キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

思わず…にっこりん♪

2006-06-06 23:31:28 | ママさんの時間

見て見てぇ~~~!!くわぁいいでしょう

これは、同僚の風と空さん(マッチイ)からいただいた

なんと、中身は焼酎なのだ

私は体に似合わず、おちゃけが飲めません

何回トライしてもだめ、じんましんみたいなのが出て

あげく呼吸困難にもなりそう…になるの

トホホホ…でもこれは中身がなくなってもいい感じ

聞けば、結婚式の引き出物だとか…

私のマークブタさんが四葉のクローバーをくわえているのょ

思わず…にっこりんでしょ

本当はもっときちんとした場所で、かわゆく撮れれば

もっと分かりやすかったはず…ごめんねマッチイ&ありがとう

そして…毎朝恒例のにっこりんはコレ

ブロディが一人、お外を見つめている姿

いろんな癒されポーズや仕草があるのだけど

我が家ではこれが、今お気に入り

毎朝起きれば窓を開けるのですが、必ずそこへ行き

目線は皆神山という神秘的なお山なんですが

じーっと監視?中。たまに、スタンくんも仲間入りするのだけど

なんともまぁ…にっこりんしてしまふ

スタンくんの、ペッタンコ姿もにっこりんかな~

三匹の中で一番、おけけがやわらかくて気持ちいスタンくん

背中もピカピカしていて、じゅうたんがきちゃないこと…すんません

そして、そして…

今日は昼間とっても暑かったのですが

まるで、真夏のように黒い雲が夕方になりモクモクと

かみなりもゴロゴロ…そんな中私は

土曜日に行われる大ねえのクラスの親子レクの

打ち合わせがあり、夕方からは

同和教育といって人権問題・差別の実態…みたいな

お話をこれまた役員徴集のお声がかかり

出席してきました

お題のように、にっこりんとかいう場合ではなく

今もなお続いている差別の実態を聞き

切ないであろう、そこで育つ子供の気持ちを知り

ブロママ会場でただ一人泣いてしまいました

差別やいじめ、仲間はずし…とかは知らず知らず

自分が無意識にとっている行動にも、必ず出ていて

もちろん相手はとっても傷つくのです

がしかし、人間だからするつもりはなくても

相手が感じることで、傷付けている場合も多々あるはずです…

私も、ブログを続けている上で、少なからずとも

言葉は選んで、更新したりコメントしたりしているつもりですが

こればっかりは、相手あってのこと…難しいですよね

それでも、気をつけていることと、今日のお話の内容で

同じ点があったのでご紹介

多かれ少なかれ、だいたい差別や中傷する人、あるいは

無意識にしてしまう人の性格は

『自分本位』の人が多いとのこと

とかく、自分の気持ちだけで行動したり

自分が上にいる立場で発言する

といった周りが見えない人にはならないということ

これは、きっといじめや仲間はずしにあった事がある人だと

すぐに、理解できることだと思うのですが…

(えっ?じゃあブロママも…そうね~…色々とね

親となった私たちが、きちんとそういった意識を子供達に伝え

私たちがこれからの世の中をしっかりしたものに

しなければ…とやけに思いました

それでも、一緒に参加したお母様方はどう思ったかは

分かりませんが、終了後ギャハギャハ笑いだして

あ~くたびれたといった感じの態度をしたお母さんがいたことに

少し悲しい気持ちになりました

(でも、心の中では何かを感じていてくれることを願ってしまう)

あと、小学校の先生も一緒に受けていたのですが

寝ている先生がいて…これまたショックでした

(まぁ…先生も色々とたいへんだからね。仕方ないか…

出身ということを知っていてもいいから

どうか差別しないでください

と、最後に心からお願いしていた講師の方の

魂の叫びが、私にはびしびし伝わった2時間あまりでした

ねぇ~チャック。。。

お前ミックス犬(雑種)で、おとうさんが誰なのかも

分からないし、とかくワンコ好きな人のなかでは

母親がなんちゃらで、パパがチャンピオンで…とかって

言って、ショードッグがどうのこうのって言う人が多いけど

パパさんもママさんも、大ねえも中ねえもちび兄も

ブロスタも…みんな、み~んな大好きだし

何があっても守っていくからね。。。ちゃっくぅっ

って、伝えておきました。

ワンコの中でもそういった、差別があるのが事実ですよね

よく、ワンコ関係のお店に行くと聞かれるのですよね~

そして、知らぬ間にチャックのことはないがしろで…

いつも淋しい気持ちになって帰宅するのです

チャックだって…かわいい我がコなのにな~…グスリン

(あれあれ~にっこりんじゃなくて、グスリンになっちゃった)

 

 

今日はプラス0.5キロ(累計マイナス9キロ 明日はがんばろっ!)

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小白)
2006-06-07 14:06:36
すごく可愛い焼酎♪

とても素敵なプレゼントですね(^.^)



スタン君の毛、すごく柔らかそう。

ツヤツヤペカペカでうっとり・・・。

触ってみたいよぅ(〃∇〃)



人を傷つける、傷つけられる。

難しいですよね。

相手が自分と違う人間なだけに、基準が全く違うから、自分にとって些細な事でも傷つけてしまったり、その逆も然り。

私も気をつけているつもりでも、結構大雑把な人間なので(泣)傷つけている事が多いのだろうな、と思ったりします。

時々、自分の対応を振り返ろうと努力はしているのですが、気をつけなくちゃと改めて思いました。

犬の差別、ありますね。

紙切れ一枚で葬られていったコ達の話を聞くと悲しくてたまらなくなります。

血統に関係なく、縁があったコが大切な家族と思える人達が犬と暮らして欲しいな、と思います。
返信する
ブロディくんの背中 (風と空)
2006-06-07 15:53:41
朝の澄んだ空気を吸って・・

何を思っているのかな

一日の始まりが こんな癒され場面から

だなんて 羨ましいナ~

しばし 現実逃避したくなりますね

昨日は 激しい雨降りで そろそろ雨でも~

なんて願っていたらば とんでもない

ババ~ンさんとマッチィのみ背中 ビッチョよ。

でも 楽しかったから笑い話です。



差別問題は 触れなきゃ知らない人も

いるかもしれないけれど

未だ どこかで目に見える被害(中傷文や家のもの壊されたり)をうけている方がいるのも事実で。

何年か前に・・・・こんなことは

しないでください。って回覧板がきた時には

もう大人な私達が正しい判断できないなんて・・

これから子供達 どうなっちゃうんだろう。

悲しいな・・。恥ずかしいな・・。

って思ったよ。

真剣に聞いてたブロママさん、いろんな感じ方

したんですね。こちらにも伝わってきましたよ

ありがとうございます!

え~っ今日はワクワクさんは

手作りウチワの試作をば、やっていましたよ。

明日 完成したらするからみてね

焼酎ブ~ちゃん喜んでもらえて良かったです。念を送ったのも気がついてくれて

やった~なんてね
返信する
難しいξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・ (姫マ)
2006-06-07 19:20:37
どこにでもあるね…問題

国かな県かなの用意した、格安お値段の庭付き一戸建てに住んでる人も多く、快適なリホームも、税金で…みたいな感じで、まったり暮してる人も居るよ



高校のとき友達がの人で、それまでってもの自体知らなかったσ(б。б)は、普通に遊びに行って、親切にしてもらった



生き物の差別は嫌い基準とか、チャンピョンとか、人間が勝手に決めたモノで、そんなことで差別されたらタマランわい
返信する
ブタさんのビン (april)
2006-06-07 21:08:34
メッチャ、かわいいね

中身(焼酎)入ってるの?

何も入れないで飾っておきたいような素敵なビンだね~



マッチイさん、いつも素敵なもの探すの(手に入れるの)名人だね~~!!

手作りうちわも楽しみぃ~♪(ママさん、ヨロシク!



スタンくんの瞑想と言い、ブロディくんの後ろ姿といい

お歳に似合わずシックリ来るから不思議…

あ、チャクオくんの、ねぇねぇ、も、、、



ママさんのお勉強会はとても深い内容だったんですね



いろんな考え方の人がいるし、言葉にしても誤解を招くかも?と思い

コメントせんとこか(^^;と思いましたが

真剣に向き合ったママさんのコメントに

やっぱり、私なりの(言葉足らずですが)一言…



に限らず、ハンセン氏病やエイズといった難病、人種、学歴、職業…

いろんな差別が私たちの周りにあるよね



ママさんのコメントを読んでいて、ママさんのように

同苦する心が、今、本当に必要なんじゃないかと思います

(自分たちにもこれからの子供達にも)



涙して自分のことのように聞けるその心がママさんという人を表し

また、ママさんを人として育てているのだと思います

(人は一生、成長し続けるものだと思います)



どんな人にも優しい心もあれば、思いやる心も、無償に愛する心も

逆に、自分勝手な心も、残酷な心もあると思います



また、こちらにその気がなくても、知ると知らずにかかわらず

人を傷つけたり、傷ついたり。。。



ただ、そう言った面のどの部分が大きく表に出るか

どの部分がその人の行動や考え方を大きく支配するかで

その‘人となり=人格'が決まってくるんじゃないかと思います



自分を常に、向上させようと意識している人と

これでイイと開き直る人と、考えもしない人と…



竹林の蓬のように、共に良い方向に育ち合えるように

自分とかかわる人たちが、皆、人としての成長を望み

嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、一緒に分かち合えたら幸せだし

そんな輪が広がればいいな♪と思います



おっと、ガラになく、やけにおぉ真面目なコメントをしてしまった



なかなか、言葉にするのは難しいなぁ…

コメント気にせず、サラッと読み流してくださいね

では、また~♪
返信する
ありがとうございます (ブロママ)
2006-06-08 10:13:17
みなさんコメントありがとうございます

ちょっと、難しいというかあまりブログ上ではコメントしにくい内容だったのに…みなさんの意見聞けてとってもうれしいです

昨夜は、学校のPTAの資料作りなどがありお返事できませんでした。一応だけはして…ワードの画面へ

今宵また、じっくり読ませていただきそれぞれお返事したいと思っております

まっててね~って、興味ないっすか…それはそれは、しんついれしましたデス。ではでは…。また、夜な夜なに…。
返信する
小白さんへ (ブロママ)
2006-06-08 20:54:10
いつも見ていただき、コメントもいただきありがとうございますうれしい限りです(きみかるさん、てんきゅ~



焼酎飲めないだけど…エヘヘヘかわいいでしょ

今もパソの横に置いて時々眺めつつ、にんまりしつつなんです



自分の行動は、色々考えすぎると具合悪くなるし、しまいには誰とも付き合うのやめよう!そうだそうだ…となってしまうしね。。困ったもんですわ。

私は、ちょっとばかし人間関係がうまくできない方らしく、いい意味でも悪い?意味でも…だから余計、しゃべりながらもその人がどんなこと考えて話してるのだろうか…とか、ものすっごい余計な事を考えて毎日生きて、人間として接してきて…よくダウンしてしまうのですアホですな~。でも、だからって痩せないのですよ…あ、オナカニヤケドハシマセンガ…



小白さんもお勤めされているのですよね~、そこでは自分を見失うぐらい人間関係や意見の食い違いにぶつかったことってありますか私は、今までうんと少ししか勤める事が出来ず、すぐ逃げて…だけど、今のところは3年が過ぎました。3★年間の間、こんなに長く続いたのは初めてあ。全く関係ない話でしたね…ごめんなさい

。懲りずに、また来てね~ありがとうね。
返信する
風と空さんへ (ブロママ)
2006-06-08 21:12:06
いやいやいやいや…本当にありがとうぶたちん入り焼酎きっと、パパさんやご実家、はたまたマッチイさん本人が焼酎飲みたいだろうに…でも封も開けず…うれしいです本当にありがとうございましたやはり、天皇星人『モノで気分を盛り上げる』あたってますね(モノより思い出って散々騒いでいたくせに…オホホホホ)



このブログの日の土砂降りにはまいりましたよかみなりもでしょ。娘ら二人、相当怖かったとのこと。雨もものすごくて…ちょうど、研修が始まるころで、水溜り状態で駐車場からちょっとの距離をあるくだけでびっちょりきっと…送迎で大変な時間だろうな~と思っていたら・・・それはそれはご苦労様でした。(もう、一雨欲しいなんていわないでチョ)



差別の話は、小学校の頃のまんまだったよとにかく、びっくり。何をするのではなく、そこにおギャーと生まれたばかりに真田で有名な小学校(マッチイ母校か?)でも去年ひどい、中傷があったらしく今年に入ってからのビラでの差別など…ン~本当に考えさせられたょ。今は表面的には何もなくても、今後差別されないという保障はないだからこそ、差別に勝てる人間になるよう、先生たちにも協力してもらいたいという、内容だったのだ。。。我が子にも、しっかり話をしようと思いました



そうそう、今朝はど~も

いずれにせよ、自分の気持ちをしっかり持つことが大事だよね真民さんも言っているよ、



本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる



変わってこなかったら

まだ本気になってない証拠だ



本気な恋

本気な仕事



ああ

人間一度

こいつを

つかまんことには



ってね。他の誰でもなく、自分が変わるんだよマッチイ

返信する
ん? (ブロママ)
2006-06-08 21:13:26
マッチイへ

天王星人だよね~天皇っておいおい
返信する
姫ママさんへ (ブロママ)
2006-06-08 21:26:22
コメントありがとうございます。難しいネタでごめんね

確かに、問題だけではなく、障害者や母子家庭のおうちは色々な面で優遇されているよね。そんな中で、姫ママさんの言うとおり、そんな優遇される立場を悪用したり、ラッキーと喜んでいる人も多いはず…

でも、でもね、じゃあ逆の立場になって、不安にはならない?といえば…差別されないという保障はないのだから多少なりとも、不安にはなるでしょ。うちのパパさんは両親とも障害者(ろうあ=耳は聞こえず、お話もできません)だったから、それこそ小さい時には(子供は正直?だから)いじめられたとのこと。パパさんのお兄さんにしてみれば…なおのこと。そして、あげくのはて『税金払わなくていいね』とかって平気で嫁の私にも言ってくる人たちがたくさんだよ。ならば、今すぐにでもあなたが聴力を失い、言葉も話せない状態になってと言いたくもなってしまうよ。あ、姫ママさんを責めているわけではないよ。誤解しないでね。姫ママさんのように考える人の方が多いと思うし…。ん~なんていうか。行政でバックアップしているようで、実際は行政自体も差別してる現状とでも言いましょうか。ごめん、難しくなっちゃったね



ワンコの差別ね~でも、以前姫ママさん柴犬のこと黒豚って言ってたでしょうマークの私もやけに悲しかったし…柴犬もかわいそうな気がしたよ。あ、でもあれは飼い主さんとこ怒っていたんだっけ

いずれにせよ、人間も、ワンコもこの世すべて差別がなくなればいいね。また、また~かっこつけてぇと思われちゃうかな…ブヒ。けっこう本気だったりもするのよ
返信する
aprilさんへ (ブロママ)
2006-06-08 21:47:16
いや~コメントきっと来ないだろうな~誰からも…と思っていただけに、私の気持ちにしっかりこたえてくれている姿勢にただただ感謝です。ありがとうございます



私はaprilさんが言うほど、優しい心の持ち主ではない気がしますが…感動屋?感激屋?ただ単に泣き虫???何です…ハイ。これは、小さい時からそうでして、もちろん地獄のようなつらかった過去の時もそうですし、テレビを見てでもそうですし。最近では、子育て中だからか、ちょっと知ってる子が、一生懸命運動会で走ったり踊ったりしてるだけで…じわ~じわ~と。困ったもんです。でも、いいんです。泣きたいときは泣いてしまうのです。こらえるってことは最近ではしなくなりました。それが、いいのか悪いのは別としてね



かわいそうとか、いじめはいけないとかを教えるのは簡単だし、みなさんそう思っていることでしょうけど…私は、もっと他の事に目を向けてごらん!ほら、こっちにはこんな世界があるんだよ。こんな楽しいことも待ってるよと悲しんでいる人に伝えたいのでして、子供達にもそう接してあげてと伝えてはいるつもりなんですが…いかんせ、まず母親として自分が発展途上なもんで人のことより、自分をなんとかしろとパパさんには言われそうです…オホホホホ



あと、言葉でね『あんな』っていう言葉は、何もかも否定して差別してる言葉なんですって。気をつけたいですね~気付けば、ふと口に出してそうで…いけないいけない。また、やはりそっと声をかけてる時は…『がんばれ』ではなく、『だいじょうぶ?』が相手の気持ちにそえるのだとか…おぉ~これまた、日々勉強で真面目ネタで呆れてますか?



そうそう、風と空さんこと、マッチイさんですが…やけにaprilさんのこと気にしておりますぞ。相思相愛か?彼女は私と同じ歳で、子供も似たような感じ。た~だ、本当にワクワクさんでして(以前ならのっぽさん)次から次へと色々わいてくるそうで…aprilさん同様手作りママさんですよ。うちわも上手に出来ていましたよ~また、UPするね、お楽しみに~ではでは、またね。

アン君の載っている本シリーズ、スイスにもあるのかな~見たことないぞ
返信する

コメントを投稿