キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

楽しい我が家♪

2006-12-07 22:00:39 | ママさんの時間

12月7日木曜日 寒~い一日

最近、毎朝毎晩寒くて仕方なくて布団から出るのがつらいですぅ~

ストーブも石油ストーブのほかにファンヒーターもつけて

朝の寒さにタイマーで対応しておりまふ

もちろん、薪ストーブも朝に晩に大活躍

ブロスタも、すっかりこの位置が定位置でほとんど他の場所には行きません

大好き、中ねえに、スタンお耳をうりうりされて、もうおねむ

ブロディも、うりうりされて…クゥ~~~ンと心地よさそう

(ブロディかなりおけけがふさふさしてきて

もっさもさのぬいぐるみみたいだね

そんな、ほんわかなひとときをにっこり、ほっこり見ていたら…突然

でっかいのがうぉりゃ~~~~っと

やってきました。。。(ブロディはすぐさま逃げましたよ)

大好きボーンに自分の匂いをつけてるのかな?

いっつも、こんなことしてますけど…ちなみにブロディもやるよ

スタンはやらなけいど…みなさんのお宅はどう

もう、このお方がゴロゴロやりにくると…それはそれは大変

ドタバタといろんなものが動くし飛ぶし…スタンもはじっこに逃げてます

はぁ~満足、すっきりしました・・・とようやく

一騒ぎが終わり、寝る体勢になりました

そうそう、なんちゃって和柄パッチワーク調の長座布団は

ブロディが朝一の溜まったくっさ~いおちっこをしてしまい

去年からの使いまわしだったので、もれなくさようならとなりました

そして、一応カバー付きのに変わったけど

このカバーもブロディがチャックを壊してしまいなんだかみぐさいね

チャックが寝ると、すぐにスタンのこのこやってきて

こんな感じでおねむになります

ちゃくおはなぜかいっつも、スタンのお顔(特にお目目)をべろりんするよ

もちろん、ブロディのところも…なんでだろう

どんな意味が込められているんだろうかな~

なんて思いながらも

やはり笑顔がこぼれます。。。にぎやかい我が家だね、楽しいね

そんな、我が家に支えられて今日も今週も、今月も頑張れそうです

そして、今日は半日シフトでおねえコンビの歯医者の日

学校での歯科検診で、紙をもらってきた日には

本当に…がっくしきてしまいました

自分が虫歯で苦しんだので、子供には同じ事はさせまいと

必死にがんばってきただけに…ましてや、大ねえは4年生で

ただ一人虫歯のない生徒だったのに・・・本人も相当ショックだったみたい

小さい街に5件はあるだろう、歯医者さんですが

一応、保健室の先生などに評判を聞いたりして決めたのですが

とっても感じがよくて先生も上手と後から周りのウワサを聞いて

ちょっと一安心

玄関に盛り塩がしてあって、とってもキレイにしてあって

やけに好感を持ってしまいました

中ねえはCゼロとかいう、ほんの少し色が変わりかけてきている状態

なんにも自覚症状はなくて、毎日仕上げ磨きしている私もびっくり

けれど、りっぱな永久歯…しっかり削って白い薬

(今は白だから目立たなくていいね)

を塗ってもらって、はいおしまい

初めての歯医者でかなり、びびってましたが。。。無事終了

そして、ショックが隠しきれない大ねえの番

でも、よ~く検査しても虫歯らしきものは見つかりません

安心したけれど、どうも今の子特有?のあごが小さいらしく

歯の生えるスペースがないとかで、がちゃ歯になって

そこから虫歯になりやすいとか・・・

私も、八重歯があり、そこが確かに磨きにくくて虫歯になったな~

虫歯はなかったと喜んだものの、次に生えてくる永久歯の

邪魔になるからと、乳歯を抜くという結果になりました

レントゲンで見たら、もう立派な永久歯が出番を待っていたので

麻酔もなく、いわゆるペンチ?ですっぽんと抜きました

思わず「うわぁっ!」と大きな声で叫んでしまったおかん

その後、これまたお見事~って拍手までしてしまった…ブヒ

また、くる事のないように…

でも、ちょっと楽しかったねとおねえたちと話してましたの

それから、今度は同じ街にあるババのお家へちょこっと寄りました

じじの一周忌以来だから…とっても久しぶり

ババは色々思うことがあったらしく、私のメールに返事はいつもなくて

なぜかパパさんに返事をしたりと…ちょっと…ぎこちない関係になってたの

もちろん、私の不祥事でね

でも、子供大好きババちゃんは、子供にはなんにも関係ないことだからと

今週末、子供をスイス県庁所在地のお街へ連れて行くと誘ってくれたのです

ババちゃんは、そのお街にある駅前にある

百貨店に勤めております

ですから、ちょっと同じ歳のおばあちゃんより、はいからさんかも…

そんなババが子供達にクリスマス気分を味合わせたいと誘ってくれたのです

土曜日ババが仕事終了時にその百貨店で待ち合わせ

パパさんはいないものの、久々の外食が出来るかもしれません

(ババちゃんがご馳走してくれるらしい…)

その、百貨店でクリスマスのプレゼントも買ってくれるとかで

おねえたちは大はしゃぎ

もちろん、ババはすべてを許したわけではありません

私に手話で一生懸命、お説教をしてきました

でも、あまり怒っていると子供達がかわいそうと…ババが泣いてしまいました

 はぁ~・・・

やはりパパさんのお母さん、子供が大好きなのね。。それなのに

私ったら…何をしてきたのでしょう…反省ですなぁ~

そんな優しいババは、百貨店で寸法直しのお仕事をしています

手先が器用なんですね。。。スイス在住の有名どころの方のスーツは

ほとんどババちゃんの手にかかっているらしいです

そんなところが、亡くなったじじの自慢の奥さんでした

その、ババ手作りのクッションです

こちらが、中ねえ用

こちらが、大ねえ用

学校で使えるようにと編んで作ってくれました

あとは、ゴムをつければいいとかだそうで…この色の配色も

なかなかセンスいいでしょう

ババの愛情たっぷりはいったクリスマスの贈り物です

ありがたいですね~

来年くらいには、仕事をやめたいともらいしているババちゃん

となると、同居するのかな~でも、ババはワンコが苦手

ましてや室内犬は、もってのほかでして…今日もブツブツ言っておりましたが

ま、同居となったらそれはそれで楽しい我が家になることでしょう

タブン・・・・・ね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ババちゃん、イケてる! (ゆきぷり)
2006-12-08 12:15:00
寒いですね~
とうとう?ついに、ちびリリーは風邪を引き、ゲロゲロとピーピーでダウンです
昨日は病院へ行き、今日はほとんど眠っています。
早く回復してほしいです

ババちゃん、すごい~
ハイカラね。おねえたちのお尻も温かいし、心もあったかいですね
返信する
なんだか・・・ (きょうやん)
2006-12-08 19:38:00
久しぶりちゃう?ここにコメントするの。

桜子もするよ、元気のお目目ぺろぺろ。
逆に元気が桜子にはしないんだなぁ。。。なんなんだろうね、これ。
ワンの涙は臭いし、涙やけの原因になるからぺろぺろしてくれると予防になっていいかもね

歯医者なぁ・・・
大人でもいやなもんだよ、アソコはね。ドクターニハモシワケナイガ・・・
先日1年ごとの検診で行ってきたけどね、お掃除と以前欠けて、直した歯の補修だけで済んでよかった。
顎関節症で口があまり開かないきょうやんには、口あけて診てもらうだけでもアゴが痛くて辛いのだけどね。
おねぇコンビも1回で済んでよかったよかった。

ところでさぁ、ちょっと聞きたいことありなのだ。
「なから」と「みぐさい」ってナンだ
返信する
Unknown (スー)
2006-12-08 20:31:18
中ねえちゃんの首から下がっている物、気が付いたよん♪
ありがとね、中ねえちゃん

ババさん手作りのお座布団、カワイイね。
素敵な色合いで、お尻に敷くのがもったいないくらい
お尻からほっかほかして、きっと気持ちよく授業が受けられるね。

それにしても盛り塩、キレイに作ってありますね。
ペンチで歯を抜くなんて、私でも見てたら大きな声を上げちゃいそう・・。
痛くなかったのかな?
返信する
消えてもた・・・ (きみお)
2006-12-08 21:26:58
たくさん書いたのに、消えてもた

気をとりなおして

チャックのゴロゴロは臭いをつけているんか??うちのたぁ君もよくやるよ。ストーブの前では、みんな平和で癒されるな。
うちなんか、昨日、あんなに真剣にケンカしていたのに、ストーブの前では、3ワンで犬文字しとる。いいわ~~~。

ババちゃん、叱ってくださるっちゅうのはありがたいことや。な!!

座布団、きみかる好みの色合いでいいし!!なかなか、センスのあるババちゃんや。仕事やめるってか??ま、ババちゃんの思うようにさせてあげなはれ。
歯医者、いいとこ、大阪にあるで。

年末や。むっちゃ、いろいろと用事が入って、ヒヒ~~ンと叫びたいけれど、ちゃんと新年むかえようぜ!!
返信する
ブロママ→ゆきぷりさん (ゆきぷりちんへ)
2006-12-12 04:59:56
お~い、大丈夫かい
もう、復活したかな~。。。これからはインフルエンザもやってくるからしっかり体力つけて乗り切りましょ。
家族が増えると、それだけこういった風邪などでダウンすることも増えます仕事をしていればなおのこと、それでもそこで協力しあえるのが家族なんだよね~って、我が家もしっかりしないとね。

っと…前置きがながくなりましたが、相変わらず返事が遅くてごめんちゃいでございます

ババの手作り座布団いいでしょう~
家にはね、着物の帯で作った座布団とか、子供達がお世話になったお昼ね布団とかもあるのよ。ババちゃん、仕事やめたら、たっくさん我が家にも手作りのものが増えそうな予感(あ、自分でやれってか?)

今年中に、ご縁の会開催できるかしらね~
でも、とりあえずは家族があっての自分だから、体を大切にしましょうね
そうそう、先日は突然にごめんね。具合悪いのに…の催促までしてしまい
あれから、またちび兄のお古が出ましたので(ちびリリーくんが着るのはちょっと先かな…)また、お届けにあがるかもしれません。よろしくね
返信する
ブロママ→きょうやんさん (あねごへ)
2006-12-12 05:19:51
お返事遅くなりまして。。。私自身、コメントお返事するのも久しぶりざます。オホホ…ブヒヒ…
師走は本当に、忙しいってことで、ご勘弁を。

お目目ペロペロはマジでなんの意味があるん
さすがのあねごでも…わからんか~。
我が家も、チャック→スタン→ブロの流れでペロペロはするのですが、ブロディはしません、やたらと座布団の一箇所をびちゃびちゃになるくらい舐めたり、ひとの指をべちょべちょになるくらい舐めたりはするけど…あ、もちろんスタンのんこは召し上がりますけど

あねごは顎ちゃんなん?(えらい、縮めたな~)
わしの兄もそうだった、私も一時カクカクして痛いし大変だったけど…知らぬ間に治っていたけど。歌手の人にも多いけど、実は、あねご…ドイツで歌手やったんけ
わしはね~、口を開けてるときにつばが溜まったり、息をしたりすのがだめ。鼻で息してくださいね~と言われるけど、改めて言われるとどうやっていいのかワケわからようになって、パニくって…へら動かしてしまい、なんどとほっぺ傷付けたり、もう一度型取り直し~となったことか。
そしたら、中ねえもパニくってた

でもって、スイス語講座ですが・・・
『なから』・・・は、なからじゃよ。いかん、『ずく』と一緒で出てこない。「ある程度」あるいは「ちょうど」ってことかな
『みぐさい』・・・は、「みっともない・ちょっと恥ずかしい」ってことかな~。

 例文1:なからの使いかは、何かの出来具合いを聞かれた時の答えで、なから、いい塩梅、いい感じだよ」とか「なから、終わりそうだけど」と使います。

 例文2:みぐさいの使い方は、みっともないと同じように使います。肌着などが見えていてみぐさいとか。決して水臭いと同じではないよん。応用編として、「み~さい」と言う人もいるべ。今度スキー来た時にでも、地元のお店とかで使ってみるべしあ。やだ?あっそ。。
返信する
ブロママ→スーさん (スーさんへ)
2006-12-12 05:25:36
スーさん、先日は沢山にありがとうね。うれしかったよ~
いつも、コメントもらってるのにそちらへはお邪魔できなくてごめんね。見てはいるからね~
また、パソに心のこもったももらったきりで…なかなかお返事も出来ず…なんて言っていいのやら
風邪などひいてないじゃろか。もう、この時間でもきっと働いていることでしょう。元気なかわいいお馬さんがやってきて、大忙しだろうけど、体大切にお互いがんばろうね

ペンダント…ぶらさげてますよ~。
私が若かりし頃、そういったものにあまり凝らなかったから彼女たちにはあげるのがなくて、なんてことがない物でも(決してスーさんのがじゃなくてね)喜んでおります。

座布団は、まだ手元には届かないのだけど来年は新年そうそう、ハイカラカラーで授業を受けることでしょう
返信する
ブロママ→きみかるちん (きみおへ)
2006-12-12 05:35:08
また、消したですか…いい加減gooブログになれてくだされ

へ~、たぁ君匂いつけよくやるんだね。
我が家はちゃくおとブロのみ。スタンは人前で起きているときにお腹を出すってことはまったくしない寝ていても、意識あるときにお腹を出させようとしても、その時はすくっと起きて違うところへ行ってしまうよ。よほど警戒心が強いらしいや。わしがこどものところガミガミやるからかな~

ババは、本当は女の子が欲しかったのだけど、男の子しか育てたことがなくて、嫁に来たのがわしだったから…がっくし来たと思う。もっとかわゆいお嫁さんが良かったと現に、言われたことあるしな
だけど…しっかり、わが子のように叱ってくれるし一緒に泣いてもくれる。。。愛ももちろん感じるよ。ありがたいね。大事にしないとね。
ババの辞めたいという言葉はしょっちゅう出てくるの。
やめたい、別れたい、死にたい…どうしても愚痴りたくなるのよね。わしが嫁にきてから何度となく聞かされていたけど、やめずにずっと頑張ってるよ。これで、また来月になれば…仕事は楽しいってなるかもしれん。
同居も当日にキャンセルしたりと何度となくそういったこと繰り返すんよ、不思議なババちゃんだわさ。
返信する

コメントを投稿