小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

家族会と意見交換会

2010年01月16日 | ワークセンターすみれ
16日にすみれの利用者の家族の方々と意見交換会を開催しました。
ワークセンターすみれは、札幌のNPO法人日本園芸療法士協会関西支部の事業として設立し運営を行ってきました。
このたび、1月31日をもって日本園芸療法士協会が関西支部を廃止することとなり、2月1日よりこの就労支援継続A型事業を社会福祉法人栄宏福祉会が引継ぐこととなりました。
このことによって、就労場所や就労内容、スタッフ等に何ら変わりはないのですが、利用者やそのご家族の皆様には、不安等を与えないように、きちっと説明をし、ご理解をしていただくことが大切であるため今回の家族会を開催しました。
予想通り、不安な思い等もあったようですが説明に対しては、前向きなご意見や要望等も言っていただき、ご理解をしていただいたと思います。

その後の家族会では利用者さんの家庭での様子などをお聞きしました。
「すみれに行きかけて表情が明るくなった。」
「毎日楽しそうに行っており、感謝します。」
とか我々にはもったいないようなお言葉を頂戴しました。
すみれに対する期待が大きいのだなぁ~と感じ、その半面、事業所としての責任の重大さを改めて認識した家族会との意見交換会でした。

これからも、定期的に家族会との意見交換会の場を設けてすみれの活動に活かせればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿