混声合唱団 こーる・あづまばし の活動日記

東京都墨田区で活動するアマチュア混声合唱団「こーる・あづまばし」の活動日記です。
現在、団員募集中!! 

4月15日

2010年04月15日 | 活動日記
4月15日

今日の練習はこーる・あづまばしのヴォイストレーナーをして頂いている柳元先生と、ピアニストの奥田先生によるご指導です。

今日はいつものように発声練習をやった後、柳元先生が今年の練習曲に選んだ「2010年ヴォイストレーニング曲」の中から『大地讃頌』を練習しました。

今年の柳元先生によるヴォイストレーニングの時には、この『大地讃頌』の他『夢みたものは』と『遥かな友に』の2曲を練習する予定です。

『遥かな友に』はすでに音取りが終わり、『夢みたものは』も3月に一度練習しました。
この2曲はピアノ伴奏が入らないアカペラの曲です。

今日はピアニストの奥田先生もいらっしゃるので、ピアノ伴奏がついている『大地讃頌』をしっかりとやろうということのようです。

パートごとに奥田先生のピアノを頼りに音取りをし、何とか最後まで譜読みが終わりました。
この曲の作曲者の佐藤眞氏は楽譜に次のように記しています。


『大地の持つ計り知れない大きな力を信じ、大地を愛し、大地の上に生きて行く喜びを心から歌い上げるようにして下さい。あまり細部の表現に気をとらわれずに、おおらかに。』


作詞は大木惇夫氏です。


大地讃頌

母なる大地のふところに 我ら人の子の喜びはある

大地を愛せよ 大地に生きる人の子ら その立つ土に感謝せよ

平和な大地を 静かな大地を 大地をほめよ たたえよ土を

恩寵のゆたかな大地 我ら人の子の 大地をほめよ たたえよ土を

母なる大地を たたえよ ほめよ たたえよ土を

母なる大地を ああ たたえよ大地を ああ



混声4部のこの曲はpから入り、mp、mf、と前半はだんだん大きくなります。
間奏が入り、pからf、ffになり、一度ppまで落ちた後、f、ff、fffで終わります。

早く『大地を愛し、大地の上に生きて行く喜びを心から歌い上げるように』おおらかに歌いたいものです。

今日の参加者はソプラノ5名、アルト7名、テノール2名、バス2名でした。
全体練習が終わった後は、男声陣は今年から挑戦しているアカペラ2曲の練習をしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿