しーさる日記

阿蘇山見ながら駅巡り

ゴールデンウィークも後半になり、4ヶ月ぶりに遠征して駅巡り。行き先は、熊本、鹿児島方面となった。

朝4時半に起き、新幹線でひたすら西へ。途中の小倉で乗り換え、熊本に着いたのは昼近くだった。

熊本で豊肥本線に乗り換え阿蘇方面へ。その途中、熊本近辺の駅巡り。列車は毎時数本あるが駅間が短いので隣の駅まで歩いたりした。豊肥本線も阿蘇が近づくに連れて、だんだん高いところに登っていく。列車は立野という駅で方向転換して、標高を稼ぐ。その先にあるローカル線が南阿蘇鉄道である。
南阿蘇鉄道の駅巡りはトロッコから。でも指定された席はいい景色が見える方と逆で残念。トロッコを降りた駅は、お城の形をしており、中に温泉が入っている変わり種。折り返して、向かった駅は喫茶店を併設しており、お祭りのようににぎやか。ホームはオープンカフェになっており、トロッコ列車が着くと歓迎してくれた。

列車の間隔が開くと、隣の駅まで徒歩移動。線路はカルデラの中にあるから、北側には阿蘇山の内輪山が広がる。噴火でこんな土地を作ってっしまうのだから自然はすごい。

終点の高森で駅巡り終了、近くの湧水トンネルに行ったが、もう店じまい、1時間ほどかけて熊本へ戻った。
今晩の宿は八代、お風呂にでっかい柑橘類が浮いていた。明日も柑橘類がほしいところ。