山行1月20日

 精鋭4人で、行ってきました海の向こう。
 瀬戸内海を渡っただけですが。。

 僕には初めてのエリア、天気も申し分なく、成果も上々、最後のスイーツの店が移転?していたのだけは残念でしたが。

 一緒に指穴を開けたみなさんお疲れ様でした。今シーズンが終了した方もいますが、また岩に行きましょう。僕らは岩場に通ってなんぼのもんなんですから<m(__)m>

 以下は細かい話なので読まんでもよかとです



 koumanという名前の怪しい課題でアップ、その後各々の課題にトライ。今日は薄曇りでフリクションはまあまあ、なんと初段が数回で登れちゃった§^。^§
 まっちゃんもやっとこさとこ登り切り、あきら君も3級数撃と上々の滑り出し。ぷるさんは、、、また来シーズンということで

 次はまっちゃんとぷるさんが震える小鹿バンビちゃんになってしまったという課題、suigunのあたり。課題の右側フェースにラインを見つけてトライしたり、20m右側の岩でマントル課題やったり(勝手に水牛と名付けましたが)。マントル課題は僕が1抜け、まっちゃん2抜け。suigunは結局5回くらいのトライで雄たけびとともに撃破!!どうしちゃったんでしょう絶好調、長パンツ一丁で軽量化空冷化したのが良かったのでしょうか。

 sasikoかsasekoだかいう課題のホールドが欠けているのを見学してからkon-nyaku岩へ。あきら君は右カンテ課題をクリア、バランス感覚がどんどん鍛えられていくのが見ていて頼もしく感じました。 他の3人はそれぞれ好きな場所に出血をかましつつkon-nyaku敗退。本当に一度ならず登っているのでしょうか(^_^メ)

 いよいよ陽も傾いて空気が冷たくなってきたころ、ようやくメインエリアのtettotattoへ。僕これ2撃、内容的にも大好きな課題になりました

 ぷるさんがその右側の1級、ひょっとしたらもっと悪いか?の宿題にとりかかるが、ちょっと体幹と足が終わっているか?こんぴら役者よろしく、半回転しながら落ちてきたり、ムーンサルトしてみたり、最後は大出血サービスしてみたりと見事な歌舞伎振り、、、また次回一緒にがんばりましょね
 あきら君は終盤にもかかわらず高さのあるマントル課題をクリア、普通に怖いはずの高さなのによくがんばりました(^v^)
 まっちゃんは、、、何してたんだろ
 最後まで各人あきらめることなくトライし続け、岩場の空気を吸いつくし、みやーん祭りは番外の飯屋・スイーツへと雪崩れていったのでしたちゃんちゃん

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年明けまして2013

 関係各位の皆様、今年も宜しくお願いします。更新が超久しぶりですがお気になさらぬ様、、、、、、

 さて岩場シーズンも真っ盛り、頂の会の各会員あちこちに出没している模様。

 私も今日、去年の暮れに続き庵治・遠見山へ行ってきました。リハビリの要素が多く大した成果はないのですが、岩場の慣れ親しんだ空気を吸うだけで心身ともにリフレッシュできました。

 平日に遠見山でクライマーに遭遇するのは稀なのですが、今日はアウトドアショップ関係の方々が3人で来ていました。ちょっぴり嬉し

 
 今日は乾杯テラスにある「筋肉革命」からスタートして、ポリコ面までトラバースするバージョンをやってみました。ポリコは右カンテ限定ですが今回は思いっきり使いました。筋肉革命とグレードは同じか!?2~3Qで。。。


 ビールと○○○と岩は生が良し!!  昔KITA君が言っていたなぁ。

 KAMI
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうございます(^v^)

 会員のみなさま、そしてたまーにのぞいてくださるみなさま、寒さに負けず元気に遊んでおられますでしょうか。
 年末年始の休みも終わり、三木ボードでは通常通り水曜・金曜の7時から2時間ほど、キッズや体験希望者の練習を行っています。クライミングに興味のある方、アウトドアをしてみたい方、焚き火にあたりたい方、人恋しい方、試しに遊びに来てみては。。。?

 それと会員へのお知らせです。2月7日、日曜日に恒例の牡蠣焼きがありますよ、、、私は例年用事で欠席してますが(--〆)


author:KAMI
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イシノクツ1Q

 徳島県・鳴滝の上流エリアで、たぶん?未登のラインをやってきました。登った方いましたらご連絡を。。
ラントルスラブ1Qの右側ライン、岩の一番高いとこを目指します。最初は緩やかに右上するクラックを登り、途中から左側にややトラバース、あとは顕著なホールドをたどりトップアウトします。   クラックのあとすぐに凹んでいる部分をマントルする課題は以前から登られています、3Qか4Qか・・・


 author : KAMI
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成21年度 頂の会 総会

5月16日、三木ボードにて年一回の総会が行われました。



国体までの、県予選→四国ブロック予選について

県予選は、6月14日(日) 三木クライミングボードで開催。



料金の改正について

施設維持費
一回 → 300円
一ヶ月 → 2000円

年会費(施設維持費)
一年間 → 12000円 (初年度 → 15000円)



ボードの整備・清掃・ホールド替えについて

5月31日(日) 日中



その他、月例山行・定例会・クライミングボード改築等、について話合われました。



なお、クライミングをしてみたいって人も募集しています。
未経験者歓迎。
見学だけでもって人もOKです!


ボード利用時間

・月曜日~日曜日

・?~22:30

・レンタルシューズ有り


*管理者が常駐してないので天候や、タイミングによって誰も居ない場合もありますのでご了承下さい。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お知らせ

年一回の総会を行います。

4/12(土)

場所:三木ボード


今年一年の行事予定や、計画。頂の会、会員のみなさんは遅れてもいいので

参加して下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旅立ち

出会いと別れが交差する季節。

春。

また一人、頂の会から旅立ちました。

朝日のように照らしてくれるでしょう。

あのおデコで・・・。

らっきょさん、またね~。


アゴ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真を

アゴさんに頼まれてアップしようと思ったんですが、自分のブログのほうでかなりの枚数をアップしてるんでそっちを見て下さい。めんどくさいのもあるんですが、いい写真は全部使ってしまってるからです。

写真を見たい人は登攀黙示録を見て下さい。

                 <しん>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クライミング講習会

3/16(日)
この日は、三木のボードにプロクライマーの岡野寛さんを招いてクライミング講習会が行われました。

実は岡野さんが香川県出身ということと、高校の時の部活の顧問だった先生が頂の会在籍ということで実現したイベントなのです。

県外からも参加者を募り、25名くらいが集まりました。
さて、この講習会の内容はというと、岡野さんメインで設定したルート&ボルダリング課題を、みんなにオンサイト形式でトライしてもらいその登りを見て岡野さんにコメントしてもらうということ。

(かしこまり過ぎ?そうでもない?)

AM9:00過ぎスタート。

開会の言葉と岡野さんの紹介を済ませ、まずはルートをトライします。

(やっぱぎこちないよな。ここからは自分の言葉で書きますわ。)

(ビール飲みながらやし・・・。)

さぁ~、ここでトライするのはトップロープでトライするメンバーたちだ!
小、中、高校生を中心に構成された十数人は、5分間のオブザベののち順番に登って行く。

別にコンペでもないのに、緊張しなくてもいいのに緊張しまくりだ!
しゃあないよな、岡野さんが見てるし、後ろのギャラリーから拍手やため息、歓声までもが聞こえてくるこの状況。
しかし岡野さんいわく、これも実力の内だとか。もっともっとコンペに出てスキルを高めてほしいということだ。

そうこうしてるうちにトップロープのトライが終了。
何人か完登者も出た。

(このままのペースで書いてると冷蔵庫のビールがなくなりそうなんで、こっからもっと簡潔に書きます。)

続いてのメンバーはリードでのトライだ。
さっきの課題よりかグレードは難し目の設定ろなっている。
それでも完登した者もいた。

そして一通りのトライが終わるとまずは、全体に言えることを岡野さんから教わる。そののち、個別に細かく丁寧に教えてくれた。

僕は、
「力が入りすぎ。」
・・・はい、それだけ。

松下は、
「もっとリードの経験を積んで。」
・・・それだけ。

な~んて僕らが講習会の前に岡野さんとしゃべってたせいもあってなんで。
他の人にはちゃんと教えてましたよ。

僕らには言葉よりも登る姿で教えてくれた気がします。

その後、昼食を挟んでボルダリングセッションの始まりだ。

この日初めて会ったクライマーや、なかなかセッションする機会のないクライマーとセッションするのは実に楽しい。

後半には岡野せんを交えてのランジセッションがあったりして楽しく、そして有意義なクライミングをさせてもらいました。


天気にも恵まれ(岡野さんは最後にサインの嵐にあってたけど・・・。)今回の講習会は無事終わりました。

各クライマーともなにか感じさせてもらった一日となったにちがいない。
きっとそうだ。今回集まったのはそんな奴等ばっかやったし。

あ、終わる前に岡野さんの事を少し書いときます。

面白い人です。

やさしい人です。

たぶん体の70%はうどんでできてます。(僕らと一緒です。)


そして遅れて打ち上げの席に来てくれたロクスノライターのD助さん、あなたも最高です。


いや~、ほんと楽しかったです。

お二人には講習会とその前後日の香川トリップで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

また機会があればお世話になります。

今回は写真が手持ちに少ないので手に入り次第アップするんで、ちょっと待ってな。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

忘年会

忘年会をします。12月22日の土曜日です。

三木のボードにも書いてありますんで知ってる人もいると思いますが。

一応予約の都合もあるんでできるだけ早めに行ける人は連絡お願いします。

費用は4000円はかからんぐらいにしようと思ってます。

12月14日の金曜日までに三木の掲示板に書くか、幹事の

僕に直接連絡してください。


                      (しん)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ