「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

trip@北海道4日目(Vol.2)

2009-10-30 05:03:09 | 旅行記

 さてさて円山公園から札幌を出発し道東自動車道で夕張ICから下道を使って日高峠を越え十勝平野へ。

 どさんこの馬も迎えてくれます・・・・って食ってばっかだし(笑)

 十勝平野から富良野方面に車を走らせ新得町へ・・・。行程にして約4時間前後でしたが、そこまでドライブしてどこに行きたかったのかというと・・・・・

 いまや世界的にその実力が認められ国内外でも評価の高い「チーズ」を作る「共同学舎新得農場」です。

 ウチで使ってる「さくら」や「フロマージュ・ブラン」はココのチーズを使わせていただいております( ̄▽ ̄)ニヤリ

 しかし結構遠くまで車でやってきましたが、やはり札幌よりも若干寒いですかね・・・・景色も何処となく秋の深まりを感じさせてくれます( ̄▽ ̄)ニヤリ

 こちらが牧場と併設している事務所兼カフェ「ミンタル」。

 ここであったかーいコーヒーやミルク、ラクレットというチーズを使った簡単なおつまみ、そして自家製のミルクで作ったプリンetc(また写真撮り忘れてるんだよねぇ・・(苦笑))を頂きました。

 カフェの後で少し牧場を見学させてもらいました。

 子牛がそれぞれに繋がれています。この横にハウスを使った畑や路地栽培の野菜畑もあります。

 少し天気も悪かったので牛さん達は放牧されてなかったですね。

 山羊もいました。シェーブルも造ってるんですかね。

 ここがチーズを熟成させる「熟成庫」。残念ながら入れませんでしたが(当たり前か)結構な大きさ。ここで「さくら」や「月」、「雪」とか、ここで造られる全てのチーズが熟成させられてるみたいです。

 広大な敷地内に野菜畑や酪農スペースがあってそこに共同で生活している人たち一人ひとりにオーナーさんの考え方が全て行き渡ってるような素晴らしい場所でしたね。働いていらっしゃる方々もなんだか温かい感じがしました。

 結構いい時間だったし外も何だか暗くなり始めてきたので帰路に。

 この日は札幌のホテルはチェックアウトしてたので次に宿泊予定だった千歳市に向かいました。

この日はみんなで「ジンギスカン」を食べました( ̄▽ ̄)ニヤリ

 
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ワイン予告 09年10月最終週 | TOP | CUP NOODLE »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行記