定年前おじさんの介護ヘルパー挑戦談

有料老人ホーム、特養。ホームで日々起きている実態、しみじみとした感動と驚きの不思議なお話をいっぱい!

外出レクで江ノ島水族館に!

2010年10月19日 | 介護技術
今日は朝から曇り空。 雨を気にしながらラフな格好で出かけました。

今日は自分には初の外出レクレーション。江ノ島水族館へ7名のご利用者と言ってきました。

ケアスタッフはフロアー担当の(私を入れて)3名とナースが1名。ドライバーさんは2名で

2台の車で行きました。内1台は車いすが4台載せられる本社からきた車です。

着替えが大変で、スタッフとケアマネは大忙し。「行かない」と急に言い出す人もあり、、

血圧が高くて欠席がお一人。車椅子は2台持ち出して、後は現地調達することでようやく出発!

外出リュックには新聞、ビニール袋(緊急用)、パット、ウェットティッシュにお菓子とポカリETC

渋滞はあまり無く途中休憩1回で片道2時間。11;30に予約した「しらすレストランへ」

シラス丼でおなかを膨らましてから目の前の水族館へGo!

団体は20名からなので一人2,000円なり。急に足に痛みが出た方が一人。車椅子乗車の方が4名!

えーー4名が4台の車いすを押すとなると残った3名様は誰が見る?  てなことで、

ドライバーさんにも付き添いをお願いして一安心! 

あと30分で「イルカショー」が始まるので、気は焦る。けど、歩きは進まず。

足の達者な方と、車いすと、どうしても「わしゃー歩くんじゃ!」という杖の方とが交じり合って

もう汗あせでした。


でも、イルカちゃんたちはしっかり演技をしてくれました。アシカちゃんもありがとねーー

ペンギンを見て、くらげを見て、大水槽の前で記念撮影をして、、

時間は2時間あっという間でした。

正面で記念撮影をしたのが出発予定10分前で、時間は正確にできました。

でも短かったかなと心配したら、「早くもう帰ろう」とお疲れのようで、

このくらいでちょうど良かったのかなと少し安心。あとは無事事故無く帰還するのみ。

車内では歌とお菓子と少しのポカリで楽しく(一部は寝てる)帰りました。

でも皆さん「生きてて良かった!」と笑顔笑顔で、スタッフの疲れも吹っ飛んだ次第です。

次は近くのバラでも見に行こうねーーと次の企画が持ち上がっていました。

自由に外出できない入居の皆さんにはもっとたくさん外出のチャンスを作らないとなーー

今日のご入居者様の日頃にない笑顔爆発が頭にインプットされてしまったのでした。


最新の画像もっと見る