キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

☆命日☆

2006-10-14 23:50:40 | ママさんの時間

10月14日土曜日 じじの命日

今日は、この飴が大好きだった…じじの命日です

先週末、お義理兄さん家族も千葉から連休の混んでる中帰省して

無事に一周忌を終えたのですが。。今日が本当の命日

去年もこの日はとてもいい天気で暑いくらいでした

もしかしたら、あと一週間くらいで…と言われてすぐ、2,3日後

朝いつも通りパパさんが、じじの病室へ顔出し、少し荒い呼吸でも

まだ笑顔で「牛乳が飲みたい」と訴えて…パックの牛乳を

チューと少し強く押して、かまいながらも親子笑いながら病室を出て

30分もしなかったとのこと、容態が急変血圧低下で

大至急来てくださいと電話がありました

ちょうど、お見舞いに行こうと学校と保育園に遅刻する予定で

家にいた家族、ばばにも慌ててFAXして(ろうあ者のため)

急いだら事故になると深く深呼吸をして、千葉の義理兄さんにも

大至急来てくれと電話…朝の通勤ラッシュにどれだけイライラしたことか

ついたころには肺に血が溜まり、ものすごい苦しそうに呼吸を・・・

呼びかけにもかろうじて目を動かす程度

当時、ちび兄を一番かわいがっていて、何回も抱っこして

じじの顔へ見せたっけ。。。もう、あと何時間かの命と

誰もがわかりました

千葉からくる義理兄さんが到着する頃まで、どうにか…と

主治医の先生も、時間を逆算してとっても高~い輸血をしました

初めから延命処置はしない気持ちを伝えてあったので

もう、ばばちゃんとパパさん、私の中では覚悟を決めていたっけ

酒乱で、アル中で、頑固で、わがままで…それはそれは

周りが苦労したけれど、こういうときは本当にいい事しか思い出しませんでした

義理兄さんが到着と同時に、臨終

義理兄さんにしてみれば…えっ?ウソでしょって感じで

何回も何回も、頬をはたいて叫んでいた姿が、やけに冷静だった

私達には切なかったな~。。。おねえやちび兄も

もう、呼吸のしない目を開けない、じじを見て急に泣きだしたっけ。。。

あれから1年…もっと長い月日が経った気分です

そんな、じじは『焼きそば』が大好きでした

今日は、土曜日で休みだった、大ねえが作ると久しぶりに張り切っています

助かるね~~きっとじじも大喜びなはず

その一方、中ねえは最近パソコンでコメントするのが流行っており

私がおじゃまさせてもらっているブログ仲間の皆さんのところへ

コメントしては、『バイボ~』を最後にしめくくります

みなさん、いい加減疲れてきてないですか?

お許しくださいませ

おねえたちは、まだ自分でパソを立ち上げることが出来ないので

私が帰宅してから夕飯が出来るまでのほんの少しの時間で

コメントしてるんですよ~

もし、自分で出来るようになったら…もっと被害が広がるかも

私がイスに座って、ヒーコータイムを満喫していると

人の背中とせもたれの隙間にでかい体を割り込ませ

ちょこんと座るちゃくお

かわいいから、許しますけど…今日は一日外で番犬だったから

疲れたのかな~甘えるときにいつもイスに乗ってきます

むむむ…ずらおさんの目線の先には

こんな格好の大ねえがぁ…

苦手なたまねぎと格闘中でした

いつも、玉ねぎだけは私が切っていたのでしたが

今日は、スイミングの時のゴーグルをつけて切っておりまふ

CMで見たからなのか…全然平気ぃ~と

得意気だったので、あえて注意はしなかったけど。。。嫁にはいけないかも

それから、キャベツと…ゆっくりめの夕飯の用意です

そんな時、いつもお世話になっている

『あねご』こときょうやんさんから、ステキな贈り物が届きました

そんな様子はまた後日しますね

その、贈り物できゃ~きゃ~とみんなで騒ぎまくり

一向に、焼きそばが出来上がりません

ずらおさんも、いい加減イスから降りて…

もう、おいら寝ます・・・とさ

今宵はめずらしく、パパさん9時前に帰宅

夕飯はみんなと一緒に食べられなかったけど

9時からの、亀○くんの新ドラマは見ましたよ

だらだら、のんびりだったけど…みんな笑顔でいい時間でした

もちろん、焼きそばのお味はばっちりでしたよん

じじ、無事にどうにかみな元気でやってるよ~

ババちゃんのことも心配ないからね…。

色々、迷惑かけてごめんね。でも、気付かせてくれて本当にありがとう

明日は、パパさんまた仕事だけど、子供達と

お墓へ行くからね~待っててね

じゃ、バイボ~

 

今宵もコメントにお返事できなくてごめんね

必ず、お返事はしますので…ちょっとお待ちください

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2006-10-15 12:46:34
バイボ~可愛いですね

流行りそうな予感!



ご命日に故人の好物を揃えたり、昔話をしたりするのは、何よりのご供養になりますね。

じじさまもきっとお喜びのことと思います。

返信する
ママさんへ (ブロママ)
2006-10-15 22:17:13
ママさん。コメントしにくいネタなのに…本当にありがとうね



バイボ~ね。。子供って不思議だね。

なんでもないこと、ケラケラ笑ってさ。でも、ついつい使ってしまう、バカ親なんだけどね…



じじのことはね~。ちょっと、孫がまだ小さかったからせめても、ちび兄の入学まではとかって思っていたけど、もう看病やら振り回されるのに限界だった(ばばちゃんも、私も)のも本当だしね。あれだけ、文句ばかりの毎日だったのにいなくなると、いい事しか思い出さないのよね~

ババちゃんだって、いっつも離婚届け持っていて、泣いて、苦しんで…でも、いなくなった今では写真見ては泣いているものね。。夫婦って…



昨日は、仕事だったから今日子供連れて、お墓行ってきました。そしたら、お線香忘れて…お花だけは買っていったのですがね。

ちょっと山を登ったところにあるので、雪が降れば…だけど。子供達にも、「お父さんやお母さんがいなくなったら、みんなで守っていってね」なんて話をしながら…ね。こういのって、いいよね。子供にもこれも、じじに感謝だね。
返信する
お! (ゆきぷり)
2006-10-16 09:38:00
大ねえ、CM見た

あたしも、あのCM見て「こりゃいい」と思ったのよ~。まだ試していないけど、やっぱり痛くないのね



ママさん、お久しぶりです。読み逃げしておりました・・・コメントしたいけど、ゆっくりどっしり大きなお尻を据えている時間がなくて・・(あれば眠っていまして



大変だったじじも、きっと最後は家族に見守られて、うれしかっただろうな~。

確かに、大変なことも振り返ればいいことばかり思い出される・・・これは本当だし、ママさん達がちゃんと向かい合ったから。

最近、リリーさんには「あのね、ゆきぷり。何事も無駄はない。いつも勉強だよ」と、仏様のように言われ、洗脳されています



最近はクヨクヨしなくなってきましたぜ

洗脳効果かな~



さ~て、今日もいい天気

精一杯、今日を楽しもう。

じゃ、ママさんバイボ~
返信する
じじさんの。。。 (きょうやん)
2006-10-16 19:02:28
命日。。。

いろいろ思い出したんだね。

ママさんもおっしゃってる様に、なつかしく思い出して、思い出話なんかをして、「ああだったね」とか「こうだったね」なんていうのが一番の供養だと私も思うよ。

そしてじじさんも、苦労はさせられたかも知れないけど、きっといい思い出もたくさんくれたのね。

いい供養になったね、こうしてブログで語ってあげられたこど、うん。



大ねぇの焼きそば、ご馳走になりたいなぁ~~



そうそう、アップいいからね。

それにしてもメモ用紙の『ドン・イボリオーネ』に食いつかれるとは思わなかったぜ。。。(汗)
返信する
あっ!×2 (きょうやん)
2006-10-16 19:04:16
『ドン・イボリオーネ』じゃなくて『ドン・シボリオーネ』ですね、はい。



それからぁ~~、忘れちゃならねぇ・・・



バイボ~
返信する
Unknown (きみかる)
2006-10-17 21:48:21
今モナコなの。。。。レスがとどくかしら。

ジジ、喜んでいるよ。いろいろ、ほんと、あるけれどな、うちも33歳までどれだけ苦しんだか・・・母も影で泣いていたから、けなげな少女時代はきみかる、中ねえ的だった。いつもまわりみて、自分の希望、あまり言わないで明るくやってきた。

それが、いま、爆発してるのよねえ

中ねえもきみかるのように魅力的になるのよ、きっと・・何?いやなのか??
返信する
ゆきぷりさんへ (ブロママ)
2006-10-19 08:01:55
忙しいところ、コメントありがとうね。

大丈夫かいきっと…仕事へつくまえに色々ゆきぷりちんへ課せられた宿題なのかもね~それか、仕事復帰しないほうがいいという暗示だったりしてあ、でも…家にいるから色々あるのかもしれんし。。。とりあえずまいってしまわないようにね



リリーさん、ほほぉ~悟ってるね。

我が家もそうだけど、ゆきぷりさんちも夫婦でしっかりお話していいね

ま、我が家は私の一方的だがね



そうそう、無駄なことは何もないんよ。

もちろん我らの熱い兄貴も、人生に無駄なことなんてないって言ってるよ。



「心にいつも夢を持ち、現実と格闘しながら泣いたり笑ったりすることには、決して無駄なことではない。焦りんがらもがいた若い日々は、必ず肥やしになって後に何かを残す。それが思ってたよりも小さかったか大きかったかなどは、問題の本質ではないと思う。今は時間が急いで流れている時代なんだ。その濁流にうまく乗ろうなんて考えない方がいい。周りよりも少し遅いなあと感じて焦ったら、実は君の歩くペースを羨んで走っている人はたくさん居るってことを忘れないでほしい!」



君は遅くない。

周りが急いでいるんだ。



ってね。人生無意味なものなんてないんよ。

その人が気づくまで、自分が気付くまで何回も何回も言い聞かされるんだよね、現実に。

それに気付いたときが、少しレベルアップしたときなんじゃないかな~。なんつって
返信する
あねごへ (ブロママ)
2006-10-19 08:09:30
お返事遅くなりました

そうなのよね、じじは淋しがり屋の甘えん坊だったからしっかり覚えてるし、楽しかったね。ババは大丈夫だよと伝えてあげることが、供養になるかな~と思っています

私、じじの死が初めての体験する死でして、葬儀にでるのももちろん初めて。火葬場とかもね。だから、ある意味人生観が変わったよな~。私の中でね。こうして、ブログで伝えるのは、ちょっと恥ずかしいという考えの人もいるかもしれないけど、私は私でいいと思っておりまふ

きっと、今日もどこかで見ているかもね。「ババに余計な不安をかけて、ばかちん」って今での怒ってきそうだよ

(あれから、ババちゃん、やはり色々思うところあるらしく機嫌が悪くてね。そのたびに、私のしてきたこと…色々考えさせられてます。)



バイボーは忘れるよね。

これっていつまでやるのかちら???って親がそんなこと言ってたらいけないわね~。

11月になったら違うの考えてきて~と提案してみようかちら?それとも、学校で流行っているのは何っ?ってね。

いつも、くだらんかな?コメント親子そろってお邪魔させてもらってごめんに。



ブヒヒヒ…メモ用紙はやけにうけたんよ。

キャバの手紙より、あねごはこっちじゃろやっぱりと正直言うとしたかった~
返信する
グリーンカレー・きみかるちんへ (ブロママ)
2006-10-19 08:18:22
だからどうすれば、モナコのお后になれるんやっつうの。だいたい、古いねんっ例えが

だからって、以前は松島菜々子って平気で言ってたやんなぁ~。まぁ君来て時は、コウダクミを名乗っていたし…アホなやっちゃ



33歳までって。ハタチだったんじゃないんけ?

ま、色々我慢してきたから、ハタチで止まっているんやな。やっとこれからハタチ以降の人生を歩もうとしているのかもね、きみかるちん

私も、いつの日か自分を殺して、いい子でいることがこの家が平和でおさまることなんだと身についてしまって…自分を出すのはどうやることすらもわからんままやで。パパさんにも結局10年以上は自分を出せず、未だに人と付き合うときは元気を装っているわいな。いやいや、それもたしかにわしなんじゃがな。難しいやね。

とりあえず、後ろばかり気にしてないで前へ進むべ。うれしいことにブログを通じてお互い、ステキな人たちと出会えたね。がんばろうや

中ねえな~。最近、大ねえの真似してずるかしっこい事覚えたり、平気でウソの弁解とかするようになってきたから、ゆっくりでいいから自分を出してくれればいいがな。そういや~、片付けしないところや痩せてるところは似てるかもな~…なんつって
返信する

コメントを投稿