第24代主将

復活!




バイト訪問

2020-07-12 23:22:48 | 活動報告
2年・小向辰旺(工学部メディア工学科・西大寺)のバイト先です。




4年・小田みはる(工学部メディア工学科・別府商業)と同じ暖香というカフェです。

私は先週の日曜日訪問したのですが、今日はこの3人が押し掛けているようです。





2年・高石菜摘(心理学部心理学科・新居浜西)・辻本季音(工学部メディア工学科・岡山大安寺)・奥田あや(スポーツ科学部スポーツ健康学科・津東)
払いはもちろん同期小向になるんでしょう。

練習が終わりジャージからちゃんと私服に着替えていってます。
この学年は女子力高いです。
に比べ3年女子エペ3人は絶対ジャージでいくやろうと予想がつきます。


そのころ1年・永井杏奈(スポーツ科学部競技スポーツ科学科・至学館)は沼津で合宿中。

送られてきたのは相変わらず食べ物ばかり............。





甘いものは我慢しますと言って出発しましたが........。

「お前アイスくっとるやんけ!」とLINEしたら「今日はチートデイでした。」と返信が。????
意味が分からず聞いてみると普段は我慢してますが今日は何を食べてもいいという意味らしいです。

誰がいいと決めるん???


コメント

中京大学が練習再開

2020-06-29 23:21:24 | 活動報告
先週24日(水)から練習が条件付きで再開しております。

高校では6月初めから対面授業再開や部活動再開しているところが多いですが..........。
なぜ大学は対面授業も行われない。体育会活動もやっとなんでしょうか?
それは60歳定年の高校の先生と大学教授では定年の年齢が違うからでは?70歳過ぎて、
ばりばりの教授が沢山いる大学では
重症化しやすい年齢の人に感染が広がるリスクが高いからではないのでしょうか?

それを考えると仕方ないのかなと思います。
大学の中では、比較的早く再開できたほうだと思います。
このまま再開する学校が増え、みんな集まって試合ができる日が来ることを切に願います。













皆お家でトレーニングをしっかりやっていたので動き自体は悪くないのですが..........。
長続きしませんってとこかな。短縮時間の再開は正解なんでしょう。



「マッサージベッドがぶっ壊れました。山田茂雄様どうか修理お願いします。」




この動画は村上が車通学をするので、その準備として母が練習終わりに迎えに来て村上が運転して帰ります。
後部席にはお姉さんも乗っていましたが...........。その恐怖と言ったらありゃーせんてとこでしょうか?
子供の大きな成長を感じる1コマです。


コメント

鹿児島訪問

2020-06-27 23:06:20 | 活動報告
昨年のインターハイ以来の鹿児島でした。
帰りの飛行機が降灰の為飛ばなかった時です。
いやな予感がしていました。

帰りは広島で降りて2人面接する予定でしたが..........。
案の定鹿児島は、私を嫌いのようで鹿児島中央駅を新幹線で出発して10分もたたないうちに、大雨の影響で緊急停車。
20分ぐらいの停車ですみ、安堵していたら熊本駅に着く直前で「この列車は運航停止となりました。」とアナウンス。
やっぱりといっていい結果で鹿児島の人とは縁ができませんでした。
ちなみに、この日は面接できなかったのですが、広島の人は後日面接をし二人とも入社が決まりました。

鹿児島よ俺を嫌うな。




誰のお子様かわかりますか?




第37代平屋由佳理(鹿児島南高校)のお子様です。

似てるといえば似てるかな?

吹奏楽やバトミントン・チアリーディング頑張っているらしいです。
鹿児島高校か鹿児島南に行ってフェンシングやってくれ!そしてまた母のあとを辿って中京大学にくるんだぞ!!!と言いたい。

折角鹿児島行くんだからと尾矢にしては珍しく連絡をし、半ば強制的に「土曜日昼1くらいに鹿児島駅迎えに来て!!」で送迎をしてもらうことに。

お子様用に名古屋名物お土産をもっていったら、帰りの悪夢の新幹線にこの写真と動画が届きました。

部員たちは俺に会うとめんどくさいだろうとあまり連絡しなかったのですが、とても懐かしく、中京大学フェンシング部はほぼ全国にOB・OGがいる安心感を感じ帰ってまいりました。

これから尾矢が行くところ、連絡入ると思います。全国のOB・OG皆さん覚悟しておいてください。

ちゃんと平屋から預かった後輩への援助金、キャプテン・岩間日向子に渡しましたよ!!!



ありがとう。

そして我が家に後日送られてきたもの...........。




鹿児島の!あの!あまーーーーい醤油と醤油の粉?でした。
醤油のかけすぎで嫁にいつも怒られてる私にはありがたい一品でした。








コメント

練習再開

2020-06-08 23:11:45 | 活動報告
と、いっても中京大学の話ではありません。
詳しくは書きません。

ある部員が地元に帰っています。あるOBから写真が送られてきました。

「練習再開しましたーーー。」



ありがたいお話です。
「外部の者大丈夫なん?」
「僕らは大丈夫と言ってもらえました。」
1日でも沢山練習してきてください。


高校生はかなりのところが再開されていたり、大会も例年通り開催されたところもあるようですね。

中京大学は7月から??
大学が遅いのは教授様の年齢が高い為重症化しやすいからなのだろうか?
ある関西の大学は初期の頃に話題となり世間で叩かれてしまったため、秋学期開講の9月20日まで停止。

8月の末くらいに春から延期になってるリーグ戦をやれないのかなと思ってましたが..........。
この学校が練習すらできていないのにリーグ戦はありえんよな。
我慢我慢。


コメント

オンライン授業

2020-05-18 12:04:21 | 活動報告
中京大学ではオンライン授業が始まっています。



1年・平野賢人(スポーツ科学部スポーツ教育学科・金沢西)

真面目にやってますねーーーー。



1年・森栞奈(スポーツ科学部スポーツ教育学科・愛知商業)

メイク・髪型ばっちりです。

女の子やから大事、大事。



次男・海太の水泳部先輩です。特別出演!

みんなこうやって新しいことに挑戦しています。

ただ..............
こいつだけはけしからん!!!!



オンライン授業ってこれでも可能なんですね。

そして私が強く思うこと。
これが普及・発展していくと、高校・大学ぐらいだと相当数の教員がいらなくなってしまいませんか?
林修先生一人でどんだけの生徒に講義できるんでしょう?
今まで食わず嫌いでオンライン授業(予備校とか塾がやってるやつ)はいまいちナーと思ってたのが、いけるんじゃね?となってきてます。
長男・陽太に聞いてもオンラインの方が絶対良いと言ってます。
授業開始の5分前に起きて、PCスイッチいれるだけ!!

こいつは次元の低いところでオンライン賛成派です。

講義教室はいらんくなるし。

立派な校舎立てなくても、林修先生を一人ヘッドハンティングしてこれば、大人気の高校ができますよ。

あと人間教育やコミニュケーションという部分を育てるには講義で教室いかなくても、それこそレクリエーションとか行事・部活だけの楽しい部分の学校だけでよくなりませんか?

学校が設備しなくても市民会館や市民グランドで開催できる。

私が考えるほど簡単ではないと思いますが、多少高校・大学の在り方が変わってくるような気がします。









コメント

旧6号館

2020-05-15 23:37:30 | 活動報告
OB・OGの皆さん!6号館わかりますか?

大体育館のあった棟です。

新大体育館ができ旧体育館6号館が取り壊され、新たな棟が姿を見せてきました。

6号館・屋内走路棟です。


15日金曜日フェンシング部監督の契約書が切り替え更新でしたので、大学に行ってきました。

コロナ禍で学生が出校できない間に外を覆っていた壁が取れていました。







フェンシング練習場のある12号館寄りにこの屋内走路があり、外との境がなくそのまま屋根のある全天候のトラックに続きます。



こんな感じになります。



体重が増えた部員はここで走ってから道場に入ってきてほしいものです。





コメント

おうちで踊ろう

2020-04-24 18:30:36 | 活動報告
コロナ禍の中、皆さん色々工夫され毎日過ごされていることと思います。
わがフェンシング部もひょんなことから動画を作ることになりました。

これが見本の動画。
1回生、村上果乃(スポーツ科学部競技スポーツ科学科・愛知至学館高校)



素晴らしい出来です。

バトンは、同じく1回生、森栞奈(スポーツ科学部スポーツ教育科学科・愛知商業高校)に渡りました。



途中から無理!!となってサーキットトレーニングに変わってしまいました。

そしてバトンをつなぎ3回生、小田みはる(工学部メディア工学科・別府商業高校)に行き着くとこんなんなってしまいました...........。



お後がよろしいようで。

終息が本当に待ちどおしいです。

暗くなりすぎず、はしゃぎすぎずじっと待ちましょう!!!



コメント

OB会皆様ありがとうございます。

2020-04-09 16:54:25 | 活動報告
入学記念品、中京ポロシャツ・Tシャツ・ハーフパンツを新1年生が頂きました。

OB会より会長・鈴木登紀子さん、相談役の竹下久生さんがお見えになり、1年生に贈呈です。



会長・相談役からは新入生の心構えも教えていただきました。
まず勉強!!!!



そして総監督宮田繁氏より高見を目指せと激を頂きました。




そして全員揃って1枚。



めちゃくちゃ多いです。
「飯行くぞーーー」で全員来たら大変なことになってしまいます。

私が監督になってから最高で17人の部員でしたので過去最高の人数になります。

新1年生です。






左から

尾矢 陽太(おやさんた)    愛工大名電1年前卒 サーブル スポーツ科学部競技スポーツ科学科
平野 賢人(ひらのけんと)   金沢西高校卒 サーブル スポーツ科学部 スポーツ教育科学科
森 栞奈(もりかんな)     愛知商業高校 サーブル スポツ科学部 スポーツ教育科学科
永井 杏奈(ながいあんな)   至学館高校 エペ スポツ科学部競技スポーツ科学科
千葉 圭(ちばけい)      至学館高校 エペ スポーツ科学部競技スポーツ科学科
村上 果乃(むらかみかの)   至学館高校 学生トレーナー スポーツ科学部競技スポーツ科学科
逢坂 和歌子(おおさかわかこ) 奈良朱雀高校 フルーレ 経済学部経済学科 

1年生



2年生



3年生














コメント

緊急事態宣言

2020-04-08 08:20:03 | 活動報告
やっと緊急事態宣言がでました。
勿論喜ばしいことではありませんが、対策としては一歩進んだと思います。

ただ名古屋とばしがここまで?と思うように、愛知県は対象外となりましたが気を緩めず対策をしていきたいと思います。

外出自粛........。

部員達は、いつ授業が開講になっても部活動が完全再開になってもいいよう、豊田で様々な工夫をして生活しています。

中京大学フェンシング部は寮が無いので、皆マンション等に下宿ですから自炊自炊の毎日です。

富〇山〇県出身〇至学〇館高校出身の〇永〇井〇杏〇奈さんの自炊生活を特別公開します。














うまーーーい。

食欲だけは自粛できません。







コメント

桜&トリコロール

2020-04-05 12:49:03 | 活動報告
桜の名所は日本中いくつもあります。

私はここの桜が一番好きです。

中京大学12号館(フェンシング部が活動している体育館)横の道路です。

いつもなら、さあリーグ戦と意気込むのですが。

今年の桜は「耐えろ!」と言ってるように見えます。



この後、桜の花びらが散ると黒いアスファルトがピンクに染まるんです。




ピンクとトリコロールいいですねー。
モデルは少々田舎くささがでていますが...............。

















コメント