第24代主将

復活!




愛知県選手権+蜂さされ養老

2018-04-15 18:58:20 | 活動報告
愛知県選手権が初の試みで2日間で全種目をやる!になりました。

初日は大学生が審判講習会の為不参加。で審判のやりやすい?エペ個人と団体。

女子エペ個人には千葉圭・永井杏奈(至学館高校)益田椎菜(中京大学Jr.)が参加してきました。

こんにちは。
中京大学1回生の益田椎菜です。
4月14日に行われた平成30年度愛知県選手権大会 女子エペ個人の結果を報告します。

女子エペ個人
予選プール

益田椎菜
益田(中京)3-V5(至学館)永井
益田(中京)V5-4(至学館)村上
1勝1敗
6人中6人上がり3位

トーナメント

1回戦
益田椎菜
益田(中京大学Jr.)13-V15(至学館)対馬

最終順位
1位千葉(至学館)
2位永井(至学館)
3位対馬(至学館)
4位村上(至学館)
5位益田(中京大学Jr.)
6位吉永(東郷FC)


圭と杏奈の戦い今回は圭に軍配が上がったようです。


さあインターハイ予選どっちが勝つんでしょう?

2日目は男女サーブル・フルーレ個人団体でした。

女子フルーレ個人
予選プール

岩間日向子
岩間(中京)V5-2(至学館)永井
岩間(中京)V5-2(愛知商業)犬飼
岩間(中京)3-V5(名電JFC)弓長
2勝1敗
17人中12人上がり5位

林祐未
林(中京)V5-3(中京大Jr)長谷川
林(中京)V5-3(愛知商業)森
林(中京)V5-1(至学館)村上
3勝 0敗
17人中12人上がり3位

佐藤涼華
佐藤(中京)V5-4(愛知商業)井上
佐藤(中京)V5-1(鳴海)當眞
佐藤(中京)2-V5(至学館)谷口
2勝1敗
17人中12人上がり7位

トーナメント

1回戦
岩間日向子
岩間(中京)V10-0(至学館)對馬

林祐未
シード

佐藤涼華
佐藤(中京)V10-4(鳴海)當眞

2回戦
岩間日向子
岩間(中京)7-V15(中京大Jr)長谷川

林祐未
林(中京)6-V15(至学館)永井

佐藤涼華
佐藤(中京)10-V15(名電JFC)弓長

最終順位
1位永井(至学館)
2位山田(中京大Jr)
3位弓長(名電JFC)
4位長谷川(中京大Jr)
5位林(中京)
6位岩間(中京)
7位谷口(至学館)
8位佐藤(中京)

男子サーブル個人
予選プール

竹内凱
竹内(中京)2-V5(愛工大)南
竹内(中京)2-V5(名電)松田
竹内(中京)V5-2(愛工大)永井
1勝2敗
16人中13人上がり12位

西谷晴稀
西谷(中京)1-V5(名電)尾矢
西谷(中京)3-V5(愛工大)高橋
西谷(中京)V5-2(名電)稲田
1勝2敗
16人中13人上がり11位

太田匡哉
太田(中京)4-V5(愛工大)西田
太田(中京)V5-4(名電)加賀
太田(中京)V5-4(至学館)近藤
2勝1敗
16人中13人上がり8位

トーナメント

1回戦
竹内凱
竹内(中京)1-V10(名電)松田

西谷晴稀
西谷(中京)8-V10(愛工大)高橋

太田匡哉
太田(中京)3-V10(愛工大)森

最終順位
1位尾矢(名電)
2位加藤(名電)
3位南(愛工大)
4位松田(名電)
5位加藤(名電)
6位西田(愛工大)
7位高橋(愛工大)
8位森(愛工大)



9位太田(中京)
11位西谷(中京)
12位竹内(中京)

女子サーブル個人
予選プール

浅川由里
浅川(中京)V5-1(鳴海)宮地
浅川(中京)V5-0(至学館)谷口
浅川(中京)V5-1(中京)林
3勝0敗
7人中7人上がり1位

林祐未
林(中京)1-V5(中京)浅川
林(中京)V5-0(鳴海)宮地
林(中京)V5-3(至学館)谷口
2勝1敗
7人中7人上がり3位

山田ほのか
山田(中京)V5-1(鳴海)平岡
山田(中京)V5-4(中京)奥野
2勝0敗
7人中7人上がり2位

奥野聖菜
奥野(中京)4-V5(中京)山田
奥野(中京)4-V5(鳴海)平岡
0勝2敗
7人中7人上がり6位

トーナメント

1回戦
浅川由里
シード

奥野聖菜、林祐未
奥野(中京)V10-4(中京)林

山田ほのか
山田(中京)V10-1(鳴海)宮地

2回戦
浅川由里
浅川(中京)V15-8(鳴海)平岡

山田ほのか、奥野聖菜
山田(中京)V15-5(中京)奥野

3位決定戦
奥野聖菜
奥野(中京)14-V15(鳴海)平岡



決勝
浅川由里、山田ほのか
浅川(中京)V15-9(中京)山田

最終順位
1位浅川(中京)




2位山田(中京)
3位平岡(鳴海)
4位奥野(中京)
5位林(中京)
6位谷口(至学館)
7位宮地(鳴海)



女子フルーレ団体
トーナメント

1回戦   
中京大学V5-4中京大学Jr.
佐藤V5-4カフーン
林2-V4長谷川
岩間V5-3山田
林V5-1益田
佐藤4-V5山田
岩間3-V5長谷川
林0-V5山田
岩間V5-2益田
佐藤V5-4長谷川

2回戦
中京大学V5-3至学館高校
佐藤V5-4谷口
林V5-2村上
岩間4-V5永井
林3-V5谷口
佐藤V5-4永井
岩間V5-1村上
林0-V5永井
岩間V5-0谷口

最終順位
1位中京大学
2位至学館高校
3位中京大学Jr.





3位愛知商業高校
5位鳴海高校




男子サーブル団体
トーナメント

1回戦
中京大学1-V5愛知工業大学
竹内1-V5中村
西谷1-V5森
太田2-V5高橋
竹内V5-3森
太田2-V5中村
西谷4-V5高橋

最終順位
1位愛知工業大学名電高校
2位愛知工業大学
3位中京大学
3位至学館高校







男子団体には中京大学Jr男子も参戦。




オペロンピッチピチの長谷川富登士コーチ。






エペチームは試合が終わってる為、養老高校と吉田真奈美先生が来て少し長めの合同練習。

昨日練習後に蜂に刺された養老の教え子の為吉田先生は優しく×印を里依のユニフォームに貼ってあげてました。

「ここ刺されたから突いたらあかんよーーー」








吉田先生の性格を知っている私には「ここ狙え!!」としか聞こえませんでした。


私とビーゴは二人で京都春の散策に行ってきました。

本当は主将・監督会議なので私と加藤有倭香が行くんですが、なんせこれですから。



エペリーグどないせっちゅうねん??!!
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ全部揃ってます。

2018-04-07 22:14:57 | 活動報告
昨夜から某養老高校エペ2人が練習にきています。
先輩の里依を頼って泊まり込みで3日間です。
「飯どうする?」と聞いたら明日の夜まで考え買い出ししたようです。里依ってそんな子なんです。
私も何をくわせてやろうかなと楽しみにしてたんですがここは先輩の優しさを優先にしました。
昼も先輩が学食に......。




肝心の練習も色とりどりの中京エペチームにまじってがんがんにやってました。

色とりどりとは常駐している至学館の二人大谷1人含め小っさいの大っきいのでっかいのキャシャなの右に左ベルギアンにフレンチに口だけのやつまで全タイプ揃ってます?あっ強いの、弱いの忘れました。



「ここは日本でジス練習場の次に環境いいところで練習しとるんやぞ」!といったら女子高生二人このおっさん何わけわからんこといっとる?みたいな顔してました。

午前でエペチームの練習は終わりましたが、高橋里依はもちろん予定の無いエペチームが加わり一人イタリアンやらされてました。






いつでもきてください。こわいけど優しい里依先輩のところへ。


付録

どSトレーナー石本トレーナー記。

岩間日向子(津東)泣かされてました。






永井杏奈食べログ

夕飯をもりもり食べているところに永井さんに宅配でーす。
は?と杏奈をみると「違います!ユニフォームです。」
で届いたのがこれ!




父からの愛でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイト訪問

2018-04-06 23:50:09 | 活動報告
久しぶりのバイト訪問です。
大学近くの浄水駅近くにある竜泉寺の湯。
4年加藤有倭香・2年浅川由里・1年尾矢二千花、佐藤涼華がバイトしています。
去年も高橋伊吹がここでやっていました。

今日は浅川由里がはいっていました。

岩盤浴の休憩スペースに軽食のコーナーがあり1人でやっています。
生ジュースから焼きそば、うどん、かき氷、ソフトクリームとメニューがいっぱいあります。
一人でやっているので浅川がすべて作ります。
勇気のある方は一度行ってご賞味ください。






どーでもいいことですが浅川と私の誕生日が8月9日で一緒なんです。
ちなみに日大の清水兄も一緒です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年中京大学入学式

2018-04-01 23:59:03 | 活動報告
本日、日本ガイシホールにて入学式が行われました。




何を隠そう私尾矢晃、中京大学の入学式に初めて来ました。

写真もない、記憶もないので自分の時の入学式も行ってないものと思われます。
ひと昔前の大学の入学式いってないのもありそうです。


今日は監督としてではなく親として行ってきました。


今、中京大学は4学年で20,000人の学生がいるので新入生も役5,000人でしょうか?
圧巻でした。

写真を撮るのに看板の前で並んでいたので



このホールのうしろーの方に座っていました。




何故かみんなホテルマン立ちが身についてしまってます。


中日新聞の記者さんがこの時、写真を撮らせてと来ていましたが新聞に載ってた?



4年後全員そろって卒業してください。

夜は、あるお方から差し入れで現金をいただいたのをキャプテン加藤に託したら、みんなの胃の中に........みんなのパワーへと変わりました。

中京大学栄養処”焼肉キング”



(右上に注目こっそり写ってる方います。
ビーゴがいないんだよな。)













歳のせいか?カメラのおかげか最近こやつが妙に大人っぽく又可愛く見える。




入学式番外編。

練習後着替えを忘れた山田ひなたです。お姉ちゃんのブレザー着て帰りました。



ひなたも中京くるんだろーな!!??

お母ちゃんは立命館がいいなーといってましたが........。
理由「京都ってよくないですかーー?」
そこかい?


バイトだった佐藤涼華(秋田北鷹)は終わってから私と素うどん食べました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島平和カップ

2018-04-01 23:06:05 | 中京大学Jr
春休み恒例の広島平和カップに行ってまいりました!!!!

このピッカピカのハイエースに乗って。



快適・快適。ベッドキットもバッチシです。

尾矢の新車ではありません。

じゃーん長谷川家のど新車です。

いつも運転は母・陽子さん担当ですが、まだ車庫からもだせないようなので今回は父富登士が頑張りました。

そして試合の方は力玖が頑張りました。



2位でーーーす。

なんか力玖まで中京2位の呪縛にかかってきたのか?

帰りも快適ーーー今回勝利のビールは運転の為お預けでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥羽パールカップ

2018-03-31 23:50:36 | 中京大学Jr
今年もお世話になりました。
鳥羽パールカップ!!

中京大学Jr.から岩本くりゅう・カフーンロミが参加してまいりました。



この写真は載せれん。

ロミのレッスンを取ってくれてる岩本青龍(豊田大谷)。それはいい、ありがとう。が!!Gパンは100歩譲るがグローブしろ!!


岩本母の思惑通り2人ともメダルをゲット!!!






これが自信や喜びになり意識が変わってくるんですよね。

鳥羽FC鈴木さんいつもありがとうございます。



大垣FCであり大垣養老高校吉田先生が審判をやっている。これはわかる.....。
が!!
大丈夫やったんか?青龍???





送られてきたこの写真みて心臓ドキドキした。審判!!逆フレ!!って言葉に今、敏感になってる尾矢晃・陽太ですから。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校選抜IN石川県金沢市2

2018-03-26 23:21:47 | 活動報告
今回の選抜尾矢にとって驚愕の連発でした。

まずは昨日圭・杏奈の至学館が山と思っていた聖霊戦、8人目まで力を合わせ予想以上の差を付けて、9人目今年度急成長アジアカデ銀メダルの杏奈につないだのですが、8本差を追いつかれタイムUP1本勝負で負けました。

9人目で8本差、エペ。私がベンチ入ってたら監督が真っ先に勝負ありと思っています。

こんなことあるんですね。2連覇秋田聖霊あっぱれです。

何本差ついても「セ・フィーネ」が掛かるまでは死ぬ気でやるってことですね。


そしてそして息子の愛工大名電高校は2連覇を逃してしまいました。

今日もネットに「あのがちの名電に勝てるとこあるの?」みたいな投稿が載っていました。

何人かの指導者が名電と反対山にいきたい!!!と言ってました。

組合せが発表になった瞬間、優勝した富山西高校のメンバーは何を思ったのでしょう。
「あーあー名電の山に入ったよ」じゃなかったのでしょう。

「準決勝名電に勝って優勝しようぜ!!」だったのではないでしょうか?

どっかの大学のへぼ監督はリーグ戦を前にしてあの世界の辻すみれが入った朝日大学にフルーレ勝てるわけないやん!!!2位狙い2位狙いと思ってるみたいです。この監督には富山西高校の選手たちの爪の垢を飲ませてやりましょう。

お父さんの雄姿を見せようと金沢までつれてこられた3兄弟ごめんね。
でも勝負とはこんなもんです。

父ちゃんはまだまだ活躍するからな!!!







富山西高校見習って朝日大学辻すみれに臨んでいきましょう!!中京大学フルーレチーム!



今回の選抜を観戦にいって思ったこと。

審判くそ!!!ふざけんなボケ!!!!あいつ連れてこい刺してやる!!!
と暴れてる尾矢を皆さんご想像かと思います。

国際審判員オリンピックで足元にあるビデを見ながら判定しても協議の結果シャンゼ食らうときもあります。

生身の人間でビデを無で判定するのは限界にきてませんか?
ここは審判の名誉を守るため、納得できない悔しさを味わってる高校生をなくすため、早急に高体連の試合でもビデをを導入していただきたいです。審判も人間!!!間違えたとわかっても今の状況では修正の余地がない。


最近我が息子含め名電サーブルチームが審判への態度がいささかよろしくなかった印象がありました。全日本個人・団体・JOCと.......。
しかし今日の試合私の見る限りノークレームでした。

立派だったよ......。取ってもらえなくて、わけわからんくなりその試合の途中ベンチで泣き出して我慢してました。それをなだめてる富田監督。
来年隔年にはなるけど優勝とりにいきましょう。応援に行きます陽太と。

「表彰式シャキッとやってこい!!ふてくされた態度取ってたらしばきまわすぞ!!!みんなにもキャプテンとして話して臨め!!!」といって送り出した表彰式。





ずっと下向いてる息子。

54歳尾矢晃涙腺ゆるゆるでした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校選抜IN石川県金沢市

2018-03-25 23:12:50 | 活動報告


日曜日午前練習です。

最後の20分間走。








6号館体育館。私たちは大体育館と呼びますが3月31日までで取り壊されるようです。
ここでバスケットやバレーの授業を受けました。
それより入試の実技試験をこの体育館でやりました。
娘が走ってるこのタータンではハードルの試験をやりました。ちょっと寂しいですが、まさか娘が走るとは夢にも思ってませんでした。長い間ご苦労様でした。

この20分間走がえらいんです!ではなく石本トレーナーすごし!!!の写真です。

この後、部員が昼寝をしている間に、このビデオを見てラップやタイムを一人一人チェックし、データーを部員のLINEに流すのです。
中京のトレーニングの自慢話でした。

私はこの体育館の6階にあるタータンに来るまでに1回休憩を入れないと上れなくなってしまいました。御年54歳です。

この後選抜に向け石川に出発しました。
今までなら娘もつれ朝から出発していたと思いますが、娘はもうJr.ではなく新入生の為「弟の選抜見に行くので部活休みます。」なんて言ったらあいかキャプテンにしばかれてしまうので、練習をやり切ってから出発です。

昨日から役員で行っている石川組から写真や結果が、リアルタイムに送られてきて気が気ではありません。







こんな千葉圭(至学館)のフルーレをやっている写真が来たり。(千葉圭のフルーレ?!生で見たことありません。)

息子と太郎(大分豊府の中村太郎君)の写真が来たり、



太田がいかしたブレザーを着て、何やってるか不明な写真が来たり。

もはや心は金沢です。二千花さんは今晩の日本海の幸をたらふく食うため、この20分間走を必要不可欠としていました。この食につなげるトレーニング論立派です。彼女はこの20分間走含めの石川県金沢旅行なんでしょう。

エペ優勝に向け戦闘モードかと思ったらこんな感じでおちゃらけてます。




予定が大幅に変更になり、今日は準決勝までおこなわれたようで、至学館は2連覇を目指す最大のライバルの聖霊に負けてしまいました。

会場までもう少しというところ8人目まで8本リードしていたのに.......。
インハイ2連覇・インハイ二千花さん2連敗の、成田るか王女が神がかり的なシングルを続け、だいぎゃくててーん!!!!!リアルタイムLINEで実況付きで運転してました。


えーーーーー負けた!!!えーーーーインターおりそこなった!!!で金沢東インターまで行ってしまいました。


一応会場には行きましたが、9人目の永井杏奈とは私が冷静になってからあったほうがいいと思い駐車場に待機。これが娘の場合だと体育館のフロアーにまで走っていって、しばき倒してるんでしょうね。
8本差ひっくり返した聖霊と成田るか王女「あっぱれ!」です。

ちょっと落ち着くため石川県は金沢出身金沢西高校OBの第53代越野沙織と一緒に鮨を食べに行きました。





美味しいところだけでなく自分の給料では行けない鮨屋を紹介してくれました。






「うまい!!!グー」と言ってるのは第43代川口香の長男うた君です。

明日父ちゃん=名電・冨田先生の雄姿を見せるため連れてきてしまいました。









さあ明日は父ちゃんと陽太の優勝した瞬間を見るぞーーーー。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8代宮田繁総監督

2018-03-24 23:27:13 | 活動報告


久しぶりの登場です。
豊田キャンパスもやっと暖かくなってきたので、是非新入生をみに来てくださいとお願いをしていたのが今日になりました。


11時ころお見えになり一人ひとりに話をしてもらい午前中で帰られるかと思ったら、午後のフルーレチームの練習も見ていただきました。


上の写真のように始めはじっと見ておられたのですが........。

何かがそうさせてのでしょう、じっとしてられなくなりました。




そして何年ぶり?の剣を持っての指導が始まりました。
林由美(羽嶋北)朝、尾矢のレッスンで泣き、昼からこのあと泣きに入ってました。
「また泣いとるん?」いったら「今回は嬉しなきです!!!」と泣き笑いに入ってました。
なんか絶賛をしていただいたようです。



私も30数年前、宮田さんが監督の時このフェンシング部に入部し、現OB会長の鈴木登貴子さんと2人がかりでレッスンを取っていただいたのを思い出しながら見ていました。何かが宮田さんをそうせたのでしょう。

そして練習後にはバイト訪問!!



まずは尾矢二千花です。龍泉寺の湯フロントでやっています。
4年加藤有倭香・2年浅川由里・1年佐藤涼華も同じくここでやらせていただいています。
豊田浄水に来られた時は是非湯につかって帰ってください。

マンションのすぐ前なんですが帰りが遅いので車で行けと父に言われ徒歩2分を車で......。
そして3日目の帰り駐車場のバーの機械に激突!!機械に寄せるため右にハンドルを切ったまま停車。カードを入れバーがあいたのでレッツゴー!!!そのままバーをあげてくれる機械に向かって発進!!!!こうなるよな。



何万円もらうか知らんけど、バイト代は娘さんに入り父は何十万も修理代を払う。
なんか不公平ではないでしょうか?


そして夜遅くに「尾矢!!4月7日も同じパターンな!!」と言って帰って行かれました。
私もそうですが見てあげたい選手が道場にいると来る回数が増えます。
誰かが宮田総監督に火をつけてくれました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーテレ×中京大学

2018-03-23 22:34:41 | 活動報告
中京大学なんでもやります。
メ~テレさんとタッグを組んでインターンシップの一環としてこんなものがユーチューブにUPされています。


見てやってください。

第58代小田みはる(別府商業)のすべてです。

ここをクリック小田みはるのすべて!


これ見て大分で父・母は泣いてるよきっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加