アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

インド旅行のこと(続き)+『プレーム兄貴、王になる』&『サーホー』

2020-03-05 | 旅行

延期した旅行のことで、あれこれ用事に追われています。今日は上野の京成電車チケット売り場まで、スカイライナーチケットのキャンセルに行ってきました。私は何事も早めにやらないと気が済まないたちで(でも、原稿はギッリギリに仕上げるので、「たち」じゃないかも)、今回のチケットも出発1ヶ月前にすぐ押さえたのでした。また、羽田より成田の方が好きなので、ほぼ毎回成田を利用しているのですが、あー、これからはチケットも出発日近くなってから予約することにしようか、それとも羽田発着に鞍替えしようかな、等々、煩悩の塊ならぬ後悔の塊になりながら窓口に行ったのでした。

窓口で「スカイライナーのチケットをキャンセルしたいのですが」と言うと、窓口の女性職員からは、「お差し支えなければ、理由をうかがっていいですか?」という声が返ってきました。で、「新型コロナ肺炎で、今回の旅行が取りやめになりまして」と言うと、「はい、わかりました」とチケットを受け取ってくれました。キャンセル手数料が確か、ライナー券と乗車券合わせて250円ぐらい取られるんだっけ...等々考えながら待っていると、2,520円が返ってきます。「あれ、これって?」と目をぱちくりしていると、「新型コロナウィルス肺炎によるキャンセルは、手数料を頂戴しないことになりまして」というお返事が返ってくるではありませんか。わォ!「ありがとうございます!」と思わず御礼を言ってしまいました。というわけで、京成電車のおかげで後悔の塊もどこかに行ってしまった次第です。

インドのニューデリーに隣接するグルガオン(2014年3月)

インドでも、感染者数がじりじりと増えています。本日届いたムンバイ総領事館からのメールを一部コピペしておきます。

      

●3月5日,新たな新型コロナウイルスの陽性事例が1例確認され,インドでの陽性事例は合計で29例になりました。同人は,デリー近郊のグルガオンに所在する企業に勤めているとの報道もあります。また,これに加え,UP州ガジアバードで新たな症例が発生したとの報道もあります。
●デリー準州政府は,3月6日から31日までデリー準州内の全てのプライマリースクール(日本の小学5年生までが該当)に対し,休校措置を取るよう指示を出しました。
●インド保健・家庭福祉省は,すでに実施されているビザの制限に加えて,3月10日から,イタリア又は韓国からの渡航者及び滞在歴のある入国希望者は,これらの国の保健当局によって承認された指定施設からの新型コロナウイルス検査陰性の証明書が必要になると発表しました。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

本5日夕刻,在インド大使館が管轄内の在留邦人あてに以下の領事メールを発出したので,お知らせします。

1 3月5日,インド国内で新たな新型コロナウイルスの陽性事例が1例確認されました。同人(イタリア渡航歴あり)は,デリー近郊のグルガオンに所在する企業に勤めているとの報道もあります。インド政府によると,今回の1例が確認されたことにより,2月上旬までに確認されたケララ州での3例(既に退院),3月2日にデリー及びテランガナでそれぞれ確認された2例,ジャイプールで確認されたケース及びその関係者の17例,アグラでのケース6例含め,これまでにインド国内で感染が確認されたケースは合計29例となりました。また,これに加え,UP州ガジアバードで新たな症例が発生したとの報道もあります。

2 3月5日,デリー準州政府は,3月6日から31日までデリー準州内の全てのプライマリースクール(日本の小学5年生までが該当)に対し,休校措置を取るよう指示を出しました。(以下略)

      

インドは最初のケーララ州での事例から、かなり長い間次の事例の発症がなかったのですが、これは全国に拡大するかも知れません。今はそうならないことを祈るばかりです。

グルガオンにあるボリウッド映画テーマパーク Kingdom of Dreams

と、明るい話題から暗い話題になってしまいましたが、最後に明るい話題でサンドイッチに。こんな中ですが、『プレーム兄貴、王になる』公式サイト)は、しっかりと上映が続いています。新宿ピカデリーではこの作品に加えて、何と、明日から『バーフバリ 伝説誕生(完全版)』も上映予定です。むむ、免疫力が一挙に急上昇!ですね。

©Rajshri Productions ©Fox Star Studios

そして、「BANGER!!!」のサイトには、安宅直子さんによる『プレーム兄貴、王になる』紹介と、編集部による『サーホー』紹介がアップされています。ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、ぜひ読んでみて下さい。

「BANGER!!!」ではこのあとも、ムービープラスで配信される作品も含んだ、いろんなインド映画紹介記事がアップされる予定です。楽しみにお待ち下さいませ~。あっ、今YouTubeをチェックしたら、また『サーホー』の本編映像がアップされている! しかも、2日連続で!! そんなに見せちゃっていいんですか、ツインさん。一昨日と昨日のアップなので、すでにご覧になった方も多いかも知れませんが、2本貼り付けておきます。まさか、公開までに5割方見せてしまうおつもりではありますまいな? 「ほぼ毎日プラバース」は嬉しすぎますが、一挙見の楽しみも置いておいて下さいね。

彼がいれば大丈夫!バーフバリ俳優プラバース主演『サーホー』本編映像

 

【独占公開】“バーフバリ” プラバースの主演インド映画「サーホー」 “推理シーン”が独占公開

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド旅行のこと | トップ | 『サーホー』ワールドを攻略... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事