今日も va bene

お散歩 アート ぐるぐる

奇想天外 チョコリラゴージャス

2019-03-16 | 日記
上野の森へ話題の絵画展を見に行ってきました。

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド~。

お江戸の時代の絵画って、キッチュで360度、どこを切り取っても、クラッシックで新しい。

若冲はMIHO MUSEUMでずいぶん拝見しました。そこで会ったあれこれもあって、なつかしく、そしてまた引き寄せられます。
蕭白はちょっとどぎつく、そして摩訶不思議。まとまってたくさん見られて良かった!
鈴木基一の百鳥百獣図ではうさぎ発見。
歌川国芳の一ツ家は浅草寺に納められたものと記されていました。旅人を食べちゃっていた妖婆。やめてと妖婆を止めに入った家の娘の鬼気迫る顔。その一瞬に光があたり、とってもドラマチック。なにかカラバッジョ的な。

たくさんお江戸の時代のアバンギャルドのあれこれに対峙して、ちょっと疲れたら、日本橋老舗百貨店のスイーツで一休み。おまけは老舗ホテルの玄関に飾られた春を呼ぶ花々。

ああ、楽しかった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーブル美術館でもアンジェ... | トップ | アワ・プラネットを訪ねて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事