小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

近況

2011年05月12日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
この時期にしては珍しく大雨が降りました。
台風の影響とか・・・・
やっぱり異常気象ですかね?

久しぶりの投稿です。
あっという間に5月になってしまいもうすぐ半ばです。
5月の行動や主な行事
1日 母の退院
3日 家庭菜園苗植え付け(キュウリ、トマトなど)
4日 叔母の通夜式
5日 叔母の告別式
7日 家内の実家の草刈り手伝い
8日 地区の資源ごみ回収箱の蓋製作(真っ赤に日に焼けました)
10日 まちぐるみ健診(メタボでした)
同日 母の介護保険申請訪問調査
11日 移送ボランティア
12日 議会報告会各担当者調整会

先月末からお葬式が三件続きました。
市職員の奥様、地区の近所の奥さんは何れも50歳そこそこの方ばかりです。
同年代として自分の身を考えてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年も大雨が… (yassan28)
2011-05-24 16:56:34
確か昨年も5月に大雨が降り、上○野では公民館に避難をしました。以前より水かさの増えるスピードが速くなり、毎年不安になります。かといって、川幅を広げたり深くすることもできないでしょうし、早目の避難しかないのかもしれません。ケーブルテレビで川の映像が放映されているようですが、さらに詳しいデータをみることができると助かります。
返信する
Unknown (管理人 小川忠市)
2011-05-25 17:50:31
yassan28様

コメントありがとうございます。

加古川の上流(西脇市方面)の河川整備が進み、大雨時の闘龍灘付近の水害が予想されます。
先日の、厚生常任委員会でも災害対策等の調査を行いました。
市も十分認識はしており、広報も含めしっかりとした対策を行う体制です。
しかし、いざとなったら、やはり「自分の安全は自分で守る」が基本だと考えます。
おっしゃるとおり早目の避難に越したことはないと思います。

お返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿