キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

チクチク大会開催!!

2006-10-28 02:11:39 | ママさんの時間

10月27日金曜日 週末ざますぅ~


(これは、25日水曜日。我が家の二階から見える景色なんよ)

見て見て~、先日ご縁の会があったんだけど…前日までの雨があがり

朝は、放射冷却でものすごい霧だったの

でも、お日さまが出てきたのと同時に、雲(霧)がサァ~とどいたよ 

今日もマイナスイオンをばっちり吸っていざご縁の会へ

てな、具合で遅めの洗濯物干しを済ませ

この日は喘息の中ねえを連れて、喫茶☆風と空へ行く日でした

…と、その前に、二階の窓付近まで伸びた

我が家の『ナナカマド』が紅葉してます

かまどの近くに植えるといいんだよね

七回かまどがたけるくらい、強い枝らしいよ(違ってたらソ~リ~

心配の中ねえは、ちょっと咳があるものの

無理をせず、暖かくしてじっとしているしかありません

ご縁の会は実は、急遽決まったもので、でもみんな参加できそうなので

うれしいのですが…理由が…エヘヘヘ…オホホホ…ブヒヒヒ

明日(もう今日か)、地区であるハロウィンぱ~ち~へわが子たちが

仮装して出席するのですが…その仮装の衣装を

ビバ☆手作りの幹部会員の皆様の、知恵と力を貸していただきたく

それと、我が家にはミシンやアイロンというものがなくて…

(キャーオハズカシイ…え、今さら?あっそ)

もちろん、かろうじてビバ☆手作りの会の会員にしてもらってるのですが

裁縫道具も、はぎれも、何もかも…あるはずなく

一応、こうしたいな~という案のみはいっチョ前に頭の中にあったりしてね

きっと…時間にも余裕があれば、自分で作れるのだろうけどね

(な~んて言い訳か?)

とにもかくにも、仮装の衣装作りへマッチイ宅へ、いざ出発なのでした

うふふ…いたいた。陸くん、やんちゃ盛りで、マッチイが仕事から

帰るといろんな物が壊れ、散らかり、あらあらあら…となっているらしい

まだ、マッチイにも余裕があるからいいのね

きっと、私だったら…うんざり…となるはず

実は、陸くんがマッチイ宅へ来た次の日に、喜んで会いに行った際

ワンコ大好きのわが子(中ねえ)が、かっぷんちょされてしまったの。。。

甘カミではなくて、鼻にしわよせて威嚇して。。。でも、今日は大丈夫

その時はきっと疲れていたのだろうね

それでも、中ねえは…ちょっぴり逃げ腰状態でした。大丈夫、大丈夫。

もちろん、このお方「ちびリリーくん」もかわいい笑顔を見せてくれました

中ねえは、ワンコも大好きだけど、赤ちゃんもだ~いすき

おひさまぽかぽかの、暖かい場所で静かに二人で遊んでいました

一方、幹部の皆さんは(って、会員はわしだけだが…)挨拶もそこそこ

まったり時間もなく、すぐに作業にとりかかりました

ほんの数ヶ月前に一度会っただけの、マッチイといく&ゆきですが

本当に、ご縁とはすごいもので、うんと昔からの知り合いのかのように

ばっちり、作業も分担され…紹介した身分でなんですが

もう、私の役目は終わった…と思ったくらいです

いくちんは、トレードマークのバンダナをキュキュキュ~っと

頭にまいて、かわいいお顔をきりりとして

今回の指揮官として頑張ってくれます

(材料は、ほとんどがいくちん宅からのもの…ありがとうございますです)

ミシンは、ゆきぷりさんの。。もちろん、

反対側には、マッチイのもあって2台で、わが子の為に…あじがとぉ~

突然、場所とミシンを提供してほしい、ついでに時間も私にくださいと

お願いして、なんのことやら…とちょっと最初はとまどっていた

喫茶☆風と空のオーナー・マッチイも、すぐにいつもの熱いマッチイに変身して

衣装作りを手伝ってもらいながら、ランチの心配もして

本当になんとお礼すればいいのやら。。。

そしたら、「本気でダイエットしてください!!」と言われてしまった…ハイ、ソウデスネ

でも、こんなご馳走を見れば…ダイエットと言われてもね~

メインは、グラタンなのですが、中身はなんと

ポテトサラダとその真ん中に温泉たまごが入っているのです

思わず、中ねえとワ~~~っとお目目キラキラ

いく&ゆきも大ハシャギでした

そこへ、春雨スープと水菜のシャキシャキサラダがついて

三ツ星シェフ☆ゆきぷりさんの手作りパンと見切れちゃったんだけど

いくちんの手作りパンもあるのです

ゆきぷりちんのパンは、お店で売ってるよね~コレと

絶対自信を持って言えるパン

「昨日、雨だったから、ちょっとパンでも焼こうかな~と思って」

さらっとゆきぷりちんに言われてしまい、思わず…マッチイと

か、かっこいいとぶっ倒れそうでした。。。私だったら

「雨だったから、ボーッとして、寝ちゃいましたぁ」となるさな~

ちびリリーもご飯タイム

離乳食(手作りパンがゆ)をたいらげ、中ねえにミルクをもらております

中ねえは、ちび兄のおむつを替えたことはあったけど

母乳オンリーだったのでミルクは初体験

でも、ぎっちょながらにしっかりやっていたね。。うれしかったみたい

(でもね~ちびリリーくん、頭重かったと言っていたよ)

本来ならば、自分で手縫いでもいいからやるべきことを

大人三人にお願いしてしまい、帰宅してから

う~ん、本当は集まった時から…後悔と、自分の情けなさで

いっぱいだったのですが…まるで、母親みたいな三人に囲まれ

一番体はでかいものの、なんとも言えない時間を過ごせてうれしかった~

以前より、マッチイといくちんはとにかくかぶる(似てる)事が多く

出てくる言葉や、発想、行動、興味を持つもの…すべてにおいて

共通しているのです

それが、今回検証されただけでも、すっきりしたというか

本人たちにも何か、感じたものがあればな~と余計なおせっかいで

思ってしまったりなんかして・・・

それに、比べ私は、ただただ音頭を取って騒ぐだけしか出来ない

でもぉ~、私がいたからみんなに会えた

気ぃ使いのゆきぷりさんは

「ママさんがブログをしたからこうして会えたんだよ

優しいトーンで、最後に話してくれた

本当にそう思っていいのかな~なんて、あまのじゃくなおかんは…。

自分の取った、安易な行動が果たして、皆さんの気持ちには

どう影響したのかと…低レベルで考えたりもしてしまふ

それでも、次回のご縁の会・ビバ☆手作りのテーマは

『みんなで肉まんを作ろう!!』に決まったよ

そうか、良かったのか…私…わがまま言ってないかな?と

少し自分に言い聞かせ、でも実現したら…それはそれでまた楽しいな~と

今までにはない、関係、時間をこういった幹部の方たちと

同じ時を過ごせるのが不思議でならない

成長してるんだな~…私

以前からなら、考えられないもん。。こういった時間

もっともっと、こういう時間を過ごせばいいね

私は今まで何をしてきたんだろうな~

今は、中学~高校くらいの経験をしているのかもしれないな~

だって、私のまわりに中学や高校の友達は一人もいないもん

これから、ようやく友達ってやつを学ぶのかもしれない

そう思えてならない。。。幹部のみなさんには悪いが。

これからも、わがままブロママ、がきんちょブロママをどうか

よろしくお願いいたします

で…次回はいついつ???肉まんかぁ~…楽しみ楽しみぃ~

ちなみに、何に変装するかは、次回ブログにてUPしますね

とりあえず…私はこちらを担当してました

はて~?なんじゃらホイてな感じでしょ。

あ…でもこの光具合で分かるかな~

わかんねぇだろ~な~~

お・ま・け

手作りつながりで、こちらは保育園で育った「さつまいも」

ちび兄二日間にわけて掘ったらしい…

といくのピースサインが出てますね

とりあえず、外で少し干してからの料理だけど…てんぷらにサラダ

あとぉ~汁に…なんにするぅ。。。

ブロママでも簡単に出来るよってやつを教えてくださいませませ

こちらは、そのサツマイモの「つる(茎?)」

これは、さっとゆがいて煮物にします

蕗のような、でもサツマイモの味がして…我が家ではみんな大好きです

ふぅ~…良かった私にも作れるものがあって。。。

では、では明日の(今日か)完成をお楽しみにね~

追 伸

中ねえの喘息発作を心配していただいてありがとうございました

彼女も、アレルギーや風邪が原因かと思いきや

精神面もかなりの原因と言われてしまいました

トホホホホホホ…しょぼぼぼ~ん

たしかに、いつもにまして、子供達を不安にさせていたのかもしれません

そんな、中ねえはステロイドを処方してもらい

今日は元気に学校で一日過ごす事が出来ました

ありがとうございました

明日は、このステキな愛情たっぷりな衣装を着て公民館まで

レッツラ・ゴー出来そうです…感謝ですねぇ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~!!わかったじょ~!! (candy-mami)
2006-10-28 12:04:07
 ブロママさんの作った物・・・ふっふっふ・・・

 この、光の受け具合、この色遣い…ずばり当てましょう~ ブロスタくんたちのお耳~ ちがう~? 



 それにしても、ブロママさんの周りの環境の良さはスバラシイ  景色も、ご縁の会のみなさんも

 かけがえのない宝物だね



 中ねえちゃんち赤ちゃんの2ショット、ほのぼのだわ~。うちのオチビは一人っ子だから、慣れてないんだけど、友達の弟さんや妹さんたちの面倒見は良かったりして、そんなやさしい一面を見ると、親としてはうれしくなるよね



 今日のハロウィン、想像するだけでなんだか楽しくなってきたわ。ゆっくりでいいから、アップ、たのしみにしてるよ~



 では、バッイボ~
返信する
私も~!! (april)
2006-10-28 14:38:12
わかったじょ~!!

ブロスタカラーの魔女箒~

ありゃ、ちがうかなぁ?



お答えは、ママさんのレポートをお待ちしております

あ、ゆっくりでいいからねっ!



何だか、ママさんのウキウキが伝わってくるよ

中ねえもよくなったようで、ホントによかった~~!!

ちびリリーちゃまにミルクあげてるショットなんて

すご~くあったかいよ



ママを通してつながったご縁の会、いい仲間に恵まれて幸せだね



きょうは思い切り!ママさんも楽しんできてね~



サツマイモは大学芋のお芋チップに煮物に豚汁に…

いろいろ使えるけど、『スイートポテト擬き』というのはどぉ?



〈作り方〉

1,サツマイモを小さいサイコロ状に切ります

  *中サイズで3個、↑くらい大きいのなら2個が適当かな?

  *小さく切るのは、早く煮上がるからで、深い意味はありません

  *見た目を気にしないなら、皮も適当に剥きます



2,水とミルクを半々にして(適当でよい)お芋が被るくらいまで入れます

  *水分が多いと、汁気を飛ばすとき苦労するので

   ひたひた程度で少なめにね!



3,お芋が柔らかくなるまで、蓋をして中火

  (ふきこぼれない程度)で煮ます



4,お芋の甘さにもよりますが、中サイズ1個に対し

  大さじ1ほどの砂糖を入れ、弱火にして

  焦げないように木べらで混ぜながら水分を飛ばします

  *混ぜてるうちにお芋がつぶれて、クリーム状になります



5,クリーム状になったら、普通のバター(無塩じゃないの)を

  大さじ1~2程度(香り付けと塩分による甘み付け)を

  入れて、よく混ぜて火を止めます

  *この時、甘さが足りなければお砂糖を少し足します(お味見してね!)

  *裏ごししてないから、塊がゴロゴロしてても、食べたら同じよン

  *この辺までくると、混ぜると言うより練るという感じになってます



6,絞り袋に入れて、お弁当用のアルミのおかず入れに絞り出します

  *絞り袋がなければ、お芋(半分)の形を作って

   ホイルの上に並べてもいいし

   スプーンでお弁当ケースに入れてもいいです



7、照卵して、チョッピリ焦げ目がつくまで

  トースターで焼いたら出来上がり~

  *照卵は黄身だけ溶いて刷毛で表面を塗るんだけど

   ちょっとしか使わないし、見た目が主だから

   面倒だったら全卵でもいいし、パスしてもいいかなぁ…



一回やったら、美味しい割に、すご~く簡単なのがわかると思います



何回かやってる内に、甘みやバターの量、見かけなんかも工夫できてきます



アウトドアで使うホイルのお皿に入れて焼くと、お芋タルトみたいになるし

お芋を半分に切って中を刳りぬいて使い、外の皮をケースにしてもいいですよ~!



じゃあ、またね! バイボ~
返信する
Unknown (スー)
2006-10-28 20:36:46
こんな美味しそうなランチ?見たら、ダイエットなんて忘れちゃいそうですね!

いつかお呼ばれしたいわぁ~。

ハロウィンパーティってどんなことするのかしら?

カボチャのお化けのイメージしかないので、ブログアップ楽しみにしてますね!

「わっかるかな~、わっかんないだろーな~」って、めっちゃ古いねぇ。(分かる私も古いけど・・)



中ねえの喘息、少しでも良くなって良かったね。

無理せずゆっくりママさんと一緒に二人三脚で、治してね。
返信する
消えた・・・ (きみかる)
2006-10-28 23:44:56
コメント書いたのに、消えた。

明日書くわ!!



中ねえの喘息、な、ステロイド効くやろ~~。よかったなあ、ちょっと落ち着いて。身体は正直なんや。ストレスで自分で気づかないうちになることがある。もう、それはしゃあない。今、明るく、みんなに世話されてやってみんしゃい!!明日書くからな。

返信する
晴れたね~! (風と空)
2006-10-29 15:25:00
本番のパーティはどんな感じでしたかこの日は 思ったより時間が

無くて 皆さんにゆっくりしてもらえなくて

申し訳なかったです

ブロママはじめ、いくさん、ゆきぷりさんに

山のように 手土産をいただき

この日の後まで 我が家の食卓はにぎやかでした。

本当に ごちそうさまでした

総指揮官の 段取りのもと

楽しく作業できたこと(私はあんまりお手伝いできなかったけど)短い時間に一致団結でスバラシイ出来映えになりましたね

当日の模様、される日が待ち遠しいです。きっと キャバイイんでしょうね
返信する
おお! (ゆきぷり)
2006-10-29 17:56:47
「ちびリリーだ~!」とリリーさんも一緒に拝見して騒いでいました

中ねえに、ミルクやってもらったり、「うん、いいよ~」の声に喘息発作であまり眠れて居ないのを知っていたのに手伝ってもらって・・・ほんとうにありがとうございました



出来上がりを見届けたかったけど・・・一足早く帰ってしまったので、またまた楽しみにしています。ゆっくりでいいですよ~



あのときに、ママさんに言ったのは本音だし、本気ですよ

子供のころは「友達百人でっきるかな~」って歌うけど、大人になればそんなに出会いもないのが現実でしょう?

そんな、少ない出会いでもこうして仲良くなれるって素敵じゃないですか



ゆっくりやっていきましょう。先は長いですよ

で、次回は肉まん!!!

楽しみ~



パン、そんなに褒めてもらって恥ずかしい・・・

本当に簡単だから、お互い母子家庭の日曜にでも、作りましょう

子供たちも楽しいよ。お母さんが楽しいと子供も楽しいってさ
返信する
遅くなった、待たせた!! (きみお)
2006-10-30 19:34:25
はふっ!!今日はコメントが消えませんように~~~。

ブロママというやつは、チクチクにしても料理にしてもみんなマッチィさんやゆきぶりさんやいくさんにお世話になるだけやないか。ほんで、食べてるだけやないかい!!きみかるグレースにアホというなら、ブーも似たようなもんじゃ。けっ



ま、みんな、ブーアホのおかげで知り合えた、これもきみかると似ている・・・・あ~~~どうしよう。インターネットを始めたとき、虎ちゃんズのママとメールしていてメル友をふやそうとカルカルネットってつくったぞ。すべて営業勧誘はきみかるじゃった。あとの料理やチケットとったりは。全部、他の人や。わしゃ、何もできん・・・似とる。いやじゃ~~~~。



でもま、いいんじゃ。みんなまわりにいる人、いい人やからな。それで満足じゃ。ワシができることはなんでもするがの。あ、縫い物はきみかる、得意だし~~~~。勝ったな。



スイスへ行こうと思っていたが、今でもいるけれど、三井さんとこ、また赤ちゃんができるやろ?どうしよう・・・これ以上あとになると寒くなるし・・・ほんでや、はやくハロウィンの
返信する
消えかかった・・・ (きみお)
2006-10-30 19:36:20
ハロウィンのアップしないとって打ったら消えかかった・・・ドキったなあ。

今から、片付けの計画を練る。片付け計画評は別便で送るわ。じゃあな
返信する
ブロママ→candy-mamiさん (candy-mamiさんへ)
2006-11-01 13:05:16
お返事遅くなってごめんね。いつも、ありがとう

光の具合で分かったでしょ。特にスタンのはあまりにもぴったりな色(そしてハロウィン色だしね)だったので、ついついうれしくってね。
全部、いくさんの家にあったものなんだけどね…ブヒヒヒ。

キャンディちゃんとおちびちゃんのはちブンブンの格好には到底かなわないけど…作っている自分も結構楽しかったです。

今、周りの山は紅葉で、秋や黄色ときれいだよ~
少しは、スイスのことを思い出してくれれば…いいな

おくらばせながら、ようやくパーティーの模様を出来たのでまた、見てね~
バッイボ~!!
あ…そうそう、おちびちゃんお熱大丈夫かちらお大事にね。
返信する
ブロママ→aprilさん (おねいさんへ)
2006-11-01 13:13:35
ついつい、おねいさんの優しい言葉を真に受けて
日々を過ごしていたら、お返事遅くなってしまいました
ちょっと、遅すぎだね、ごめんね。

ブロスタあったり~
子供たちは、雰囲気だけで大盛り上がりだったけど、
おかん様たちは、じっくり見てきて…ちょっと恥ずかしくなりました。。。えっ?

そしてぇ~…ありがとう。おねいさん。
きっと、何かいい料理方法おせぇてくれるかな~と思ってね。でぇ~、これは「もどき」ではなくて、「そのもの」なのでは?
大ねえがご近所さんと作ったことがあってね、こんな感じの。その頃は相当参っていて…でも、何かやりたくて仕方ない年頃の大ねえ。。。切なかっただろうなぁ~。
今じゃ、ハリポタ読むのに一生懸命で、手伝ってもくれない。
そろそろ、さつまいも干したのがいい頃なので、3日の祝日あたり、作ってみよっかな~
でもね先日いくさんからもらった、ポップコーンもやりたいの。じゃ、いっきに両方やってみっか

ありがとうぉ~おねいさ~~ん。
バイボーバイボーバイボー
返信する

コメントを投稿