キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

ビバ☆手作り

2006-10-21 23:59:15 | ママさんの時間

10月21日土曜日 

今日もお仕事でした

土曜日のお仕事、子供とワンコ達は留守番…そんな生活が続く中

子供達はしっかり元気に育ってくれてます

ありがたいことですね

これから、会社の経営&運営上、サービス業(福祉)が故

日曜出勤もしていくようになる方向です

それでも、家族がみな元気で、みな笑顔で過ごしていてくれることが

なによりです…感謝感謝

先日の、中ねえの参観日に昼間『喫茶☆ぽん太』へお邪魔して

またまた、手作りランチをご馳走になったりなんかして…。

「くれぐれも手ぶらで来てね~とありがたいお言葉を胸に

本当に手ぶらで行くしかない、この情けなさ…はぁ~

いつの日か、いくちん(喫茶ぽん太・シェフ)にお礼できればと

思うばかりです…それでも、何かないかと思いまして

きっと、喜んでもらえるかな~とほおずき持参で行きました

(職場で、枯れてるからもういらないと言われたのですがね

ばっちり、玄関先に飾ってもらって、なおかつ喜んでもらえて良かった~

この日は、ここへ来る前に歯医者へ行ってきたので

すぐには、喫茶のメニューを注文するわけにはいかず

さて?はて?と思っておりましたら…

シェフいくちんから、「はい、手伝って~」とのお声が 

ウフフ…いちじく入りのベーグルです

私、本当に生まれてこの方、お弁当のおかずになるもの以外は

とんと作ったことが、ございませんの

特に、こういった女の子らしい?ものは…まったくでして

もちろん、習い事も女の子限定のものは一切なし

就職してからも実家でのつらい?生活で、自分に投資する気持ちの余裕もなく

ここから逃げ出したいとしか、考えていなかった独身時代

二十歳過ぎてすぐに、結婚して、仕事してお金貯めて家を建てることを

目標にしていたので、本当になんもしないおかんでした

そんな、おかんが手作りベーグルに初挑戦

ベーグルもそうですが、手作りという名前のつくおかず以外の食べ物を

作るのは「おやき(スイス限定・うんまいよ)」くらいしかありません

もちろん、「お好み焼き」とか「ニラせんべい」やらは作りますよ

何かをこねるという作業もほとんどしたことがなくて

粘土細工みたいで、やけに手の中で転がして遊んでしまったおかん

左側はじっこがシェフいくちんので、あとのガタガタはおかんです

(呆れてしまって結構です、笑いたければどうぞ・・・ねぇ~あねご

15分くらい濡れたキッチンペーパーをかけておくのですって

そんなこんなで、しばしコーヒータイム

お茶受けの栗の甘露煮?もシェフいくちん作…ただただ脱帽 

かわいい、アロマキャンドルなんかも見つけたよ

喫茶ぽん太はいつもは、お香を焚いていますが、この日はコレ

そのキャンドルのうしろの植木鉢には「アボガド」がニョキニョキィ~

普通に料理で使った種を植えておいたのだとか。。。

確実に成長してまふ

上を見上げれば。。。相田みつをさんの日めくりカレンダー

この日は、こんな言葉でした。。。トイレにも違うバージョンのがあります

しばらくして、ご縁の会にはかかせない?ゆきぷりさん&ちびリリーも遅れて登場

9月の最初に会った時より、ぼくちんもかなり成長してますな~

よっ!!久しぶりりん

 

と…お次は、ベーグルをお湯でさっと茹でて、オーブンで焼く作業です

もちろん、今回は見るだけ~。。写真撮ってるだけ~。。

喫茶ぽん太のオーブンは、ガスオーブンといって、かなりの年期物

知っている人は知っているだろうけど…わしは初めて見ました

これ、ガス台にそのままドンっと乗せるのですよ

喫茶ぽん太は、こういったように昭和のニホイがガンガンします

丸いちゃぶ台やレトロな扇風機…物を大切にしましょうという心構えの現れですな

ゆきぷりさんは、シェフ仲間。いやいや、ゆきぷりさんの方が

三ツ星シェフクラスかもしれん。。彼女が来たら、よけいに動かなくなるブロママ

しばらく、ちびりリーとあそんでしまおっと。。

肌着でいるけど・・・この後風邪ひかなかっただろうか

「お~い!!ちびリリー。おぉ~~い」

「何?ブロみゃみゃ~」

「ただ、呼んでみただけぇ~・・・プププ」かわゆいのぉ

そうして、相変わらず私はなんもせず、ランチ登場です(本当にすみません)

今回はヘルシーランチです

玄米ご飯に、沢山の野菜さんたち

特にお汁は、たっくさんの根菜とあずきやら何やら…って入っていて

とにかく、おいしかったです

何もしない私一人、ご飯もお汁もおかわりしちゃいました…反省

だって。。。おいしいんだもん

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。。先日のブログにもありましたように

この後、中ねえの授業参観があり、お山へ戻らないとなりません

けれど、ゆきぷりさんの鳥肌もんの大事なお話があり、これまた盛り上がり

すぐに、さよならの時間

と・・・いくちんが何やら紙袋にマジックで書いております

どうやら、先ほどのベーグルをお土産にくれるそうで。。。わぁ~いわぁ~い

私は、すぐに「これで夕飯は助かった~」と思いましたが

「子供達のおやつに」といくちん。。。あれ?そうなの?

でも、初めてのおかん手作り作品…反応はどうだろう?おいしいかな~?

人様になんでも用意してもらって、一人ルンルンのお気楽おかん…ブヒ

これが、その紙袋

ブタさんマーク入り

いくちんの似顔絵入り

ちび兄は、この「ごまベーグル」のおっ!と言いながらお目目に手をやる絵を

ずっと…真似していました

一人、ちょんこずいてる(調子にのってる)おかんは

紙袋を出す時、ドラ○もんのように(大山○ぶ代のバージョン)、ずっと

ことあるごとに「いちじくべーぐるぅ~」「ごまべ~ぐるぅ」と騒いでおり

大ねえにうるさいなぁと…注意されちまいました

中身はこんな感じだょ

あ…ごまベーグルは、ブロママ作とすぐ分かりますかねぇ~?あねごぉ

でねでね…うれしい事にまだお土産もらってしまったの

いくちんからもらう手作りの材料と言えば…

そう、ポップコーン用のもろこしだよん

あれから、あまりのうまさにすぐ終わってしまい

欲しいな~とひそかに願っていたのでうれしかったぁ

沢山に、本当にありがとうございました

手作りってやはり愛情がこもるからなんだかいいぞぉ~と

今頃気付いたブロママ

来週は、急遽マッチイ宅でご縁の会開催して、

おねえ達が行く、地区主催のハロウィンパ~ティ用に変装する

小道具を作ってもらう。。いやいや作ることとになりました(いくちんも一緒)

ご迷惑をおかけしてしまいますが。。どうか力&才能をお菓子…いや、

お貸しくださいますようよろしくお願いいたします

もちろん…変装は…ブヒヒ、あれに決定

をお楽しみにぃ~。。ゆきぷりさんも来るか~い(おっと、ブログで失礼)

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪割り! (ゆきぷり)
2006-10-22 14:15:32
こんにちは~

もうすぐ、本当にさむ~い冬がきますね。

パパさんは午後お休みで(日曜か・・・リリーさんは仕事)薪割り真っ最中ですかな?



先日はお世話様でした。ちびリリーは、風邪をひくこともなく、元気にしておりますよ

いまは、昼寝中~



束の間のひとときでしたが、楽しかった。

で、来週にも催すんですね~、ご縁の会

しかも、マッチイーさん宅ってことは、陸くんもいるんだ~。

魅力的

チクチク大会もあるんですね~、ハロウィンの衣装?楽しそう。

行きたいな~

いまのところ、予定は大丈夫・・・ただ~、ちびリリーの注射があるんだな~またはっきりしたら、連絡します。いいですか?



ちび兄の、「ごま、お!」をみた~い

今度、やってね。

楽しいですよね~、みんなで、こねたりしながら作るといくさんに、沢山手作りの楽しみを教えてもらったな~。ご飯はつくれても、縫い物も、編み物も、お菓子もできなかったんで・・・教えてもらったらはまった

また、やりましょうね
返信する
Unknown (スー)
2006-10-22 15:35:18
いくちんさんちは、スッテキですね~~。

なんだかとっても雰囲気が良く、お料理もバツグンなんて、すんばらしいわねぇ。

そんなすてきな所を写真に写すブロママさんは、名カメラマンですね。

相田みつをさんのカレンダー、きみかるさんにぴったり?!
返信する
ゆきぷりさんへ (ブロママ→ゆきぷりちん)
2006-10-22 22:57:48
お~どんもどんも

早速見てもらえたね。でも良かったけど、なんだか日本全国、全世界の「ゆきぷりさん」に、お誘いの声をかけてしまったね



是非是非来てちょ。時間などは、これから今度こそするね。いくちんは、来月あたりから忙しくなるようだし、ゆきぷりさんちはどう?もちろん、まだまだ落ち着くはずもないだろうけど…こうして会える時は会いたいね



そうか…やはり、リリーさんもお仕事かぁ。

仕方あるまい、跡継ぎやからな。えっ?じゃあ、我が家のパパさんはなんじゃらほい。



でもね、「こんなによくやってもらって、本当にありがとう」と最後に言われると、その言葉だけで今までつらかった事が、チャラになるんだって、今日も片手にしみじみ話してた。

そんな、パパさんを見て、昔は…じゃぁ~ウチの子供達や家族の不満はどうするのなんて思っていたけど、あぁ~パパさんがうれしかったなら、私もうれしいやと思えるようになったよ

じゃあ、私や子供達も頑張ってきて報われたんだ~ってね。



家族ってすごいよ、ゆきぷりさん

これから、もっともっと大変なことがあるかもしれないけど、お互い頑張って乗り越えていこうね



じゃ、水曜日は喫茶風と空でお会いできますように

陸ぼんも待ってるじょ~きっと
返信する
スーさんへ (ブロママ→スーさん)
2006-10-22 23:05:41
スーさん今日は休みかな

どう?そちらはいい天気?寒くな~い?

ちゃんと食べてるかいスイスのおねえはスーさんが心配ざます。いつだったか、パソにもらったきっり、なかなか返事もしてないね。ごめんね。



って、なんでおセンチちゃんなのかちら

名カメラマンなんて、そんな~本当のこと…いやいや。スーさんには負けるべ。

コメントしそびれてけど、マギー…の時だって、よくぞそこでデジカメ持ってね、スーさんと思ったもん。

猫さんも、たくさん寄ってきたね~しっぽ立てて。ってなんで、ここでコメントしてるんだろう。ごめん、読み逃げなんじゃな。最近は、どうにかうまく時間を使っているから、こんなペースでやっておりまふ

これからも、よろしくね。



きみかるちんは、一体どうすれば…いい

とりあえず、自分向上なら、整理整頓なんじゃぼけぇ~とスーさんからも伝えてほしいの。

そして、体が言う事利かないのだから無理せんと、あれしたい、これしたいと思っても口に(ブログに)出さないようにしましょうとも、伝えてもらわんと。心配やら、うそつきやら、まったくこのおばはんは本当にハタチやな~と思ってしまうのは、スーさんも同じはず。

しっかり、管理して見守っていきましょう
返信する
明日レス書く (きみかる)
2006-10-23 00:16:43
スーもブロママも、ったく・・わかってるわ~~

前、財布おとしたときにな、バッグみた濃い茶に「片付けも大事やけど、バッグも整理しないと」って言われて、コレ、けっこうきいたし~~。

ともかく、今日は早く寝る。

明日レスする。待っておれ!!
返信する
待たせた! (きみかる登場)
2006-10-23 20:30:00
わしゃ、いつも、いくちんさんちでの料理にびっくらすんだべ。なんで、こんなおいしいものを次から次へと・・・家の中もどこかとちがってかたずいているし、もううらやましい限りや。はあ~~

そうやねん、片付け・・・こんな合田みつをの言葉を真ん中にもってくるとは、きみかるに対してなにか恨みでも??思わず、すぐスクロールして見なかったもんね~~。でもじっくり見たものがある。ブロママのつくったベーグル。ヘタ!カタチになってないし。これ、きみかる並みやね。いい勝負じゃ。



今日はスケジュールだけ整理した。ブッキングしている診察もあるし。ブログも当分休んで整理整頓に励むことしないとと、夏より真剣に思っている。

返信する
お!手作りいいねぇ☆ (風と空)
2006-10-23 20:58:18
いくさんちは 懐かしい匂いがしますね私が好きな匂いです~

懐かしくて アッタカイ感じね

これから 外は寒くなり

いろんな暖房器具に頼るでしょう

いくさんちは 何で暖をとるのかなぁ。

わ~。きになるぅ~。

ブロママさんとこは 暖炉登場ですね

我が家も そろそろ灯油をたのまないと

喫茶風と空には 

一枚多く 着込んでおいでくださぁい

陸くんも お待ちしていますワン。
返信する
ブロママ→きみかるちん (きみかるちんへ)
2006-10-25 00:12:13
すごいやろ~、シェフいくちんのランチ

ありがたいよね。これが、楽しみなのなんて、言えてしまう…彼女って。。。年下さんなのよ。代金いくら払うべか…とちょっと遠慮してしまうくらい、すごい



しかし、相田みつをさんの苗字を合田と打ってるようじゃ…だめさな。整理整頓な~。最近またまたおろそかになりつつあるから、わしも気合入れてさかい、きみかるちんも…なっマジやで。



あと、一週間もすれば10月終わりやし。

11月ってば、年末もすぐそこじゃ。何がなくても気ぜわしいしな…

わしの、最近片付けたいことが写真整理なんよ。

ワンコいてもそうだけど、お子がいればもっとすごい量。デジカメなんて、とんと無縁で…ブロスタ来た時もデジカメなんぞなく、アナログでパシャパシャ

色々、やること満載。へこたれてる場合じゃないねん、わし



ブログは、かなりの時間を取られるから、仕事してるわしには時々もったいないと思う時もあるねん。(わしが、時間の使い方へたくそちゃんだからなのかもしれんが…



じゃ、お互い年末までにどれだけキレイにしたか競争じゃ
返信する
ブロママ→風と空さんへ (マッチイへ)
2006-10-25 00:18:03
いくさんち、楽しかったよん

これからは、年末に向かいみなそれぞれ会うには難しくなってくるかもしれないね…

でも、来年(ちょっと気が早いか?)もみんなで、ちょっと…パワー充電する機会をもてればいいね



そう、思えば…明日はかなりの強行スケジュールでしたが、今年最後のご縁の会になりかねないかいやいや、クリスマスとかがあるし、忘年会もせんじゃいかんしな…

今年は、陸ぼんが増えて、寒い冬も楽しいぞでも、決してお留守番ばかりじゃ、いやなんよ。一緒にドライブとか行ってね。いつの日かランデビューもいいね~

わ~い、ブロスタ&はなくん、ぽんちん、陸ぼんとワンワンがいっぱいで…楽しみだね~
返信する

コメントを投稿