小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

「ひろのが丘祭」を楽しむ!

2008年11月10日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

9日は私の住む地区の「ひろのが丘祭」があり楽しませていただきました。(写真はビンゴゲームの様子)
近年、隣近所の付合いが希薄化しています。私の地区も例外ではありません。
この親睦会は、小地域福祉活動の一環も兼ね地区内住民の方のつながりを深めようと企画しました。

自治会役員や班長さん、それから小地域福祉活動委員会のメンバーは8時30分に集合して会場設営など準備開始です。
心配された天候も何とか持ってくれ11時から区長さんの挨拶で始まりました。
地区の人約80人くらい集まってもらいました。
バーベキューコンロ4台で焼肉100人分。
生ビールをサーバーで50リットル。
お酒や焼酎、ソフトドリンクを頂きながら皆さん食事をしながら談笑してもらいました。
私達がお世話させてもらってる「パークゴルフ同好会」は、資源ごみ回収のお礼と還元の意味で「豚汁コーナー」を設け提供させていただきました。
ちょっと肌寒いお天気でしたので「温かくて美味しいね~」と言っていただき100人前の豚汁は好評のうちに平らげてもらいました。

公民館前の広場にパークゴルフのミニコースを作り皆さんに楽しんでいただきました。初体験の方も楽しく遊んでもらいました。
また、「ミニ寄せ植え」コーナーもあり、参加していただいた方は、各自ミニ寄せ植えを作り持って帰ってもらい、不参加の各家庭に配りました。

その後、ビンゴゲームで「レッツ!ビンゴー!」の大きな掛け声などで盛り上がり盛会のうちに「ひろのが丘祭」は終了しました。

地区独自の行事(夏祭りや運動会など)がなく普段あまり交流する機会少ない地区です。
正月の初参会しか出会わないかも沢山おられますが今回のような行事を通じてもっともっと地区内の親睦が深まればいいと思います。

開催まで何度も会議を開き、事前の買い出しや当日の運営から会場設営、後片付けまでお世話いただいた区長さんや役員さん本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

またPG同好会の世話人さんには豚汁コーナーの準備等本当にお世話になりました。
100人分の買い出しから調理まで大変だったと思いますが皆さんが美味しく食べて頂きましたので良しとしましょう。
お疲れ様でした。

親睦会終了後は「落ち着き」です。
公民館でカラオケ大会をしました。
最初は敬遠されていた方も最後にはどなたも「マイクハナサーズ」になり、これまた盛り上がりました。
近所の皆さんご迷惑をお掛けしました。
地区内には結構役者っているもんですわ。大発見です。(笑)

てな訳で、朝から晩まで有意義(?)な日曜日を過ごしました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿