを並行する国道45号で進む。峠を越えて陸前戸倉には11時51分に着いた。BRTが通常停車する停留所で折り返した。12時16分の柳津行で折り返し、また峠を越えて、陸前横山には12時26分に着いた。停留所は国道沿い、5分歩いて専用道の停留場へ向かった。折り返し時間40分あって良かった。
気仙沼行に乗って、志津川着13時29分、近くのさんさん市場で昼食、酢飯にウニやホヤ、サーモンを付けたものだった。ウニは思ったより甘かった。

志津川発14時01分、志津川の町の中の停留所を行ったり来たりしたあと、清水浜で一本落とす。15時19分から47分まで時間があったので、いつもは使われる専用道の停留場まで上がった。

陸前港に着いたのは5分遅れの16時過ぎ、すぐに柳津行で折り返したあと、歌津に30分近く滞在して、また折り返した。
陸前小泉着16時49分、蔵内までは今回の旅初めての徒歩移動、時間がないだけでなく、上り坂も下り坂もあった。蔵内に着いたのは、発車5分前の17時27分だった。
小金沢は海沿いで被害が激しかったので、国道沿いの停留場、折り返し本吉には18時09分に着いた。町外れのせいか、駅周辺は静かだった。
本吉発18時43分、大谷海岸でインド人女性が大勢乗車、降りたのは次の大谷まちだった。10数分で折り返し、大谷海岸着19時13分、40分以上時間があったので、薄暗い海を見ていた。
気仙沼に着いたのは6分遅れの20時28分、15分歩いた所のホルモン焼肉屋で夕食としたあと、21時半にチェックイン、国民的アニメの祭典や、逃げ上手の若君をリアタイ視聴した。