第24代主将

復活!

竹下昇輝  明日からJISS事前合宿です。

2011-12-04 14:40:06 | 活動報告


第18代竹下久生氏Jr.昇輝君の記事がでてました。
レベルの高い大学生との練習で力をつけ.....。男子諸君ほめてもらってるぞー!



フェンシング、初の国際舞台へ 袋井高・竹下昇輝(12/ 1 15:10)



 袋井高1年の竹下昇輝(16)=袋井市太田=が10、11日にドイツで開催されるフェンシングの「カデ欧州サーキット(男女サーブル)」に日本代表として出場する。高校では剣道部に所属する“二刀流”剣士が初の国際舞台に挑む。
 全日本選手権の出場経験があり、2003年の静岡国体ではフェンシングチームの総監督を務めた父久生さん(53)の影響で、小学生から競技を始めた。すぐに頭角を現したが、中学では部活がないため剣道部に所属。2段を取得するほど上達し、剣道主体の競技生活を送った。
 高校進学時にどちらの道に進むか迷ったが、「日本代表という目標に近い」とフェンシングを選んだ。しかし、西部地区の高校にフェンシング部がなく、袋井高でも剣道部に所属。平日は剣道に取り組み、週末に竹刀をサーブルに持ち替え、久生さんの母校である中京大の練習に参加している。
 「攻守のタイミングは近いところがある」と剣道を続けるメリットを話す。フェンシングの練習時間は圧倒的に少ないが、レベルの高い大学生との練習で力をつけ、全国大会2位で国際大会の切符をつかんだ。「世界のレベルが高いことは分かっているが、いい経験になる。来年の世界選手権出場につなげたい」。伸び盛りの新鋭が飛躍を誓った。

第3回太田雄貴杯

2011-12-04 13:47:42 | 中京大学Jr


第3回太田雄貴杯に参加してきました。

尾矢家の子供たちの大好きな大会です。
二千花さん陽太は第1回から3回連続参加です。
海太もやっと3年生になり出場することができるようになりました。
なぜ好きかは、この参加賞です。参加費より高い??

そして2年連続4掛けでまけていた二千花さんやっとベスト4に入れました。








立派な表彰式です。パパを見るときこんな目はしてくれません。






陽太はまた長野Jr.清水の貴ちゃんとあたっちゃいました。






海太はいつもの全敗、大泣きから脱出2勝してました。




余裕のどや顔で口笛です。



そして何よりびっくりしたのが、この大会と並行して初めてのフェンシング教室と
いうのを太田雄貴選手や現ナショナルチームの選手がやってくれています。そこに

この兄弟が.....。左から二人目の女の子と右端の男の子です。


そうです私が愛知・桜丘で教員をやっているときの部員、新村加奈子
(現在石川加奈子)が息子と娘を連れてきていたのです。



この母ちゃん(高校時代は小さくてかわいかったけど、今は立派にかあちゃんでした。)高校2年生でインターハイ準優勝に大きく貢献した選手でした。
2年生なのに大学から誘いを沢山もらっていました。
「フェンシングやらせたくてー」と自分で見つけて東京にきていました。
いやー、感動でしたね。
「もしかしたらきてるかと思ったら二千花ちゃんのアナウンスが聞こえて!!!」
と試合会場にきてくれました。
よほど楽しかったらしく2人とも「やりたい!!」と絶叫してまいした。ただ神奈川に
少年のクラブがないので難しそうですが。


第3回太田雄貴杯