ちょみのガーデン日記

庭の様子や庭仕事の覚え書

浅田真央サンクスツアー

2018年06月04日 | フィギュアスケート

6月2日に軽井沢へ行ってきました。
浅田真央サンクスツアーを見に行ってきました。
真央ちゃんがこれまでの応援に対して
感謝の気持ちで全国を回るツアーです。

会場は、長野オリンピックのカーリングが行われた
「軽井沢風越公園アイスアリーナ」です。
あえて、小さめの会場を選んだようです。
チケット代はアイスショーにしてはかなり有り難い金額で
しかも間近にフィギュアスケートを楽しめるようにということのようです。



初めて行きました。
渋滞するかもしれないので
早めに軽井沢に向かいましたが
ほとんど渋滞はなかったです。


開演前のリンク内の様子です。
リンク内にも座席が作られていて
私は後ろの方ですがリンク内の座席でした。
さすがに寒くて
用意した上着を着て
ひざ掛けも掛けても最初はちょっと寒かったです。

いよいよ始まると
黒い衣装で顔も覆われていて
誰か分からない状態で滑る人が現れます。
スピンの足の感じから真央ちゃんかな?と思いました。
そして、黒い衣装を取ると中からキラキラの衣装で
真央ちゃんがこちらにスーっと向かってきたのです。
会場はわぁ~~っと歓声があがり
大きな拍手に包まれました。

お姉さんの舞さん、無良くん、
他に7人のスケーター、全員で10人です。
真央ちゃんが選手時代に使用した曲に乗せて
滑り継いでいくという構成でした。

真央ちゃんの綺麗な滑り
そして座席ぎりぎりに滑ってくれて
本当に間近に見ることができて
うれしかったです。

舞さんは華があり
スケーティングもとても綺麗でした。
こんなにじっくり舞さんの滑りを見ることがなかったのですが
滑りに優雅さがあって舞さんも上手だなぁと思いました。

無良くんは真央ちゃんのかわりに?トリプルアクセルを飛んでくれて
無良くんがジャンプする度に「おお~~」という歓声があがりました。
こんなに間近に大ジャンプを見られることはなかなかありません。

使われた曲のリストがなかったので
どんな曲が使われたかはっきりしないのですが
わからない曲も多かったです・・・
私は真央ちゃんが14歳ごろから
ずっと応援していて
テレビで放送された大会はほとんど見てきたはずですが
わからない曲も結構ありまして
あれ?あれ?となってしまい
ずっと真央ちゃんを見てきたという
自分に自信がなくなりました。ガクリ。
(真央ちゃんのブルーレイを買おうかと思ってます
これまでの演技を振り返りたいと・・・)


バンクーバーオリンピックで演じた「鐘」は
無良くんが同じ振付で滑りました。
(たぶん全部じゃないです)
最初のトリプルアクセル、そしてトリプルアクセル+ダブル連続ジャンプ
無良くん、決めてくれました。
とても迫力があり、あの曲は男性が使うべき曲なのかも?と
ちょっと思いました。
まだ10代の女の子がなぜあの重々しい曲にしたのかしら。
と、当時も同じようなことを思った記憶がよみがえりました。
そんな重厚な曲に挑んで銀メダルを獲得した真央ちゃんはすごい。

そして一番盛り上がったのはやはり
ソチオリンピックのフリー、ラフマニノフの曲。
無良くんから男子スケーターが
少しずつ滑ってつないでいき、
最後のステップから真央ちゃんが登場します。
当時の感情が蘇り胸がいっぱいになり
私は泣いていました。
あの伝説のフリーのステップです。

最後はリンクを何度も回ってくれて
一人一人のお客さんに目を合わせて手を振っている真央ちゃんの
感謝の気持ちが伝わりました。
そして、こちらこそ、ありがとう!!と
逆に感謝の気持ちを伝える気持ちで手を振りました。
一緒に行った夫が「ありがとう!」と叫んでおりました。

感動で一杯になった素敵なアイスショーでした。
真央ちゃん、ありがとう!!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (cayonko)
2018-06-05 21:47:48
真央ちゃんのサンクスツアーへ行かれたんですね。
大興奮ですね!!
ソチでのあのステップも見れたとは
蘇りますね。うるっときそう。

無良くんがトリプルアクセル。
わぁ〜、迫力だなぁ。
一度でいいからアイスショー行って見たいなー
返信する
cayonkoさんへ (ちょみ)
2018-06-06 11:29:15
コメントありがとうございます!!
とても良かったですよ~
うるっとくるぐらいじゃなくて
号泣ですね。(笑)

無良くんが参加してくれて
本当に良かったと思います。

アイスショー、チケット代が結構なお値段ですが
羽生くん真央ちゃんが出演しないショーなら
比較的取りやすいですよ。
今週末長野オリンピック記念のアイスショーが
長野でありますが
3日間のうち、羽生くんが出演しない日だけ
チケットまだ残っているみたいです。
いやはや~~~はっきりしてますね。
私はさすがにこっちは我慢しました。
返信する
真央ちゃん (yukino)
2018-06-06 12:08:54
自宅に戻ってこのブログ読めました。
実家のパソコンではお気に入りに入れてなくて、ここを探せなかったの、、、。

いいショーを見られて本当によかったですね。
真央ちゃんはこれからもプロスケーターとして滑ってくれると思うけれど、過去のプログラムをこんなにやってくれるのはこのサンクスツアーだけだ、って聞いてます。
私は今週末、長野のショーに行きます。まだ誰が出るのかも全然わからないうちにチケット買ったんだけど、あれよあれよ、といろんなスケーターが。
私は長野オリンピックの時のアイスダンスで活躍したアニシナ・ペーゼラ組が来るのがすごく楽しみ。そしたら初日の金曜日に宇野選手が新しいショートプログラムを披露するそうで、金曜日はまだチケット残ってるので、今パソコンの前でうんうん唸ってるところです(^^;)

話は変わるけど、先週、さかき千曲川バラ公園に行ったんだけど、きれいだったよー。
中野の方が大きいのかな。中野も行ってみたいです。
でも、今年は自宅の庭をほったらかしでジャングルみたい、、、。それをなんとかしなければ、、、。
返信する
yukinoちゃんへ (ちょみ)
2018-06-06 17:35:52
こちらにコメントありがとう!!
自宅と実家と行き来お疲れ様です。

真央ちゃんの過去のプログラムが
私の記憶がいい加減すぎてかなりショックです。
ブルーレイ買おうっと。
楽天スーパーセールでね。(笑)

金曜日からのアイスショー、
初日だけ新ショートプログラムを披露するの?
そういう作戦?
そしてyukinoちゃんが悩むという・・・(笑)

坂城のバラ公園は行ったことないんです~~
中野の方が行き慣れているからつい。
毎年行こうかなと思いつつ行ってない。
今年は中野に行った翌日ダウンしたので
行きそびれました・・・
まだやってるのかな。
返信する

コメントを投稿