DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

今日はペンキ塗り

2018-11-27 19:19:36 | 庭づくり
本日は午前中スイミング(週2でベビースイミング通ってます)のあと、午後晴れてきたので作業へ!

この間見たバラを買うべくホムセンに行って購入してきました❤
シャーロットオースチン❤


近くのホムセンはホムセンなのにちゃんとブランドもののバラを売っているので助かる!
さっそくこちらの花壇へ。


これでここの花壇は、
シャーロットオースチン、ラプソディ・イン・ブルー、マチルダと並びました。
黄色、紫、ピンクなので相性も可愛らしく、はやく揃って咲いているところが見たいなぁ!
1輪だけ終わりかけの花がついていたので、同じく終わりかけのマチルダとともに飾ってみた。


なかなか可愛らしい。
黄色のバラは終わりかけになると白とか茶色になってあんまりきれいじゃないイメージなんだけど、このこはこれくらいなら上出来なのではないでしょうか!

ちなみに、、こちらが掘って出てきたセメントたち、、。


少し掘るとこういうのがゴロゴロ出てきてしまう土地なのです、、。
なるべく掘り起こしてバラ用の土を入れて植えているのですが、掘り起こしたところで処分に困る。
私がなるべくセメントを使いたくない理由はこういうところからきてますね。
ほんと使わなくなった瞬間から処分に困るのがセメント。

さてさて、バラを植えたあとはフェンス用の木材のペンキ塗り。
今回は前回のものとペンキの種類を変えてみました。
以前のものも今回のものもオイルステインのウォルナットなのですがメーカーが違うだけで色味も結構変わってきますね。
以前のはわりと濃いめのクールな感じでした。



これはこれでかっこいいのですが、今回はもうちょっとナチュラルな感じを求めて違うメーカーに。


前のに比べるとちょっと可愛らしい感じかな。
バラを絡ませることを考えるとこのくらいの色がいいかも!
本当は白とかキナリとか水色とかも考えていたのですが、旦那さんの意見を取り入れナチュラルに茶色に落ち着きましたw

げんまんと一緒にせっせと塗り、短時間でこんなにたくさん塗れた!


げんまんくん2歳3ヶ月ですが、じゅうぶん戦力になる。笑
ちゃんと塗ってくれてほとんど塗り残しがないくらいまで仕上げてくれるので、センスあるなと感心。笑
思い出に写真を撮りたいけど、近頃スマホを見せるとすぐ「かして」と言ってしばらくの間ずっと自分の写真や動画を見てしまうので、目とかにあんまりよくないなぁと、げんまんの前でスマホを出さないようにしているせいで写真が撮れません。^^;

細い横板4枚と太めの横板1枚塗ったところで突然集中力が切れたらしく「ママやる!」とハケを投げ出し泣き出したwww
そういうタイプの子らしいです。笑

公園遊びも楽しいけど、一緒に作業するのもいろいろ見れて楽しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿