TAILAN BEACH

新作の紹介 時々 愛犬タイラ
ところにより、プライベートを公開するでしょう

お問い合わせはお気軽に♪

タイラの顔面麻痺のその後

2012年07月30日 12時30分16秒 | タイラ&テト

2009年3月末に書いたタイラの顔面麻痺について。。。

http://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/c741bf8566a6d405289166592b3e8774

この記事について、何度か「うちの子も顔面麻痺になってしまいました」と、
コメントを頂きました。

その都度すぐにお返事をするのが礼儀なのに、ついついお店の方が忙しく
ブログを放置してしまい、気づくのが遅くなってしまいスミマセン

そして、その後の様子をブログで紹介しますと書いたっきりその後の報告はしていませんでした。
これにも訳がありまして・・・ここで、その後をお話します。。。

 

実は、タイラの右半分の顔面麻痺が起きてから一ヵ月後、左の顔も麻痺してしまったんです
病院の先生(セカンドオピニオン)も、これは初めてのケースですね・・・と、困惑気味
そして、思った以上に私の精神的ダメージは大きく、正直ブログで報告をする気力がなくなりました

獣医さんの説明では脳の異常であれば水や食べ物を飲み込むことが困難になるそうです。
タイラはご飯もしっかり飲み込むし、水もゴクゴク飲んでくれていました。
なので、大きな検査はしませんでした。

あれから、3年半。タイラの顔面麻痺はほぼ完治しています  
というか、あれから半年後にほぼ完治しました
若干、後から麻痺した左側の動きが鈍い気もしますが(現在)・・・

今となっては、あの時あげていたサプリが効いたのか、時間が解決してくれたのか
正直わかりません。 サプリも3ヶ月ぐらいで与えるのをやめていました。
確か、3ヶ月ぐらいで当初の顔面麻痺より症状が軽くなった気がします。

ただ、言えることは「何もしないよりは何かした方が良い」です
ダメかどうかはやってみない事には分りません。
行動に移すことが愛犬のためでもあるし、飼い主の心理的な部分にも大きな支えになります。

それと、顔面麻痺って今日治りました!ってのはないと思います。
気づいたらいつも通りになっていた ってケースが多いのではないでしょうか

本当はもっと詳しく経過をご紹介すれば、お役に立てるんだと思いますが、
当時の記録手帳を今現在持ち合わせていないため、簡潔に書かせて頂きました。 
また、後日手帳を見ながら詳細を記事にしますね

愛犬が顔面麻痺になって、ショックと不安を抱えている飼い主様に
ちょっとでも、お役に立てれればと思います。。。

顔面麻痺当初の記事
http://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/c741bf8566a6d405289166592b3e8774
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (マリンまま)
2013-04-20 22:28:28
はじめまして。
うちの子も最近顔面麻痺との診断を受けてしばらくは気力をなくしてました…
毎日涙する日々で、謝ることしかできなかったのですが、これではいけないとやっと思える様になりました。
そしてこちらのブログに出会えてまた勇気と希望が持てたしだいです。
そして先生には積極的な治療方法はないとは言われても何かしてあげたくて…
サプリメントの事を詳しく教えて頂きたくご連絡しました。
お忙しい所不躾なご連絡ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
マリンまま様へ (おおあえ)
2013-04-22 19:07:06
コメントのお返事遅くなってスミマセン。

顔面神経麻痺になってどのぐらいが経ちますでしょうか?
もちろんそんなに早く改善は見られないとおもうので、
気長に前向きに接してあげてくださいね!

ワンちゃんはとっても敏感です。
飼い主さんが悲しい感情を出すと、必ず伝わってしまいます!いつか絶対治ると信じて頑張ってくださいね!

さてサプリメントのことですが、私が注文したのはアズミラのサプリメントです。
http://angele-jp.com/azu-sapu.htm

この中ので、
・Bコンプレックス
・カーム&リラックス
の2種類をあげていました。

Bコンプレックスは、ビタミンBのサプリメントで顔面麻痺にはビタミン摂取が効果的ということだそうです。ご飯にこっそり混ぜてあげていました。

カーム&リラックスは、精神的な面からケアしてあげるということで、ご飯の後にリンゴジュースに混ぜてあげていました。

この2つのチョイスは当時私が調べた時に、とあるペットショップさんに行き着き教えて頂いたものです。
そのショップさんのURLも張っておきますね
http://www.angele-jp.com/

当店ではサプリメントを扱っていないので、詳しい説明が出来なくてすみません。。。

またご質問等ございましたらご遠慮なくお尋ねくださいね!

早く良くなることをお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。