TAILAN BEACH

新作の紹介 時々 愛犬タイラ
ところにより、プライベートを公開するでしょう

お問い合わせはお気軽に♪

顔面麻痺

2009年03月30日 12時47分38秒 | タイラ&テト

ここでお話する事でもないかもしれませんが、
実は・・・タイラが顔面麻痺になりました。

と言っても、下の写真でも分かるとおり、
一見顔面麻痺が起きてるとは分からないです
散歩も喜んで行くし、ご飯もしっかり食べていています
なので、気軽(?)に読んでください

症状としては・・・

・水を飲んだ後、右の口からヨダレと一緒に水がツーッと垂れる。
・右目のまばたきが左目に比べて少ない。
・右目に指を近づけても(目からの距離1cm)、まばたき一つしない。
・右目が左目に比べて少し小さい。(まぶたがしっかり空いてない感じ)
・右の下アゴのたるみが、左に比べて力が入っていない。
・顔が右に傾く。

正直、気にして見ていないと分からないです
私もおかしいと気づいたのは、水が垂れるってところで・・
もし、この事に気づいてなかったらずーーっと気づかないままだったかもしれません。

こんな感じで、病院の診断結果は「顔面マヒでしょう」とのこと・・・、
これと言った治療法や薬はなく、自然に治るのを待つだけです
それでも、治る見込みは100%ではない・・・

最初は、なんで顔面麻痺になったのか・・・

長距離のドライブに連れて行ったストレスから????
家の中でボール遊びの途中、ラックにおでこをぶつけたから????

私の管理不行き届きだったんだ・・・
と、凹んでましたが、悔やんでも過ぎてしまったこと
これからは、そぅならないように気をつけると、気持ちを切り替え、
今は一日でも早く元の顔に戻してあげようと思っています

そこで、色々ネットで検索をし、見つけたのがサプリメントケアでした

残念ながらchouchouでは取り扱いのないサプリメントだったので、通販で注文
親切に、注文したショップの方が丁寧に説明をしてくれました
そして、届いたのがコレ


治るかどうかは半信半疑ですが、何もしないよりはマシ

顔面麻痺は本人(犬)も、あまり気にならないようで・・・
 
右側の口でしっかり硬いもの噛むし、元気いっぱいにおやつを催促してきます

顔面麻痺の状態はこの先もまたブログでお話します
もし、同じようなワンチャンがいましたら、参考(?)にしてみて下さい

後日談その1
http://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/231ce411d69f12ae771ec32f35e56325

後日談(詳細)その2
http://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/ea0be2e0dc0238d9dcd0d001c2560a00





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の愛犬も (ネリ)
2009-11-10 21:53:12
我が家の愛犬も顔面麻痺です。あっかんべーしたみたいになりました。診察結果は耳もきれいで鼓膜も大丈夫と言われました。
まっすぐ歩きますし脳でもなさそうです。かなり症状は進行しているようなきがして心配ですが犬は元気です。
タイラさんは治りましたか?ビタミンB群をもっと摂るべきか悩みます。
その後 どうなりましたか?
返信する
うちのコが顔面麻痺っぽいです (エルモ)
2009-11-13 23:46:56
こんばんは。初めて書き込みます。
うちには、7歳のコーギーがいます。
ここ2日位からだと思うのですが、右側が麻痺しているような気がします。うちも、水を飲んだ後、右側から、よだれが垂れることで気がつきました。
瞬きも右側はきちんとできておらず、気持ち右耳が左耳より下がっています。
明日、動物病院に行く予定ですが、タイラちゃんが飲んでいるサプリメントは効果があったのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
返信する
ネリ様へ (おおあえ)
2009-11-24 19:17:19
こんばんは。
お返事遅くなってしまい、大変に申し訳ございませんm(_ _)m

その後ワンちゃんの様子はいかがですか??
とっても心配ですよね・・・。
お気持ち察します。。。

症状が進行しているって思うあたりは、例えばどんなことですか??
タイラは症状が進んだというか・・・実は、
ブログに書いた時の症状より悪くなることはなかったのですが・・・

なんと一ヵ月後、左側も顔面麻痺になりました
でも、その後約6ヶ月でもとの顔に戻りましたよ

ビタミンB群は、最初の3ヶ月はあげてたのですが・・・
効き目があるのか???と、思い始めたので摂取させるのをやめました

今となっては、特に必要なかったのかなぁ?とおもってます(笑)

麻痺は、時間が解決してくれる病気(?)でもあるので「いつかは治る」と、長い気持ちで見守ってあげてください


返信する
エルモ様へ (おおあえ)
2009-11-24 19:24:48
お返事がおそくなりまして、大変申し訳ございませんm(_ _)m

麻痺らしき症状は、その後どぅですか??
コメントを見る限り、タイラと症状がよく似てますね

動物病院ではステロイドなどの処方がされるかもしれませんが、ウチも3日飲ませても効き目はありませんでした

その後に飲み始めたサプリですが、正直こちらも3ヶ月でやめました・・・。
特に変化がみられなかったので

タイラは右側が麻痺になった後、その一ヵ月後に左までなっていまい、あまりにもショックで(私が)ブログに載せる気になりませんでした

ですが、5・6ヶ月目ぐらいからまばたきをするようになりましたし、ほっぺたの筋肉も動くようになりました

時間が解決してくれると思うので、あまり気を落とさず、いつもと変わらない楽しい毎日を過ごしてください


返信する
うちの子も (コッカーママ )
2010-05-28 00:07:12
初めまして。実は私の息子(アメリカンコッカー4歳)も、顔面麻痺になってしまいました。突然左半分がダラーンと垂れて、私も何が何だか分からず、日曜で病院も休みだった事もあり、ネットで調べたところ、タイラちゃんと同じ症状だと知り、救急病院に走りました。甲状腺、耳、等の検査をしましたが、異常無しとの事で、突発性だろうと判断されました。少しずつ治っていくだろうと。あれから1ヶ月・・・変りなしです。神経専門の病院を紹介しましょうかと、通ってる病院の先生に言って頂いたのですが・・・三度の雷より病院が嫌いな子で、検査検査がストレスになり、悪化したらどうしょうと・・・少し迷ってます。タイラちゃんと同じように、気長に見ててあげるほうが、本犬にとってはいいのかな・・・と。何か、アドバイスを頂けたら嬉しいな・・と、恥ずかしながら書き込みをさせて頂きました。今は、顔面マッサージと、DHCのサプリメント、ドライアイ防止の目薬の投与をしています。宜しくお願い致します。 
返信する
コッカーママ様へ (おおあえ)
2010-05-30 17:14:53
ブログを拝見して頂いて、ありがとうございます。

コッカちゃん、心配ですよね・・・。
アドバイスと言えるかどうか・・・ですが

顔面神経麻痺は、本当に時間が解決してくれるものだと思います。

ウチのタイラは顔面麻痺から半年ほどでようやく改善が見られてきました。

その間、タイラに施したのは・・・上記のコメントにも書いてる通り、最初の3ヶ月ぐらいでサプリもやめちゃいました

本当に手の施しようがないんです

現在は、顔面麻痺が分かった時から1年と2ヶ月が経ちましたが、95%ぐらいは直ってます!
と、言うのも・・・右顔のあと左も麻痺になったので、気持ち左がまだちょっと動きが少ないような気がしてます

うちの子も、1ヶ月ではなんの変化も見られず本当に治るか不安でしたが、5ヶ月頃からちょっとづつ変化したように思えます

なので、まだまだママさんの仔は1ヶ月です しっかり毎日の様子を見てあげてください

因みに私は毎日日記を付けて、日々の変化を見てきました

つらい日々だとは思いますが、その辛さはコッカちゃんに絶対見せないように頑張って下さい

犬って、意外と飼い主さんをよく見てますよ・・・

早く治ることをお祈りしてます
返信する
うちの子も右顔面麻痺になりました (ふうまま)
2012-07-11 12:57:45
突然のメールすみません。うちに8歳のコーギーがいます。麻痺に気がついてひと月半になりました。MRIやCT.血液検査をしましたが異常ありませんでした。ステロイドも効き目ありませんでした。この先どうすればよいのか途方にくれています。その後そタイラちゃんの具合はどうですか?。良いアドバイスいただけると幸いです。
ちなみにコメントに出ていたコーギーのエルモさまのその後が判れば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
返信する
ふうまま様へ (おおあえ)
2012-07-30 16:52:29
ブログをご覧頂いてありがとうございます
また、お返事が遅くなってしまい申し訳ござません。

その後愛犬ちゃんの様子はどうでしょうか??
コメントを頂いてからまだ3週間ほどしか経過していないので、もしかするとまだ何の変化も無いかもしれませんね。。。

ブログの最新記事として、少しだけ当時のことを書かせてもらいました。
http://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/c741bf8566a6d405289166592b3e8774

参考になればいいのですが

タイラの顔面麻痺から3年も経っているので、正直当時の事をハッキリとは思い出せないので、手帳を引っ張り出して記事にしようと思っています。
なるべく早く、UPするので参考にしてみて下さい

そして、質問等あればお気軽にお尋ね下さいね
ブログのコメントは私が一度確認をしてから全体公開しているので、直アドレスを載せていただいても構いません。(その場合は公開しませんので!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。