DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

GWの進捗 お花の様子&畑あれこれ

2019-05-05 22:00:58 | 庭づくり
庭の花たちはですね、もう日に日にたくさんのつぼみがふくらんできていて、ほんっとに楽しいんですよ!

バラはこの間買った500円で叩き売りされていたピエール・ド・ロンサール以外はみんなつぼみがついています。
ピエール・ド・ロンサールは植えてから特に変化なし、無事にっ活着してくれているといいんだけど。

そんな中、今日ついにバラのトップバッターの花が開花しました!
ムタビリスさんです。
じゃじゃーん!!

写真下手かwww
自分で見てびっくり、ちゃんと真ん中に撮ったはずなのになんでw



このムタビリス、なにが面白いって花の色がどんどん変化していくのです。
咲き始めは上の写真のようなクリーム色。

それが夕方にはほら!
少しピンク色になってきているのが分かるでしょうか?


明日にはまた色が変わっているので、また写真のせますね!
ムタビリス、つぼみが数えきれないくらいたくさんついているので、ほんとに楽しみ!
(写真にも写ってしまっている雑草、一応芝生のところは芝生が負けないように何度か草取りをしてきれいにしているのですが抜いても抜いても出てくるw成長スピードはんぱないですね、、)




このムタビリスは我が家でも古株の子なのですが、今年初めて咲くバラもたくさんあるのでどんな花が咲くのか、毎日でも通って庭の様子を見てしまいます。笑
あ、書いたか書いてないか忘れたので書いておきますが、この庭や古納屋のある土地には我々まだ住んでいなくて、近くのアパートから通っている状況です。
いずれは住みたいなと思っているところ。


そしてシャクヤクもついに1番花が!
ふわー!かわいい!



ピンクハワイアンコーラル
調べているときに見た写真だともっとサーモンピンクなイメージだったけど、ざ、ピンク!って感じの色ですね。
これはこれでかわいい。
名前のとおりハワイアンって感じの明るいお花です。
シャクヤクは切り花にして家で飾ろうと思っていたのですが、いざ咲いてしまうと可哀想で切れない。笑
まだ2番花、3番花のつぼみもあるし、このこはこのままにしようかなぁwww

そして畑!
畑は主に旦那とげんまんに任せっきりなので写真も撮ってない状態なのですがw
畑のほうもちゃんと野菜育ててますw

今育ててるラインナップはこちら
(もう食べられるもの)
長ネギ
パクチー

(育ててる途中のもの)
いちご
にんじん
水菜
かぶ
ルッコラ
赤サラダからし菜
トマト
ズッキーニ
すいか
とうもろこし
きゅうり
なす


私のリクエストはすいかととうもろこしときゅうりです←好きなものばっかりw
うまく育つといいなぁ~

というわけで、今夜はかぶの葉っぱ、ルッコラ、水菜、赤サラダからし菜の間引きで出たベビーリーフでカルパッチョサラダをつくりました。



うまし!
私の住んでいるつくば市(住民歴一年ちょい)はとてもいいところなのですが美味しい魚を売ってる店があんまりなくて(見つけられてない)、前住んでた千葉が魚めちゃ美味しかったからそこだけがとても残念だったのです。

それが先月末、近所に新しいスーパーができて魚に力入れてるみたいで結構美味しいお刺身が手にはいるようになったのです!
ありがてえええ!!

というわけでカルパッチョ率増えるの間違いなし!
今日はぶり。
ぶりも美味しかったけどやっぱ白身魚がいいな、次は白身魚で作りたいです。←なんの話やねん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿