DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

GWの進捗 ぶどう編

2019-05-05 21:17:57 | 庭づくり
なかなかぶどうまで手が回らず、気づいたらこんな雑草もじゃもじゃ状態にw
雑草でぶどうが見えないwww




もう芽もでてきてるし、さすがにかわいそうだということで、雑草抜きがんばりました!
こちら抜いた雑草の量!


雑草の聖地の我が家。
少しでも減らすべく、整地してクローバーの種をまきました。


雑草の影に隠れたところに芽もたくさん出ていたのですが、ちゃんと伸ばしたい芽に栄養がいくように芽かきをしました。
ぶどうの育成本によると5月はつぼみもできる時期だそうで、ドキドキです。
なんこできるかな、、ってゆーかできるかなつぼみ。
ぶどうを育てはじめて4年か5年目くらいなのですが去年はじめてつぼみが2つできました。
結局2つとも病気で育たなかったのだけれど。
今年こそは!
と思っていますが、鉢植えから地植えに替えたのでつぼみできない可能性もあるんだよなぁ、、

夢の自家製ぶどうを食べられる日はいつになるやらw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿