小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

「夏のフェスティバルinやしろ」を楽しむ

2009年08月17日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
16日は、「夏のフェスティバルinやしろ」が開催されました。
この催しは、社地区地域づくり協議会が主催し、社商店連合会が協賛して開催されました。
旧3町が合併し加東市になってから社市街地での夏祭りが無くなりました。
そこで、社地区地域づくり協議会が新たな地域おこしの一歩になればと開催されたとのことです。
各区長会、老人クラブ、婦人会、消防団、商店会、民生児童委員協議会、PTAなど様々な団体の皆さんによるまさに「手作り」のお祭りです。
社市街地に祭りが開催されるのを楽しみしていた多くの住民の皆さんで会場は、子どもさんから高齢者の方まで多くの人で賑わっていました。

やはり、祭りっていいもんですね。
私も地区の提灯を担いだりしながら踊りました。
踊りは、苦手でも祭りはノリです。ノリで大いに楽しませていただきました。

「佐保の夏まつり S(三世代が) A(集まろう) H(ホットな) O(おまつり)」のサブネームの通り楽しい夏まつりでした。

この祭りを通じて地域のコミュニティーづくりになることを祈ります。
お世話いただきました皆様に感謝申し上げます。お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿