キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

『ご恩』

2006-12-04 01:28:01 | ママさんの時間

12月3日日曜日 師走最初の休日

今日は、晴れて陽はあたるものの、風が冷たくそして夜には

ものすごい寒さ…明日は雪マークです

我が家のわんこは相変わらず、こんな感じでストーブの前を占領

そして、窓際のパパさんが手作りしてくれた植物を置く棚を見ると

ちょうど、お日さまがあたっていて、なんだか緑がうれしそうです

しっかり新芽も伸びてくれて、外の北風がうそみたい

窓という強い見方に守られ、私たちにお水をもらうことが出来て

ストーブのあたたかさを感じ、窓越しの光を受けてしっかり成長しています

まるで、ご恩を返しているかのように…わたし達を癒してくれます

『恩』

ちょっと前にスイスでブレイク中の三四六さんがラヂオで言っていて

たまたま、先日、本の中でも私の目に飛び込んできた言葉

どちらも、この文字の意味を伝えていたのですが

『因』・・・は四角で囲まれた安心できる場所(柔らかな敷物など)で

人が大の字にねっころがってぐっすり寝ている姿らしき字

『心』・・・は感性、気持ちとなると恩という字の意味は

安心していられる気持ち、

あくまでも自分ではなく他の人から与えられた恵みという意味になる

そして『いつくしみ』という意味もあるそうです

ん?いつくしみとはなんぞやとアホちんブロママ調べてみたら

『慈愛、恵』とありました

これまた、慈愛?ってなんじゃらほいと、アホアホちんブロママは調べてみました

『わが子を愛するようないつくしみの気持ち』

だそうです。。。

ですから、恩は親が子を思う気持ちに似ているということですね

それを、・・・を受ける、・・・を返す、・・・を忘れない、などと使うのよね

その年その年と、本当に一生懸命生きて、いろんな事が起きて

乗り越えての繰り返しなのですが…年末お国で今年一年の言葉を

一文字でよく表しますが、ブロママの今年の字は「恩」に決まり…かな

ま、常に『愛』がベースにはあると思われますがね(あ、どうでもいいですか?)

実は、今月1日に、びっくりというか…なんというか…な出来事がありました

詳しくは説明できないのが、ちょっとめんどいのですが

自分が生まれ変わるべく状態になった10月の出来事の一件の流れの中で

どうしても困った問題がいくつか上がり、その一つの中に

「保証人」という問題(何のかは言えませんが…

どんなに小さな書類でも、ちょっと押印するのをとまどい、悩むのが

大人の世界での保証人…もちろん、私の親がそれで家まで

取られて私自身も、わけも分からないまま夜逃げをしたという

過去があるだけに、とっても軽い気持ちでは引き受けられない事

「保証人」という行為

このことを、身内にお願いしなくてはいけないという問題が出てきてしまったのです

一番近い、義母だけだと年齢と収入で認められず

義理兄のところでは、考えに考えた末、どうしても出来ないと断ってきました

正確には、断ってきたそうです。。そう、私は知らなかったのです

ならば・・・自然の流れだと、私の両親、兄が浮上するのが普通ですよね

でも、このブログでも何度も伝えていますように

3年前から絶縁状態、ましてや私の体が旧姓の名前を聞いただけでも

おかしくなってしまう状況にある中で…実家と連絡を取るのは

不可能に近い、というか絶対今の私には無理というのが本音

それでも、どうしてお願いしないといけない現実に

我が家のパパさん、どうやら3年ぶりに電話をしたらしい。。。

数日して、父からパパさんの携帯に電話がかかってきた着信履歴を発見

これまた、たまたま、本当に、いつもはこんなこと絶対しないのですが

ばばちゃんからパパさん宛てに来たメールをしっかり読みたいがために

パパさんの携帯をいじくっただけであって、普段から

人の携帯はチェックしましぇん…まじで

昨年秋に、携帯を変えて番号も変えていたので

疎遠になっている実父がなぜにパパさんの番号を知っていたのか

いや、知ってしまったのかがとってもびっくりしたのと…何のための

接触だろうかと不安がつのり、鳥肌が立ち、またワナワナと震えが止まらなくなり

もう、寝てしまっていたパパさんを起こして、真相を聞いたのでした

そしたら、その「保証人」問題のことで…。

でも、一連の流れを私に告げれば、また、とち狂ってどうにか

なってしまうだろうから、義理兄さんが正式に断ってきたことすら

私には告げず、自分ひとりで考え、一人で決め、一人で行動したそうです

まるで、私の親のように・・・。感謝です

本当は、実親がいつやってくるのか不安で怖くて、泣いておりましたが

パパさんは「絶対ないの!そんなこと!!」と自信を持って言っておりましたし

ある程度、いやできるだけ本当のことをすべて親に話したそうです

精神科に通っていたこと、育った環境の事、借金の事

親の愛が足りなかった事、自傷行為がひどかった事

わが子への虐待に近い子育ての事、買い物依存症の事

ストレスと薬の副作用での太った事、私との離婚も考えたという事

義理父が昨年死んだ事、もう二度と両親とは会わないという事、

お付き合いは今まで通りできないという事などを・・・

とりあえず…感情的になることはなく、しっかり父親も聞いていたそうです

そして、その携帯に着信履歴があった日、「保証人」を受けてくれたそうです

というのも、パパさんが私の実家で、ある保証人をしており

これでお互いが双方の保証人をしているという事なのですが

実父が以前のように、気性が荒ければ

突然の電話でなおかつ保証人の話とくれば、押しかけてくるか

土下座してお願いしろ~なんて、声荒げて騒いでいそうなのに…

これも3年の月日がそうさせたのか、パパさんの強い思いがそうさせたのか。。。

私は、一人で生きているのではないですね

色々な人から愛や気持ちを受けて

ご恩を受けて生きていられるのだと、月並みですがようやく分かりました

こちらは、ハリポタの本を、わざわざ送っていただいた上

本当ならば私がお礼をしなくてはいけないのに

送ってもらうたびにこんなステキなプレゼントまで入れてくれる

西宮のおねいさんこと、aprilさん

おねいさんのご恩、子供も、しっかり受け取り忘れないことでしょう

とっても、うれしい気持ちでいっぱいです。

そして…ここんとこブルーな気持ちで過ごしたきみおこと、きみかるさん

いつのまにか、きみかるちんからきみおに名前変化してるね

彼女も、自分の体のこと、年老いた母上のこと、遊びたい盛りの三ワンズのこと

来年仕事復帰しなければいけないというストレスの中

私のちょこっとした、他の方へのコメントを見て…すぐに送ってくれた

手作りリップクリーム材料セット

ここまでくるとお正月休みしかゆっくり出来ない状況でして

それまでのおあずけになってしまったけど…しっかり、恩を受け止めました

そして、それと一緒に…年賀状も入っておりました

今年は、わけあって年賀状すら買えん…と言ったことをしっかり

感じとってくれて「わしからのクリスマスプレゼントや~って

わざわざ、くたびれている体にむち打って買ってきてくれたようです

申し訳ない気持ちと、でもとってもうれしい気持ちと。。。このご恩は

一生忘れないよ

ちなみに我が家は毎年、手書きなのでインクジェットタイプは使わないよと

伝えたら、アホちんきみおはしっかりインクジェットを購入してしまったようで

それでも、送ってくれるときには、無地のタイプに変わっていた

ありがとう~~~~~~

 

これじゃ~まるで、物乞いしてるのか?と言われそうですが

そうではなくて、愛をありがとう、ご恩を忘れませんってことなんですけど。。

だって、顔を見たことないし、電話したのもほんの少しだし…

そんな私に、みなさん本当にありがとうございます

このほかにも、とってもお世話になっているあねごからも

恩をいつももらております

もちろん、このブログを見てさらにコメントまでしてくれる方々にも

深く御礼申し上げますです…ハイ

パパさんに言わせると、私は精神的にまだ10歳~12歳くらいだから

こうして形あるものが送られてくると喜ぶとか…

私、関西方面に足向けて絶対眠れないなぁ~

くどいようですがこのご恩は一生忘れません

今回のことで、いい意味でも悪い意味でも…親にも

ちょっぴりそんな思いをしたのでした

そして、最後にパパさんだな~。。。こんな愚妻。。。何度と頭を

抱え込んで悩んだことでしょう

けれど、ひとっことも何も相談もせずに…大変だっただろうなぁ~

もし、私があの日携帯をいじくらなければ実父からの電話も知ることなく

きっと、今まで以上にのほほんと生きていたことでしょう

みんな会う人会う人に、「ありがとう」と言いたくなった日でした 

いいや、とりあえず毎日俺に感謝してくれ!!そして

一日も早く痩せてくれとパパさんに言われたのは…いうまでもありません



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2006-12-04 20:56:30
恩・・ですか。
いままで幸せなことにたくさん恩を受けてきました。
でもその恩に気づかないことや気が付いていても感謝の気持ちを照れくさくて言えなかったり。
素直になれない三十路です
心の中ではとっても感謝しているんですが、言葉にして伝えないとダメですよね
はい・・

パパさんとっても偉い!
素敵なパパさんのために、ママさんもダイエットがんばってー
返信する
Unknown (きみお)
2006-12-04 21:19:23
涙でてきた・・・
きみかる、この1年、いろいろあったけれど、たぁ君がきてから、いろいろとあっても何かたぁ君きっかけに復活させられてきたような気がする。
ブロママに会えたこと、スーさん、aprilさん、リップクリーム材料買うときは、アロマさんに携帯で電話してアロマさんが店の人と話しながら指示してくれて買えた。いろいろとつながっていくもんじゃのお。

保証人のこと、よかったな!!パパちんに感謝や。
きみおからも感謝じゃ。ありがとう、パパちん。
関西もむっちゃ寒い。風邪ひかんようにな!!
テンプレ、この方がいいな。
ダイエットなあ・・・また、マイナス○㌔って書くんか??
返信する
夜明け前・・☆ (風と空)
2006-12-05 06:12:36
朝方、キュゥゥ~ンと冷えますね。
五時に 旦那さんを見送って
今日は昼間は 晴れるかな、と実感がキレイです。 今年も 今月でおしまいなんて・・。
どんな時間の使い方をしていても
時は止まることはなく また明日、明日へって
新しいほうへ流れていくんですよね。
ブロママの周りには
思いやりがいっぱいね

これ、子供に教えるのって 本当に難しいけど
こうやって ジィ~ンと心に響く思いやりの気持ちを
うけとると 言葉にできないくらいの・・
感謝ですよね 
自然と 周りにも伝わるものね
日々 忙しくしているけれど
毎日を 自分らしく過ごしていきたいです。
陸が 我が家の一員になってからは
陸に 感謝
ゼッタイに家族が何か変わったから
はぁ~ 今日は個別懇談会だよう。
一番 最後なんだよね問題あるから
なんでしょうね
オホホホ・・困ったな~

そうそう 最後のパパさんの言葉、
マッチィも賛成です
返信する
ブロママ→スーさん (スーさんへ)
2006-12-07 19:05:03
お返事遅くなりました
また、ありがとう。お子みんなそれぞれ、自分のお気に入りを喜んで大切にしておりますよとっても、スーさんらしくて、私もすっごくうれしかった

「恩」はね~、ようやく分かったんだよ。この歳にして…いやまだまだしっかりは感じ取ってないところがあるかもしれないけどね。とかく、自分の親とかに対しては、もちろん近くにいる友達、上司もそうだけどね

きっとね~…うんとうんと、大人になって年老いていかないと言えないかもね「ありがとう」って。
言葉に出さなくても、気持ちで思うだけでも十分だべ、スーさんっ
それより、三十路って…またまた(以前にもあったよね)歳暴露しちゃって。。イヤミか(なんつって)

ステキなパパさんね…。でもね、ずっと今まで彼に気を使った人生でして、今何も気を使わず(あ、使え?)ようやく意見を言えたり、もちろん感謝もしたりね、自分を表せるようになったので。。頑張るけど、頑張らないでいこうと思っています。あ~でも、痩せた方がいいに決まってますけどね
返信する
ブロママ→きみかるちん (きみおへ)
2006-12-07 19:13:17
返事が遅くなりまして~ごめんごめん
本当に、忙しいよ。毎日が…

涙でたの…そうか。あまりにも、わしがアホ過ぎてか
我が家はブロディが11月27日にやってきて、その2週間後にスタンがやってきたんよ。ブロディを見に行ったり、受け取りに行ったときは、スタン兄弟たちは全員抱っこしたり、いじくったりしてきたから…ちょっと月日を感じるねその前から、ブログにちょっとはまっていて、マフィンママさんという方が(リンクしてあるよ)こんなわしの相手になってくれて、キャバの多頭飼いの大変さを、楽しくおしえてくれてね。それから、どんどん、前向きになってきたんだよ。しまいには、自分でブログ始めるし、ブログで出会いがあるなんて…不思議だね。
今でも、マフィンママさんとはしっかり何回かさせてもらってるし、もちろん、いろんな方にしっかり支えられて生きてます。一人で生きていきたい、生きてゆける、生きてきたとつい最近まで思っていたわしは、やはり12歳なんじゃな

これからも、しっかり前を見て頑張るけん、応援してね~。もちろん、わしもハタチのきみおをしっかり見続けていくよ

ダイエットは、本腰を入れるつもりでいるが、もう少しストレスをかけずに気合を入れられる日がくればいいのだが…
返信する
ブロママ→風と空さんへ (マッチイへ)
2006-12-07 19:24:33
コメントしっかりありがとう…。こんな内容なら、きっと誰もコメントしないだろうな~と思いながらも、でもしっかり自分の思いを残しておきたくて…

とにかく、忙しいよね。公私共々。我が家のパパさんもここえきて、かなりの責務を任されることになったよ。今年中ならいいんだっけかだから、もう、家族のことをっていう前に、とりあえず、会社のことを優先にどうぞ…と言わないといけない妻になってきたのかもしれない。となると…この、「恩」の気持ち…恩返しが役立つよね。これだけの私を、しっかり守って、成長させてくれているパパさんに、少しでもお返ししないとね。
頑張るよ

そう、考えれば職場も同じこと。こんな私がしっかりがんばっていられる場所なんだから、しっかり恩返ししないとね。上司うんぬんじゃなくて、同僚にも、利用してくれるひとにもさ。
子供は、そんな私やパパさんをしっかり見ていてくれているよ。久々に今日ばばと会ったのだけど、大ねえの接し方はまるでパパさんのようだった。うれしかった。彼女にもパパさんの優しさライセンス?の血が流れているよ。。。

陸ぼんは、マッチイ宅にやってくるべく生まれたワンコ。
しっかり、家族として大切にしてあげてくださいな。
マッチイがごはんをあげなくて、お水もあげなくて、愛情もあげなければ…死んでしまうんだよ。
子育てとまるっきり一緒だよね。そして、ワンたちは絶対わたし達を裏切らないよ。しゃべれなくても、お目目を見れば通じるはずうれしいね。ありがたいね。
いろんな愛に包まれてるね

懇談会はどうだったかな
我が家も、来週…やはり一番最後だが…お子よりも母親に問題ありかもな。
明日は午後からの出勤だね。よろしくね
返信する

コメントを投稿