DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

GWの進捗 古納屋の改装

2019-05-05 21:38:56 | 庭づくり
古納屋の2階部分、前回びちょびちょになりながら土埃を洗い落とす作業をしたことを書いたと思うのですが、その続きで木材の部分にオイルステインを塗り始めました。
もちろんカラーはウォルナットw

まだ半分も塗れてないのですが、色が濃い部分が塗ったところ。
写真だと分かりづらいかもですが、光沢が出ていい色になりました!






塗ってない状態


塗った状態
なんとなく伝わるかなぁ、、



そしてまだ全部塗れてないくせに、ただただはやくやってみたいという理由だけで土壁の一部に漆喰をば。
DIYでも塗れるというあの有名なうまくぬれーるさんです!
色はクリーム色をチョイスしました。
こちらが一度塗りの後。



そしてこちらが二度塗り(右側のみ)←つまりこれで完成
まだ乾いてないときの写真なので乾いたらもうちょっと白っぽくなるかな?
暖かみのあるいい色です。


塗るのはコテとかは使ってなくて、ゴム手袋で直接漆喰を手にとって、べたーっと塗るだけという超お手軽な方歩です。
なので近づくと平らじゃないのがわかるんだけど、二度塗りするとわりときれいに仕上がるのでこれでいいな!と思っています。

簡単だし、よく子供と一緒に、みたいな話を見るのでうちのげんまんくんにもやってもらったんだけど、楽しそうにしていたのは最初の数分だけでしたね。笑

げんまんくん、そもそも古納屋の2階暗いからかあんまり好きじゃないみたいだから作業に飽きたというより場所そのせいかも。
早々に撤退していきましたとさ。笑

さてさてうまくぬれーるさんとっても簡単できれいで優秀なんですがね、ちょっとコストが高いんですよね、、
なんせ上の写真の面積、左は一度塗り、右は二度塗りしてるのですが、これだけで5キロほぼ消費してるのです。
別に厚塗りしているわけでもなく。
これ、この古納屋の壁のほんの一部なんですよね。しかもまだ2階。
1階はこれ以上の壁が控えているわけで、、
一体何枚の万札が必要なのか、怖くて計算できませぬ。←しろw

2階部分は一度塗りだけにしようかとも話したのですが、こうやって比べてみると明らかに二度塗りした方がいいし!
うーーん困ったなぁ。
お金のかかるDIYに手をつけてしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿