キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

待ち合わせ♪

2006-12-13 01:03:16 | ママさんの時間

12月12日火曜日

今日のお昼は忙しいあの方と・・・

今日は、小学校の懇談会の日

午後からの休みでも間に合ったのですが、シフト休みをあてて

今日は一日休みです

本当は日頃の寝不足を補いたいところですが、いかんせ

少しでも晴れたら大掃除をしないといけない時期でして

我が家は、本当に物がありすぎるのか…ほこりが多いのです

何か一つ取る、動かすにしてもほこりがついてまわり

どうにかなりそうです。。。それをきれいに拭いていれば一日

何時間あっても足りません

一ヶ月いや、一週間でいいからすこしまとまった休みが欲しいなんて

ふざけた気持ちになる今日この頃

そんな中、毎年この時期の平日昼休みを挟んで

とあるお方といつもランチ&デートをするのがここ数年のお決まり

そのお相手は・・・

遠くフィンランドからはるばるやってきて

良い子のみんなにプレゼントを届けてくれる、そうあの人・・・

どうやらフィンランド・サンタ事業部本部からの依頼で

我が家担当に指名されているようで、仮の姿での日々の労働が

サンタ業と同じくらいの大忙しの、・・・パパさんです

ここのところ、忙しさに拍車がかかり、目は充血

髪の毛を切りに行く暇もなく(お金もなく)、田村○和や一昔前の

西城○樹かっ!!てなくらいの、髪型。。。

毎晩その日に帰宅するのはほぼ無理で、日曜祭日は年末休みまでない状態

私も、なんだかそのサイクルに振り回されて

早くに子供と寝てしまい、パパさんの帰宅メールで起こされ

そのまま寝ないで仕事というパターンが定着しつつある今日この頃

そんな忙しい二人が子供抜きで会う平日の昼は

ちょっと楽しみな~でも今年はまた違った思いで

この日を、時期を迎えたといういか

かなり前に、子供達からは本部のサンタさん宛てに手紙を預かっており

一応、我が家担当のパパさんに指令がおりて本日調達となりました

いつも二人で選んでランチして、また仕事という流れで

今日は、手作りおにぎりか?はたまた、いつものお弁当になるのかな~と

思っていたら・・・ほっか○か弁当とお茶を買ってきてくれるとのこと

「これでも、一応外食だよ。なんか文句ある?と言われ

自分で作るより、全然ありがたいですし…車内でランチも

これまたいい思い出になるかな~なんてお気楽おかん

ま、パパさんにしてみれば…全然いい思い出なんかじゃないよっ!と

言うに決まってますがね

待ち合わせ場所の、お店の駐車場で待っていたら

本当に(300円代のだけど)お弁当を買ってきてくれました

ありがとうございます。。。今年はお店でランチが出来ない状態にしてしまい

ごめんなさい。。。ぶひぃ~

いつものように、色々言われながらも、昼間顔を見て会話することが

ほとんどなかったので、結構ワイワイガヤガヤ盛り上がりました

この日を迎えるにあたり、必要最低限での生活を過ごし

どうにか手紙の中のリクエストの1つだけにでも答えてあげられる

お金を用意して、いざお店へ

何が選ばれたかはまた、当日までのお楽しみで…わが子への思いと

親としての自己満足を語りながら、1時までの時間過ごしました 

(最近はお子たちが起きている時は、パソを起動させないので今回の

ブログも見ないと思われます…アシカラズ)

そんな会話の中で、パパさんが今回のこのような極貧生活を

(いいや、世の中にはもっと大変な人がいるはず)

するにあたり、今まで普通に出来ていたことが出来なくなり

でも、その出来ないからこそ出来た時のありがたさが分かるというか

ま、当たり前のことなんですがね…

例えば、先日のババとの久しぶりの外食ですが

今までだったら、普通にしていたことが出来なくなり

子供達も、久しぶりだしうれしいだしで、絶対、残すことなく

ババへも感謝する気持ちも普通に出てきます

ですから、自由に使えるお金がないけれど「ない」という状況を

経験できて、その気持ちが分かるということはとても

いいことだと最近思うようになったと…我が家担当のサンタさんは言っていました

お金がないよりあった方がいいに決まってるし

「お金がない」なんて状況は自分から進んで望んだわけではないけれど

「・・・・ない」という状況から得たものは大きいと言ってくれました

ま…だからって、こんな状況にした私がいいわけではないですけどね

余ったおつりで、もう一つ日々使える物で三人に足りなかった物が

調達できました。。。良かった~

これで我が家にも、サンタさんがやってくる

私も、パパさんもサンタさんは来なかった家です

わが子が大きくなって、どうやって、この思い出を話すかが楽しみ

また自分が親になったときにどうするのだろう~と思ったりなんかして。。。

そして…毎年のこの時期の我が家担当サンタさんと

待ち合わせがいつまで続くかな~

今年はちょっと、ジ~ンと来た待ち合わせでした

そして、ワンコ達には何にしようか、今おねえたちと思案中

みなさんはどんなプレゼントをお願いしたのだろう

そして、どんなプレゼントを用意したのだろう。。。なぜか

この時期は忙しいながらも、ウキウキする時期ですよね~

そんなワンコ達は・・・

夕方、おねえたちが帰ってくると大喜び

スタンは、耳振り乱し?ながら、中ねえに突進

ちゃくおは、大ねえとお散歩した帰り、うれしくていつもリードつけたまま

家の中にズカズカズカ…うれしすぎて耳がぺっちゃんこ

(ちなみに、お馬さんは怒ると耳が後ろにいくのですってbyスーさんのブログより)

ブロディだけは、なぜかいつもこんな感じ

誰に飛びつくでもなく、必ずボーンを見つけてくわえて

ガルガルやってます。。。朝の庭でのおしっこ時でもどんな時でも

とりあえずクレートから出ると、真っ先にボーンを探してくわえてる

そこへ、話しかけようもんなら…なぜか興奮しだすのです

こんな感じでね。。。誰も取りやしないって!!

こんなかわいい、ワンコたちも本当はサンタ事業部の一員で

パパさんと同じく、我が家に指名されたのかもしれないな~

ちゃくお、あたりは夜になるとあの長い鼻が…ピカピカ…かもに。。。ブヒ~

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2006-12-13 20:22:50
大好きなパパさんとデートなんだ~!
一緒にいられれば、どこだってルンルンですよね!
誕生日プレゼントって、何でしょ?
こっちまで気になるぅ~。
きっとまたクリスマスに、うれしそうな笑顔がここで見ることが出来ますね。

ちゃくお様、クリスマスにはお鼻ピカピカ光らせてくださいな
返信する
Unknown (スー)
2006-12-13 20:24:16
追伸
お掃除、ご苦労様です。
どうかあの方も、見習ってお掃除してくれますように
返信する
ブロママ→スーさん (スーさんへ)
2006-12-14 01:15:43
エヘヘ…大好きなパパさんって
子供の方がしっかり愛情受け取っているから、なんら朝しか会えなくても平気らしいけど、私がなんせ、精神年齢が低いから、パパさんと話しないとなんだかつまらんな~って思ってしまうのよ・・・そして、これは毎年このクリスマス時期恒例のデートなのでね、今年もこの時期になったな~というかね…しみじみ。

ところでな、誕生日ぷれじぇんとじゃなくて、クリスマスやからね…頼むでスーさん
「サンタさん」あてのお手紙には、細々したのも入れていくつか候補が書いてあったのだけど、先日のババとのデートで、おねえたちの希望はほとんど叶ってしまってね、だから…サンタ事業部としてもとっても助かった

掃除はね~、昼間家にいるとほこりとか目立つでしょ。
あれが…どうしても…いやでね。片付け始めると、一日では無理な話になってきて、私も中々、進まないけど。。。一応ちょこちょこやってます。じゃないと、子供のこと叱れないよね…

ちゃくおね、今へそ天しながら寝てますが・・・夜中はひそかに光ってるかもに
返信する
Unknown (スー)
2006-12-14 05:55:21
あら!アタシとしたことが・・・
誕生日じゃなくて、クリスマスですね
きっと誰かからツッコミが入るな~

私も掃除やってます。
もうさむーいから、なかなか進みませんよねぇ。
来年は良い運気に恵まれるように、今年中にピッカピカにしましょうね!(私も!)
夜遅くのコメントありがとうございます、ゆっくり休んで下さいね。
返信する
おデート! (ゆきぷり)
2006-12-14 22:39:05
こんばんはは~、ようやく風邪?(たぶんノロウィルスと思われる症状でした・・・)が抜けて、お邪魔できました
今年は、インフルエンザなんてもんじゃない勢いで流行していますな~。まだまだ気が抜けません
ブロ家もお気をつけて・・・

世の中、めっきりクリスマスあたしも、来年はきっとリリーさんとサンタに化けるんだな~
忙しいし、何かとお金の要るこの時期に、デートなんて気分にはなれなかったかもしれないけど、パパさんと二人で過ごせる貴重な時間でしたね~


そうそう、我が家もリリーさんは床屋に行く時間も(もともと床屋が嫌い・・・)なく、お金もなく、ますますリリーさんになってきた
髪の毛多いから、どっちかっていうと、コトー先生みたい・・・ぷぷぷ
返信する
まっかなおっはなの~♪ (candy-mami)
2006-12-14 23:24:04
お久しぶりのコメントで~す

クリスマス、楽しみだね~ ババちゃんからのプレゼント&外食も良かったね
喜んでるおこちゃまたちの笑顔が、ママさんの心にとって、とっても良い栄養になっていることでしょうね
そして、パパさんとのほか弁デートもね 
パパさんもママさんもとっても忙しそうだね。
くれぐれも風邪などひかないように気を付けてね!
今の風邪は、胃腸にくるわ、だるいわ、長引くわ…でなかなか治らないから…

ボーンをくわえたブロディ君、子犬ちゃんみたいなお顔でかわゆいぃ~ 癒されるね~。

我が家のサンタさん、北の国から22日にまたやってきま~す。サンタさんも大忙しだわ。

↓で出てきた、おでんくんのリリー・フランキーさん。この前、うちの近くの一橋大学の学園祭で講演会やってたよ。聞いた人の話によると、下ネタ満載のトークだったとか… NHKの「おでんくん」を書いた人とは思えないわね

さ、私も重ーい腰をあげて大掃除に取りかからないと!
返信する
ありがとうございました (ママ)
2006-12-15 16:35:51
この度は心あたたまるお見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
ゆっくり遊びにくることもままならず、心苦しい思いでいっぱいです。
元通りの復活まではまだ時間がかかりそうですが、どうか変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(__)m
また、ゆっくり遊びにまいりますね。
返信する
チクチクと・・・ (きょうやん)
2006-12-15 19:40:51
パパさんからちょっと厳しいお言葉があるけれど、それもまぁ、しっかと受け止めて、ね
でもさ、ホカ弁、そしてこうして一緒にお買い物、ちゃんとブロママにもクリスマスプレゼントくれたんだよ。ワカッテルトハオモウケドねっ

けどね、パパさん、本当に子煩悩なんだね。
そんなパパさんやブロママの気持ちはきっと子供たちに伝わるよ。
必ず心の中に暖かい思い出として残ると思う。

>>ワンコたちも本当はサンタ事業部の一員・・・
なるほどね、そうだね。
うちは誕生日もクリスマスも元気ちちから別に何もないけれど(ま、こんなモンかちら?)元桜がサンタそのもので、プレゼントそのものでもあるんだね、きっと。
返信する
ブロママ→スーさん (スーさんへ)
2006-12-16 23:30:18
スーさん、朝からしっかりパソ見てるのね。
明日からちょっと寒くなるみたいだけど…風邪ひかないでね。
掃除、今年は「重曹」「ハーブ酢」を使って、ガンバルンバ?だべ

あの方は、寒さにやられてるらしい…。
くさらず、いやにならず、頑張ってもらいたいね。
返信する
ブロママ→ゆきぷりさん (ゆきぷりちんへ)
2006-12-16 23:53:38
もう、すっかりだいじょびですか
明日は、寒いらしいから…ばっちり防寒してきてね~
(薪ストーブはつけておくからに。。)

我が家はどうにか、頑張っておりますがそろそろ疲れもピークにきているし、お子たちもちび兄が保育園で何かもらってきそうで…ちょっとコワイけどぉ~
実はまだインフルエンザの注射もしてないのよ…ちびリリーくんはやったかな
明日は、ゆっくりしつつも、ちびりリーくんとこ疲れさせないようにしないとね

で、エヘヘヘ…おデートしたんよ。
ほんの少しの時間だけどね。ここずっとこの時期にお互い仕事都合つけてね
来年は、保育園でもサンタさんに会えるだろうし、サンタ事業部の方が、フィンランドからリリーさんに辞令をだすはずだよ
パパさんは、床屋大好きだよ。いっつもいびきかいて寝てしまうらしいけど。。。自分へのご褒美らしい。
けれど、時間とお金が許さず、なかなかいけなくて、しまいにはブロママ床屋になるのがおち・・・

それじゃ~、なんてことはない普通の餃子だけど…食べていってね~
返信する

コメントを投稿