小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

母が耳鼻咽喉科へ

2010年01月20日 | 雑 感 ~喜・怒・哀・楽~
母(77歳)は、高齢のせいか耳が遠くなってきております。
年齢的なもので、ある程度は仕方ないかなぁとは思っておりますが・・・
昨年九州に行った時、駅で降りなかったのもアナウンスの声が聞こえなかったのが原因のようです。
近頃は、日常会話にも支障が出てきており、意思の疎通が難しい場合、私などついつい大声を出してしまいます。
また、買い物などで外に出るとき車の接近が分からず事故に遭うことも予想されます。
以前から、耳鼻科の診察を勧めていたのですが、なかなか頑固者で聞き入れてくれませんでした。
ところが、ひ孫の力はすごい!先日、心春が遊び来たときにその声が聞き取れなくてショックを受けたようです。
「まだまだ聞こえるから行きたくなかばってん・・・」なんて強がりながら耳鼻科を診察しました。
孫の言うことは良く聞くので、私の息子が同行してくれました。
その報告がまた面白い。
耳鼻科の先生:「聴覚検査結果、おばぁちゃんの耳は、障害者手帳をもらうくらいに聞こえませんが・・・・」
息子:「そうですか?普段はそうはみえませんが・・・・」
先生:「検査の音は全く聞こえませんでしたか?」
母:「はい!全く聞こえませんでしたばい。」(笑顔で)
先生と息子:「・・・・会話できますね・・・」ってことは聞こえている?

どうも、検査機械の要領が理解できなかったようでスイッチを全く押さなかったようです。(苦笑)


暦の上では、今日は「大寒」
一年で一番寒いといわれていますが、なんと暖かい日でしょう。
先週の寒さがうそのようです。暖かい日がいいですね。
ラジオで聞いた川柳を紹介しましょう。
「暖っかい こんな大寒 あったかい?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿