イタリアもいいけど日本の田舎も♥

イタリア好きですが、日本の旅にも目覚めました!

ポルチーニと栗

2010-10-18 10:50:11 | 日記
マルケ州の南のCINGOLI(チンゴリ)で秋の味覚祭をやっていた。







ポルチーニが1kg20ユーロで売っていた。
高いのか安いのかよくわからないけど、新鮮なポルチーニを自分で料理してみようと思い500g買ってみた。
お店のおじさん、傘の部分が小さくて幹(っていうの?)が太いのばっかり選んだ。傘のとこがフワフワでおいしいのに~
500gで4つ、そのうち1つが虫食いで捨てたよぉ~もったいない



栗も買って、家の暖炉で焼いて食べた。焼く前に切り目を入れないと爆ぜて危ない。

甘味がいまひとつだったけど、イタリアの栗は薄皮がうまくはがれるので食べやすい


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? (もーた♪)
2010-10-18 19:35:15
おねうちだ様、いえ、番長さーん、ご無沙汰しております♪またまたイタリアに行っているんですね!
イタリア放浪記?楽しく日記読ませていただいてます(笑)

ポルチーニ茸の生は初めて見ました!!
今日、友達とランチ作って、乾燥のポルチーニ茸の青カビチーズのニョッキを美味しくいただきました。
生はどんな感じですかー?
美味しいレシピを教えてくださーい♪
返信する
ポルチーニのレシピ (番長CIOE)
2010-10-20 19:30:44
新鮮な生のポルチーニはスライスしてサラダにするのが一番!
オリーブオイルでシンプルに焼くか、小麦粉つけて唐揚げにするのが一般的です。
こっちのスーパーでは乾燥したものの他に冷凍したのも売ってます。
今度買って食べてみよっかな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。