中央薬局グループ採用係

埼玉県深谷市にある『中央薬局グループ』採用担当者のブログ。日々のつぶやきを綴っています。

麦秋っ!

2013-05-29 17:43:35 | 日記
むぎあき?
あき??
アキ???
朝ドラ「あまちゃん」の主人公アキは「じぇじぇじぇ(‘jjj’)/」で人気者になりましたが、
この辺、深谷あたりでは驚いたとき、「ててて(‘ttt’)/」と言います。
なんてことはどうでも良く、
「麦秋」と書いてバクシュウと読みます。
読んで字のごとく、麦の秋です。


埼玉県は小麦の名産地。
そして今はまさに麦の秋。
黄金色に色づいた麦を、ちょうどこの時期、刈り取ります。
写真だけ見て「秋の風景」と言われたら騙されます。

で、社会科の教科書で目にしたことがあると思いますが「二毛作」。
私も実物は、埼玉県北部に引っ越してきて初めて目にしました。


こっちでは田植えをしています。
秋→冬→春は麦を作り、春→夏→秋は米を作るわけですね。
今は、風景だけ見ると秋と初夏が同居している感じ。
場所によると麦刈りしている畑の隣で田植えをしている風景を見ることができます。
この辺は二毛作を実地で勉強できる、とてもいい所です。
さて、今日は関東地方でも梅雨入りしたそうな。
例年よりも10日はやい梅雨入りなんだそうです。
早苗が植わっている田んぼに梅雨空は似合う感じがしますが、
麦刈りに雨は農家の人も大変そうですね。
そんな感じで、では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿