DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

満開14日前とは、、、

2021-06-01 10:57:11 | シャインマスカット
シャインマスカットを種なしにするのに、満開14日前〜満開までにストレプトマイシン処理をするって書いてあるんだけど、初心者からすると満開14日前っていうのがどのくらいなのかわからない!

しかし調べても調べても写真が出てこない!!

というわけで仕方なく今年は勘任せでやったわけだけど、来年からのために自分で調べてみた。

観察対象の房が今日満開になったので、毎日撮っていた写真を遡ったところ!
13日前からの写真しかなかった!笑

13日前↓



今日↓



というわけで上の写真くらいより後になれば大丈夫ということが判明しました✨

勘でやった結果、今年のストレプトマイシン処理は早すぎて、一房だけちょうど14日前に出来たけどあとは全部それよりもっと前に処理してしまったことになるわけだけど、調べたら21日前でも効果があるような論文を見つけたので(品種違うけど)もういいことにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿