キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

無事に…☆

2006-12-12 03:48:17 | ママさんの時間

12月11日月曜日 

なんだか忙しい毎日です

それでも、笑って、怒って毎日がみな無事に過ぎていきます

これは、土曜日に行った東○百貨店の店内にあったツリーです

大きなツリーをみるとついつい「うわ~、キレイだね~、ステキだね~」と

おかんを先頭に、田舎もん丸出しで、一つ一つ感動してはいじくってきました

特設会場前で、でっかいサンタさんとパシャ大ねえひそかにピースしてるね

中ねえは人ごみが嫌いなので、ちょっとうかない顔してます

ちび兄はこの日、無事に大役?を終えてご満悦

今、こんな山間の田舎の保育園でもお腹にくる風邪が流行っていて

せっかくのお楽しみ会を欠席しなければいけない子が何人もいて

ただでさえ、園児不足なのに、ちょっぴり淋しい発表会でした

(ちび兄も何役か兼ねてましたよ)

時間になり、仕事を終えたババちゃんとも合流して

キャラクターグッズ売り場へ直行

キャラクターといっても、アニメやヒーローものではなくて

大人も楽しめるようなグッズ売り場ですけどね…

ババちゃんがクリスマスだから、孫たちの好きな物を買ってくれると

ありがたいお話。。。そういう、おかんも久々のおでかけで

何も買えないものの、ちょっぴりウキウキしたりなんかちて…ブヒ

世の中はちょうど、冬のボーナス日だったのかな?

大人の人の方がとっても多かったです(グッズ売り場もね)

おねえコンビは、大好きなジブリやリサガスのコーナーでお目目キラキラ

ディズニーのコーナーもたくさんの人だかり

で…一番、やんちゃなちび兄ですが『おでんくん』のコーナーが

気に入ってしまったようで、そこで流れるビデオにいつもの指しゃぶりで

じっと動きませんでした(走りまわられるより、ラクでしたけど…

おでんくんはNHK教育で毎週土曜日だったかな~夕方放送してるよ

絵を書いてる人は「リリー・フランキーさん」だったはず。。

でも、ちび兄が今一番はまっているのは、同じNHK教育で朝、夕やっている

『ぜんまいざむらい』ってマンガなんだけど…たった5分間だけど

始まりの歌とかちょっと、かわゆくて…おかんもおねえも

ついつい見てしまうのよね~…って、どうでもいいですか?

私は隣の、カレンダーコーナーやら、プリザーブドのお店やら

ちょっと離れてアロマのコーナーやら、でも…すぐ「おでんくん」のコーナーに戻り

ちび兄を監視しては、ババちゃんと交代してウロウロしたり…。

そうこうしているうちにおねえ達決まったみたい

大ねえは、リサガスのペンケースが欲しかったようだけど

値段が高いからと遠慮したようで…

ディズニーの鉛筆2本と、リサガス(ガスパール?黒い方)の鈴がついた

かばんにぶらげるような小物(なんていうんだっけか?)と

スヌーピーのスティックのりを買ってもらってました

中ねえはディズニーの鉛筆6本と、消しゴム

ちび兄は、「おでんくん」のトランプを最初欲しがっていましたが

となりにある、ステッチのガチャガチャを発見

4年間生きてきて、初のガチャガチャを体験(以前からやりたくても親がノーでした)

100円のしわわせを彼は飛び跳ねて喜んでいました

ババちゃんは「もっといいよ、他にはいいの…」と言ってくれましたが

子供達は満面の笑みで、充分です

いつもいつも、ありがとうと手話でご挨拶

み~んな笑顔で…見ている私もしわわせでした

そしたら、次のお楽しみ…レストランのある階での夕食です

中華に、お寿司に、スパゲティー、おそば、カツ屋さんにカレー屋さんと

よりどりみどりでしたが…子供達の希望でスパゲティーのお店に決まりました

ちなみに、私とババはお寿司屋さんが良かったのですがね

10月のパパさんと私からの、突然の不祥事の告白で

一人ずっと苦しんでいて…泣いたりした日もあったようですが

今は、こうしてまた子供を誘ってくれて、私ともしっかり話してくれて

とっても感謝しております。。ありがとうババちゃん

けれども…ね、どうしても、お説教は事あるごとに出てきます

それだけのことをしてきたから、当たり前なんですがね…(言われて当然)

スパゲティーのメニューを決める時も「これを食べなさい」と言われて

そうだね、そうだよね。。。私は選んでる場合じゃないね、子供達のおまけです

この日の主役、一人何役もこなしたちび兄は、もちろんお子様スパ

おやつ抜きで出てきただけあって、無事に完食!!

騒ぐことなくきれ~いに食べてくれました…ホッ

こちらは中ねえが頼んだ、クリーム系のやつ

ほうれん草とベーコンのなんちゃらだったはず

こちらも、普通にぺろりとたいらげました…お見事

そして、食べ盛りの大ねえは一人一番お値段のはるメニューを注文

スパゲティーグラタンだったかな。。。一口もらいましたが

さすがのブヒママにもこってりでして、若者の味って感じでした

こちらもかなり、大きめでしたがぺろりとたらいげました

大ねえは最近本当に成長期にあるようで(女性としても)、チョコとかを

異常に食べたがります…こういったこってりしたものや、焼肉も欲しがります

でも…我が家では今は食べられず、ババちゃんと会った日は

遠慮なく食べてます。。。ごめんね、大ねえ

ババちゃんはあっさり和風タイプで、大根おろしとなめたけだったかな~

ちょっとしょっぱいと言っていたけど、おいしそうでしたよ

私は、当店一番人気のメニュー、明太子といかのなんちゃら

ババちゃんは、自分と同じメニューを指定してきたけど

横にあったこれをお願いしたら…明太子はからいから痩せるねという理由で

OKをもらい、もちろん、タバスコをたっくさんかけて

からぁ~~~、でも、んめぇ~~っとたいらげました

でも、見て分かるようにあきらかに量が少なくて、店員さんも

私の体を見て料理したのかと…おねえ達と話しておりました

ここで、またババちゃんにありがとう、ごちそうさまを言って百貨店を出て

駅前、善光寺口の方へ歩いていき大きなツリーを見て来ました

あいにくの雨で、さすがにお子たちもはしゃぐわけにはいきませんでしたが

普段では味わえない、夜の大きな街中をキョロキョロしながら歩いておりました

この、大きなツリーは本物のもみの木でしたよ…ちょっと感動

土曜日の夜(といっても、7時過ぎだけど)だったので人が多かったのか

とにかくおねえたちはしきりに「夜なのに、こんなに人がいるね~」

びっくりしてしました「お祭りでもないのにね」と中ねえ

こんな彼女たちもそのうち、大きくなって彼氏や友達とこうした大きな街へ

クリスマス近くになれば(普通の日も?)繰り出すのかな~と

ちょっと淋しくなった反面、早く一緒に出かけたいな~と思う、おかんでした

そんな楽しかった、しわわせな気持ちのまま無事に帰宅

お留守番していたワンコたちに、りんごの皮をあげました

(すこし肉厚に切ってあるのよ

大ねえの目を見るブロ

でも…りんごも気になる

もう…我慢ができない~

もちろん、あっという間にたらいげましたよ

スタンもそうですが、ブロディはとっても、とってもりんご好き

きっと、小さい時上田WINでもらっていたのかもな~ってくらいに異常なほど

反応を示します…かわいい

忘れてはいけない、長男ちゃくおくん

長いお鼻?お口で食べてますね~

うんまいですぜ~ママちゃん

良かった、良かった…いつもお留守番ありがとうね

そうそう『無事』ネタをもう一つ

ちょっと前につけた、野沢菜の水があがり、食べてもいいよのサインです

う~ん、いい色

おいしそうでしょ

無事に、今年も野沢菜が漬かりました

これから、毎日我が家の食卓にあがることでしょう

そしてそして、もう一つの『無事』ネタ

(くんくん…なんだかアホのニホイがするぞ…)

以前、きみおさんからいただいたビデオカメラですが

どうやっても動かず、数々の行事をデジカメの動画や、マッチイのビデオを

借りたり撮影していたのですが、ボタン電池を交換したら

普通に動いて、ちび兄のおたのしみ会は無事に撮影できました

良かった~。。。

ではでは、今日も一日みな無事に過ごせますように・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (かつーん)
2006-12-12 14:25:16
お楽しみ会、よかったねぇ。風邪などで休んでしまった子供たちはかわいそうだけど。
年長保護者の余興も無事終わり、一安心でコメントできます写真よろしくねん。

子供たちに一足早いクリスマスプレゼントが
ばばさまから届いたんだね。よかったよかった。
あそこのツリーは本物(去年もそうだった)だから
感動するよね。

ではでは、忙しい12月ですが体壊さないようにね。
掃除もしないとなぁ。。。
返信する
ブロママ→かつーんさん (かつーんさんへ)
2006-12-12 20:38:18
いやいやいやいや、ごくろうちんだった
やけに、ナーバスになっていたから…どうなるかと思ったら、りんごの皮むき対戦の時はしっかり、踊ってたしななんといっても、「ミニスカサンタ」は結構いけてたよわしは、絶対無理だしぃ~。
踊り方もど真ん中でしっかり出来ていたよ。あれだけでも良かったのに、どうしても小芝居が必要だったのかにゃ
あのステージをみながら、年中保護者は来年はこうしようああしようと思うでした。来年は、とりあえず、なにもなければ(?)わしにとっても最後のステージじゃ気合い入れんと
けっこう、充実感というか達成感で、いいもんでしょ

ななちんは、ティンカーベル姿とってもかわゆかったよ。
一番かわいかったべあの中で…(ここだけの話)
ちび兄は、いつものごとくハイテンション
とりあえず無事終わってよかったよ。来年は、かっつんが入るならまた会えるね…

ここのもみの木、毎年そうなん?
へぇ~…かつーんさん結構出歩いてるのね。
今年は、ななちん&かっつんはサンタさんに何お願いしたのかな~
仕事始めるのね、わしは…やめたくて仕方ないや。
なんて、そんな事言える状態でもなんでもないんだがね。
あと、三週間がんばるべ
返信する

コメントを投稿