小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

国際交流サロン

2008年09月18日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

加東市国際交流協会主催の第2回国際交流サロンに行ってきました。
これは、兵庫教育大学に通う留学生を中心に在住外国人との交流を図るため定期的に開催されています。
兵庫教育大学食堂に約40名が集い和やかに行われました。
今回は、留学生の方が「日本に来て驚いたこと」で発表があり、その後懇談会もありました。
留学生方が「日本に来て驚いたこと」では、韓国と中国とネパールからの留学生の方の発表がありました。
発表を聞いていて印象に残ったことは
◆テレビでお笑い系の芸人さんが、何回も同じネタをすること。見る人もそれをみて何回も笑うこと。・・・不思議(韓国)
◆テレビに裸で芸人が出ること。・・・考えられないこと。(韓国)
◆タクシーのドアが自動ドアであること。・・・びっくり(韓国)
◆自動販売機がどこでもあること・・・不思議(ネパール)
◆初めて出会った人に必ず年齢を聞かれる・・・(ネパール)
◆写真に写るときにVサイン(ピース)をする。・・・不思議(ネパール)
だそうです。

皆さんも何かの機会で外国人の方と出会うことがあれば「日本に来て驚いたこと」を聞いてみてください。
いろんな発見があるかもわかりませんよ。

懇談会の席でお隣に座った方は、中国の大連からの留学生の方で日本に来て4年経つそうです。
年齢は、37歳で流暢な日本語で楽しいおしゃべりが出来ました。
奥さんと子供さんを中国においてあと1年半日本で勉強するとのことでした。
家族と出逢えないのがとても寂しいらしいです。
学生寮で生活されてて自炊生活で、買い物はジャスコまで自転車で行きますと言われてました。ムチャクチャ元気~!
「日本に来て驚いたこと」は?って聞くと「もう忘れました」って。・・・・ガクッ!(笑)

国を遠く離れて勉強に頑張っている留学生の方をみて私も頑張らねばと感じました・・・
(寝たら忘れますが・・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿